« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

旧中山道歩き

快晴の昨日旧中山道碓氷峠越え旧軽井沢へ、山楽倶楽部12名で3台の車に分乗して行きました。

スポーツクラブをAM7時出発しました。

この企画は一泊登山が中止となり、役員さんMさんの提案で行われました。

上毛新聞でも企画していて、多くのハイカーが受付の列に並んでいました。

毎年企画しているようで、三コースに分かれていました。

行く前はハイキングと軽い気持ちで参加しましたが、侮るなかれ登山でした。

本当によく歩きました。

途中私は左足の付け根が痛くて大変でした。

主人のリュックのひもを持って引っ張ってもらいました。

主人もバテテしまったような・・・ご迷惑をおかけしました。

この日は5時間30分ほど歩きました。

スーさんの万歩計で20、000歩と少し歩いたそうです。

万歩計が「無理は禁物」と表示されたそうです。

歴史の勉強も出来たし、学ぶことが沢山ありました。

旧軽井沢銀座を銀ブラしてモカソフト&浅野屋のパンを買ったりと楽しい一日を過ごしました。

途中ステンドグラスに魅せられてお店に入り、そこで絵付けの飾り物を買いました。

いろいろな絵柄の中から蝶々に花柄の絵を選びました。

白いクロスに映えました。 (* ̄ー ̄*)

P9300014

annoy旧中山道碓氷峠越え軽井沢へannoy

Img418

Img420
annoy恒例の準備体操annoy

P1180190_2

P1180254

P1180246

P1180215

この街道は山ヒルがいるとのことで、初めてヒルを見ました。

一人の人は手にヒルがくっついてしまいましたが、すぐに取り払ってもらい事なきを得ました。

話に聞いてはいたのですが、初めて目にしたのでビックリ!!

皆さん噛まれないように神経を使いました。

秋空の気持ち良い日和に、快適な汗sweat01を流しながら歩いてきました。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

だんまや水産

今朝がたから雨風の強い台風でしたが、現在は静まってきました。

今日は普段しめない雨戸を全部閉めました。

なので雨戸が綺麗になったでしょうか?

...。oо○**○оo。.beer..。oо○**○оo。.beer..。oо○**○оo。

昨日は(だんまや水産)で残念会を11名で行いました。

男性6名・女性5名の参加でした。

私は運転手でしたので飲みませんでしが、皆さん生ビールbeer・お酒bottle・マッコリー等飲んでほろ酔い気分で盛り上がっていました。

敷居を隔てたお隣さんの声も、我々に負けずとも劣らないほどに賑わっていました。

正気な私は少しうるさく感じてしまいました。

自分もお酒が入っていれば、お互いさまと許せるのかもしれませんね。

お酒が入っていないと冷静に物事を考えてしまうような・・・?

人間って自分勝手なんですよね~ぇ。

男性が一人で他は女性だったような・・・?

飲み放題・食べ放題(150分)で3、500円でした。

店長さんがスポーツクラブに来ているので、関サバのお刺身をサービスしてくれました。

また時間もオーパーしましたが大目に見てくれたような・・・

残念会多いに盛り上がりました。

restaurantだんまや水産restaurant

P9150091

P9150092
restaurantサービスの関サバrestaurant

P9150096

皆さん登山中止のうっぷんを発散出来たでしょうか?

本当に中止にしてよかったです。

判断は大成功でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

献血

昨日は高崎献血ルームに成分献血に行きました。

前回は血液が戻らず、200mlの献血となりました。

ハンドアルコールをいただきました。

shineハンドアルコールshine

P9150088

今回も心配しましたが大丈夫でした。

その後友人のお店(シェフPAPA)にランチを主人と行きましたが、車carが一杯で店内も人で埋まっていました。

貸切と思って聞いてみたらそうでもなかったようです。

なのでまたの機会に行くことにしました。

いつもデイサービスの帰りに気になるのでお店の前を通ってきます。

車が一台位だと心配なのですが、昨日のように満杯だと安心できます。

なんとなく友人のお店と言うことで気になります。

やはり繁盛して欲しいです。

...。oо○**○оo。.rain..。oо○**○оo。.rain..。oо○**○оo。

朝から雨です。万歳!!なんてね~ぇ

登山が中止になったので雨が降り続きホット胸をなでおろしました。

大正解の判断でした。

山に登る予定だった人たちも中止で良かったと思っているでしょうね。

一泊登山現地に行ってから中止となった山では温泉に入ってのんびり(立山)(白山)、あと一時間ほどで頂上達成でしたが風が強くて断念した山(雨傘山)ありといろいろありました。

今晩は残念会で飲み会となります。

高崎駅前の(だんまや水産)です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

爺が岳中止

本来ならば15日~16日一泊登山で爺ヶ岳に登る予定でした。

昨日役員会議が行われ、大荒れの天気予報が出たので中止と決定となりました。

人数が少なくて主人の元会社の同僚にも声をかけて2名参加予定でした。

でもお天気には勝てませんね。

現在は気象予報士の予報が当たるので、残念ですが仕方ありませんね。

そういえば以前もやはり爺が岳は中止となったことがあります。

その時は台風が外れてよいお天気になりました。

今回2度目の中止です。

山は逃げないのでまたの機会を期待します。

山楽倶楽部のモットーは安全登山ですので・・・

役員さん総出で決めるのでしょうが、当たって当たり前、お天気になると行けたのにね~ぇなんて声も聞こえてきそうです。

会長としての主人の判断が当たりますようにと願います。

今願うことはお天気通り大荒れとなることを祈ります…なんてね~ぇ?

