« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

柚子みつ

ブログ&山友のスーさんから軽井沢のお土産に柚子みつをいただきました。

早速昨晩は冷たいお水割りで、今朝はお湯割りでいただきました。

口に柚子の香りが口いっぱいに広がり、おいしくいただけました。

毎朝飲むコーヒーに入れてもグーでしたよ。

いろいろとお試しできそうです。

スーさんごちそうさまでした。 (/ ^^)/アリガトネ

restaurant柚子みつrestaurant

Pa300044

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

大輪の菊

山の友Tさんの家に以前お邪魔した時に、大輪の菊の鉢が飾ってありました。

それを見た園芸が趣味の主人が、我が家にも欲しいとTさんにお願いしていました。

今年10月に入ってTさんが軽トラで運んできてくれました。

黄色と赤の二色の菊の鉢が我が家の玄関に一際花を添えてくれました。

主人も喜んでいました。

道行く人の目も楽しませてくれていると思います。

ちなみに一鉢1300円とお安い買い物でした。

~~Tさんありがとうございました~~

shine大輪の黄色の菊の花shine

Pa270038_2
shine大輪の赤の鉢shine

Pa270039_2shine玄関が一際華やかにshine

Pa270040_2
玄関は家の顔と言われているので、一際賑やかな玄関となり嬉しいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お買いもの

昨日は三家族の旅行が11月2~4日の二泊三日で伊勢方面に行きます。

なので一家族とお買い物に一緒に行ってきました。

アルコール・飲料・おつまみ等買いました。

それにしてもなんと一年が早い事・・・

今年で21年目を迎えます。

事故もなく続けてこられたことに感謝です。

今年も体調管理に気を付けて楽しい旅行にしたいと思います。

待っている今が一番楽しみな時かも知れませんね。

お買いもの後「いっちょう」でランチを食べました。

一日限定の10食を食べました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

アップルパイ

紅玉appleの季節になりました。

アップルパイを作る季節到来です。

そういえば去年もたくさん作って、おいしいとの言葉に誘われて今年も配りました。

先日主人の妹の家に持っていったら、心待ちにしていてくれたようで嬉しかったです。

これからたくさん作ります。

紅玉appleでないとやはりおいしくないので・・・お菓子作りには欠かせない紅玉です。

紅玉バンザイです。

restaurantアップルパイrestaurant

Pa190033

*アップルパイをレシピー検索したらリンゴを煮詰めるときに,皮も一緒に入れるとピンク色になるとありましたので次回で挑戦しました。

成程色がほんのりピンク色に染まりました。

時々はレシピー検索すると学ぶことが多々あります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

退職祝い

昨日はお隣のご主人さんが定年退職したお祝いに御呼ばれしました。

46年間お疲れ様でした。

御主人さんは岩手県出身で、奥さんが高崎市の人です。

PM6時~PM11時頃までお邪魔して楽しい一夜を過ごしてきました。

家庭料理が一番のおもてなしですね。

改めて家庭料理の良さを感じました。

折角の料理でしたが、残念写真を撮るのを忘れてしまいました。

心のこもったお料理restaurantおいしくいただきました。

御主人さんと主人の兄も親しくさせていただいています。

お祝いにブログ友まが~さんに頼んで作っていただいたプリザーブドフラワーを贈りました。

まが~さん喜んでいただけましたよ。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

shineshineプリザーブドフラワーshineshine

Pa120027
shineお隣さんから頂いた箸置きです。shine

Pa170031

*これからは奥さんとの時間を大切にされて、健康に気を付けてお過ごしくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

芳ヶ平

快晴に恵まれた13日の日曜日、山楽倶楽部で草津の渋峠~草津温泉までハイキングに行きました。

22名の参加者で私の高校時代の友人と三家族夫婦の一組が参加しました。

女性の新人さんが一人参加しました。

スポーツクラブAM6時出発です。

私たちも早めに家を出たつもりでしたが、今回は皆さん早めに到着していました。

渋峠にAM8時30分ごろ到着しました。

バスを降りたら寒くてフリースを着用しました。

寒いと思い用意していって正解でした。

そこから下りを歩きました。

紅葉を期待していったのですが、少し遅かったようです。

仲間が4日に行ったときの写真を見せてくれましたが紅葉がバッチリでした。

なかなかちょうど良い時期に巡り合わせるのが難しいです。

一応年間計画を立てているので・・・まじかで変更もできないので・・・

昼食時には強風に参りました。

凄い風で飛ばされそうでした。

途中ヒユッテがありおトイレを借りました。

従業員さんが巻き割りをしていました。

恒例のお風呂は「天狗の湯」に入ってきました。

まだ2~3年しかたってないお風呂がきれいでした。

PM5時30分到着しました。

Img428

220pxshibutoge02n4272

P1180353

P1180365

P1180420

P1180383

P1180421

P1180446
今回は18000歩程歩きました。

真っ青な空を存分に味わって楽しい一日を過ごしました。

山登りもあと一回来月を残すのみとなりました。

来月は富士山fujiがきれいに見える山登りとなります。

去年計画されていましたが、お天気が悪くて中止となった山を今年は再チャレンジします。

私たちはお天気が悪くて中止となった前日に、仲間に誘われて登ってきましたが、富士山に感激でした。

またお天気sunに恵まれますように・・・

*追伸

昨日から筋肉痛です・・・。 ゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

父のこと

父が車carの免許証を返上しました。

10日が更新日で、また更新するのかな~?と内心思っていました。

一か月に一回ぐらいしか運転していませんでした。

以前にも主人が返上したほうが良いのではと言ったのですが、ないとどこにも行けないと頑固聞く耳を持ちませんでした。

なので今回もあえて何も言わず黙っていました。

一度は高崎交通安全協会に行ったようですが、電話がかかってきて返上するから連れて行ってと頼まれました。

やはり道を間違えたりして自信がなくなったようです。

自分から言い出したことですので後悔はないと思います。

これからは私がアッシー君となります。

事故を起こしてからでは取り返しがつかないので良かったです。

弟も心配していたので安心できたのでは・・・

89歳まで運転していたのですから凄いですよね。

免許返上したので特典がいろいろあるようです。

それから16日からは高崎市から250円のお弁当が届く許可が下りました。

一度話があったのですが、車の運転ができるということで却下されてしまいました。

一日一食お昼頃届く予定です。

これも良かったです。

栄養バランスの取れた食事がとれます。

だいぶ疲れてきたようで、疲れた 疲れたが口をついて出てきます。

以前はこんな言葉は言わなかったのですが・・

寄る年波には勝てませんね。

でも寝込むこともなく普段の生活が出来ているのでいいほうだと思います。

自分のことが出来れば良いですよね。

一人暮らしですので心細いとは思いますが・・・?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

プリザーブドフラワー

今日は楽しみにしていたことがありました。

あることでお使い物にしたくて考えていたところ、ブログ友まが~さん がプリザーブドフラワーの資格を取ったことを思い出して早速お願いしました。

我が家にも欲しくなり、2個頼みました。

今晩無事届きました。

プリザーブドフラワーは、デリケートな花なので振動に耐えられるように梱包をしっかりしてありました。

お心遣いありがとうございました。

まが~さん心配していましたが、ちゃんと崩れることなく届きましたのでご安心くださいね。

早速ブログアップの許可を得ましたのでアップしました。

素敵でしょう!!

感激です。 (._.)アリガト

まが~さんは販売の資格を取るために、またお勉強しているそうです。

皆さんに喜ばれるプリザーブドフラワー間違いなしです。

shineプリザーブドフラワーshine

Pa090022
まが~さん大切に飾らせていただきます。

~~ありがとうございました~~

お使い物は後程アップしたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

俳句教室

今日は俳句の日でした。

季語は「草紅葉」「錦木」でした。

*佳作

one黄昏の 贅とも思ふ 草紅葉

two草紅葉 些細なことは 踏みつける

three草紅葉 おしゃべり止まず ハイキング

*並選 

one錦木を 回りくねって ひと呼吸

今月からまた一人新人の方が入部しました。

入部した方があれば、2名退部した人がいます。

総勢18名程の会員となりました。

来月の季語は「神無月」かんなづき

         「凩」こがらしです

また来月に向けて勉強します。

以前にも書きましたが、今年94歳になる方なのですがお元気で俳句も一ひねりがなかなか上手です。

やはり長く生きてきた方の言葉の使い方、現在の人からは出てこないのではと思います。

今日も一緒にランチをいただきましたが完食でした。

やはり食べられることが健康の源ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »