« だんまや水産 | トップページ | 俳句教室 »

2013年9月30日 (月)

旧中山道歩き

快晴の昨日旧中山道碓氷峠越え旧軽井沢へ、山楽倶楽部12名で3台の車に分乗して行きました。

スポーツクラブをAM7時出発しました。

この企画は一泊登山が中止となり、役員さんMさんの提案で行われました。

上毛新聞でも企画していて、多くのハイカーが受付の列に並んでいました。

毎年企画しているようで、三コースに分かれていました。

行く前はハイキングと軽い気持ちで参加しましたが、侮るなかれ登山でした。

本当によく歩きました。

途中私は左足の付け根が痛くて大変でした。

主人のリュックのひもを持って引っ張ってもらいました。

主人もバテテしまったような・・・ご迷惑をおかけしました。

この日は5時間30分ほど歩きました。

スーさんの万歩計で20、000歩と少し歩いたそうです。

万歩計が「無理は禁物」と表示されたそうです。

歴史の勉強も出来たし、学ぶことが沢山ありました。

旧軽井沢銀座を銀ブラしてモカソフト&浅野屋のパンを買ったりと楽しい一日を過ごしました。

途中ステンドグラスに魅せられてお店に入り、そこで絵付けの飾り物を買いました。

いろいろな絵柄の中から蝶々に花柄の絵を選びました。

白いクロスに映えました。 (* ̄ー ̄*)

P9300014

annoy旧中山道碓氷峠越え軽井沢へannoy

Img418

Img420
annoy恒例の準備体操annoy

P1180190_2

P1180254

P1180246

P1180215

この街道は山ヒルがいるとのことで、初めてヒルを見ました。

一人の人は手にヒルがくっついてしまいましたが、すぐに取り払ってもらい事なきを得ました。

話に聞いてはいたのですが、初めて目にしたのでビックリ!!

皆さん噛まれないように神経を使いました。

秋空の気持ち良い日和に、快適な汗sweat01を流しながら歩いてきました。

 

|

« だんまや水産 | トップページ | 俳句教室 »

コメント

loveletterKikiさんへ

こんばんわ!
本当によく歩きました。
軽井沢銀座賑わっていました。
素敵な絵柄の飾り物を買うことが出来ました。

loveletterミミさんへ

こんばんわ!
一度は尾瀬良いですよ。
群馬に住んでいてもまだ訪れていない人もいるようです。
是非ミミさんにも来てほしいです。
その時は資料請求してください!!

投稿: | 2013年10月 2日 (水) 18時37分

恵さん こんにちはcat
まだ決めていませんが出来れば行ってみたいと思っていました。
でも検索をしてみましたが最低でも5時間としてあって・・・
すごく広いんですね・・・足に自信がないのでどうしようか迷っています。
今のところ未定ですので、もし行くことになったら資料の件、お願いします。

投稿: ミミ | 2013年10月 2日 (水) 13時56分

恵さん こんにちは
旧中山道を5時間半で歩いたなんて若さですね。
周りは秋の風情が漂ってきたでしょうね。
旧軽井沢銀座 私も見てあるきました。
長野県には旅行として行ってます。
観光地が多くまた行きたくなる所ですね。ステンドガラス 絵付けの飾り物をお土産に・・・飾ったら素敵でしょうね。

投稿: kiki | 2013年10月 2日 (水) 11時13分

loveletterスーさんへ

お世話様になりました。
それにしてもよく歩きましたね。
疲れましたが歴史の勉強にもなり参加できてよかったです。
Mさんに感謝です!!

投稿: | 2013年10月 2日 (水) 06時52分

良く歩きましたね~...dash
Mさんが企画してくれなかったら、一生歩くことのないコースだったと思います。
歴史がいっぱい詰まった碓氷峠越え‥参加できてよかったです!
しかしながら‥よく歩きましたね...coldsweats01

投稿: スー | 2013年10月 2日 (水) 00時04分

loveletterミミさんへ

尾瀬ヶ原散策5時間ぐらいでしょうかね。
コースによっても多少違いますが・・
もしよかったら資料後程送りましょうか?
水芭蕉の時期は良いですよね。

loveletterまが~さんへ

良く歩きました。
主人がバテテしまった様な・・
ヒル初めて見ました。
何事もなくてよかったです。

投稿: | 2013年10月 1日 (火) 21時40分

恵さんのように健脚な方でも足が痛くなるほどのハードな所だったのですね。でも優しい御主人がサポートして下さってよかったですね。ヒルは私も旅行で初めてしりました。
刺された人はちだらけでした。すごい吸血力だと思いました。

投稿: まが~ | 2013年10月 1日 (火) 19時49分

恵さん おはようございますcat
ハイキングといっても5時間30分も私は歩けません。
私も無理は出来なくなりました。
山ヒルは見たことがありませんが、子供のころに
田んぼにはヒルがいて、私は絶対田んぼに入れませんでした。
お尋ねですが、できれば水芭蕉の咲くころ尾瀬に
行きたいのですが尾瀬散策は何時間くらいかかりますか?

投稿: ミミ | 2013年10月 1日 (火) 08時21分

loveletter異邦人さんへ

ハイキングいえいえ登山でした。
良く歩いた自分を褒めてあげたい~~なんてね。
疲れて今朝はいつもより30分遅く目覚めました。

投稿: | 2013年9月30日 (月) 16時59分

~☆ 恵さんへ ☆~
異邦人もかなり昔歩いたことがあります。
宿場街や眼鏡橋、それに旧変電所など
写真に収めるのに良いですね。
トンネルくぐって眼鏡橋の上で写真も撮りました。歴史探訪のハイキングですね。

投稿: 異邦人 | 2013年9月30日 (月) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/53438388

この記事へのトラックバック一覧です: 旧中山道歩き:

« だんまや水産 | トップページ | 俳句教室 »