主人が帰宅して、宿泊の予定日の15日残念会で飲み会をしようと仲間のスーさんにメールを送信していました。

そういえば以前も一泊登山中止となって残念会を開いたことがあります。

皆さんと登れなかったうっぷんを飲み会で発散です。

月に一回の登山では中止となると次の山登りまで期間が開いてしまうのですよね。

あまり開いても足腰が訛ってしまうような・・・

以前は月2回行われていましたが、それだと参加者が少なくて四苦八苦なんですよね。

2か月で3回くらいが良いのでしょうか?

思案どころですかね?

来年への課題ですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

俳句教室

今日は俳句教室の日でした。

*佳作

one空想の 中の一声 蚯蚓鳴く…空想が良かったそうです。

two秋めくや 心潤す 読書かな…心潤すがよかったそうです。

今日は2句選ばれました。

10月の季語は「草紅葉」「錦木」です。

この句は選ばれなかったのですが、お気に入りの句です。

秋深し 安達太良山の 青き空

以前安達太良山に登った時に、お天気が良くて真っ青だった空が忘れられません。

俳句も来月から新人さんが入るそうです。

負けないように頑張らなければ・・・

特選をいただいた句に先生の批評です。

 美しさ はかなさ合わせ 木槿咲く

花が一日で萎むことから栄華のはかなさにたとえられると言われている木槿の花を作者は(中七)で表現し、季語を生かした句とした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

ダンボールアート

高崎市美術館にダンボールアート展を見に行きました。

ダンボールと言えども芸術ですね。

数種の動物たちがダンボールで出来ていました。

ダンボールと侮るなかれ、立派な作品に目を見張りました。

ダンボールアート遊園地では幼い子供たちで賑わっていました。

やはり子供連れの家族が沢山訪れていました。

この日は最終日となっていたので、よけい込み合っていたのかもしれませんね。

今少しゆっくり拝見したいところでしたが、子供たちに圧倒されて長くはいられませんでした。

shineダンボールアート作品shine

Img332

Img336

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

上高地

7日の土曜日主人の会社のレクリエーションの一環で(全労連群馬支部)上高地へ行きました。

バスで33名の参加者でした。

ガイドさん・運転手さん2名が乗ってAM6時30分出発でした。

雨が心配でしたが、上高地に近づくにつれて晴れ間が・・期待したのですが残念雨rainの散策となりました。

上高地まではバスbusが入れず、途中から専用のバスbusに乗り換えて30分ほどで目的地上高地に到着しました。

雨が容赦なく降り続き傘&雨合羽を着用しての散策でした。

自由行動でしたので、私たちは大正池まで散策しました。

途中ぎゃぎゃと子供の声がしていると思っていたら、なんとサルが泣いていた声でした。

お弁当はあづまやで手作りのサンドイッチ(家で揚げたカツを挟みました)を食べました。

お天気ならばどこでも食べられたのですが、雨のため屋根のある東屋で食べました。

ガイドさんも数時間をバスターミナルで過ごしていたようですが、人間ウオッチングしていたそうです。

oneミニスカートにサンダル姿の人

two山登りをするのか準備万端の装備をしている人

three上高地に宿泊するのか?たくさんの荷物をカートで押して歩く人

等いろいろな人を見ていて楽しんでいたそうです。

人間ウオッチングで時間つぶしをしていたようです。

私たちはバスの一番前に座れたので、ガイドさんとの会話を楽しみました。

主人は車中でなんと持参したワイン一本開けてしまいました。

お酒大好きの主人ですが、けしてお酒に飲まれることはないので安心です。

ガイドさん曰く頬がピンク色に染まっていますね~ぇ、と言われていました。

ほろ酔い気分でガイドさんとの会話も弾んでいました。

私たちはお弁当(サンドイッチ)を持参しましたが、帝国ホテルで豪華ランチを食べた人もいました。

シーズン期間中東京の帝国ホテルから100人程の人が派遣されてきているとのことです。

カレーライス・オムライスが3、000円とか・・・高いけれど場所代もお金に含まれているのでしょうね?

雨でしたがそれなりに楽しめた一日でした。

帰りは大王わさび園でわさびマヨネーズを買いました。

またわさびコロッケを食べて見ましたが、ワサビの味が利いていておいしかったです。

試食して回りましたが、どれもわさびが利いていて辛かったです。

帝国ホテルで食べたことを思えばと言うことで、夕飯は朝鮮飯店で焼き肉を食べてきました。

shine集合場所shine

P1180012
rain雨の中の散策rain

P1180101

P1180027

P9070039


ぎゃぎゃとサルの声が聞こえました。

P1180062

P1180048

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »