« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

家事家計講習会

友人が友の会に入会していて、家事家計講習会の催しがあるとのことで参加してきました。

私たちの生活を支えている衣食住の基本を学ぶ場所ですね。

今回は家計簿のつけ方の勉強を学びました。

担当者が自宅の家族構成をもとに、自分の家の家計を図を交えて説明していただき勉強になりました。

友の会に入会している方は、家事のベテラン主婦ですね。

改めて感心して帰路に着きました。

book家事家計講習会book

Pb280176
私も家計簿は一応つけているのですが、細かくはつけていないです。

以前のほうが事細かく記入していました。

お正月料理の講習会もあるのですが、残念火曜日なので受けられません。

伊達巻の作り方勉強したかったのですが・・・

友人が教えてくれるとのことですので楽しみにしています。

★゜・。。・゜maple゜・。。・゜☆゜・。。・゜maple゜・。。・゜★゜・。。・゜maple゜・。。・゜☆

maple我が家の紅葉maple

P1190006

P1190004

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

高指山(1,117m)&明神山(1,291m)

お天気sunに恵まれた昨日、山梨県山中湖に位置する山楽倶楽部の今年最後の高指山(たかさすやま)&明神山に行きました。

私たちは昨年同じコースで経験している山でしたので気分的には楽でした。

高指山は本来ならば11日に行く予定でしたが、天候不良のため急遽中止となりました。

皆さん残念がり再挑戦の要望があり、昨日無事実行できました。

今回は初参加の人が5名程いました。

私もサウナで顔見知りの人に声をかけたら、ご主人さんと二人で参加していただけました。

奥さんは今年世界遺産になった富士山fujiを登頂しました。

なので懐かしそうに富士山を眺めていましたよ。

山頂は寒かったようですが、初日の出に感激したそうです。

AM5時出発21名の参加者でした。

皆さんの行いが良く、快晴で素晴らしい雪をかぶった富士山fujiを堪能できました。

やはり富士山fujiが見えると皆さんのテンションupがいっそう上がりますね。

今回は富士山fujiの姿をバックに、集合写真を3枚撮りました。

皆さんご満悦の笑顔lovelyが一際輝いていました。

準備体操後は初心者もいたので、皆で自己紹介をしました。

AM8時20分ごろから明神山の頂上を目指して、登り始めてうっすらと汗をかきました。

そして切通峠から0.4キロの登り、高指山頂上を目指しました。

頂上から富士山を眺めながら、持参したボジョレーヌーボwineで皆さんと共にお祝いを…乾杯!!

そして40分ほどで下山出来ました。

恒例の日帰り温泉(石割の湯)に入り、皆で本当に良い山登り日和だったね~ぇと話しながらお風呂に浸かってきました。

今年最後の山楽倶楽部を、富士山fujiが飾ってくれ最高のフィナーレーを迎えることが出来ました。

主人の初会長の任務も無事終了しました。

おっとボウリングと忘年会が残っていました。

皆さん御協力ありがとうございました。

fuji富士山堪能fuji

P1180824

P1180879

P1180905

P1180880spa石割の湯spa

P1180895_2

思う存分富士山を堪能した一日でした。

この時期ダイヤモンド富士が見られるそうな・・・

山楽倶楽部の皆さん一年間お世話様になりました。

*追伸

今日は曇り空cloud、山登り昨日で正解でした~~良かった

天気予報は雨です。

これから雨rainが降ってくるかも・・・

山はお天気に左右されることを実感です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

ボジョレヌーボー解禁

昨日ボジョレヌーボーが解禁となりました。

ベットボトルのワイン3種類買いました。

昨日は一本開けました。

渋みもなくておいしかったです。

wineボジョレヌーボーwine

P1180807wine乾杯wine

P1180811

...。oо○**○оo。.fuji..。oо○**○оo。.fuji..。oо○**○оo。

24日の日曜日は今月中止となった高指山に再チャレンジします。

今週末はお天気もよさそうですので楽しみです。

お天気ならば富士山fujiが綺麗に見えます。

今年最後の山登りです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

走行距離100,000キロ

私の車carホンダのライフの走行距離が100,000キロになりました。

私には4台目の愛車です。

結婚したばかりの時は私専用の車はありませんでした。

最初は弟が乗っていた車をいただきました。

弟は当時東京の町田に住んでいたので、両親と行き帰りは初めて高速を走って帰ってきたことを思い出します。

父の後についてきたので、父も後ろを気にしながら運転していたそうです・・

次はスズキのアルト、子供を乗せた思い出の車です。

エアコンなしの車でしたので、夏は子供が暑がった思い出が蘇ります。

そしてホンダの軽(todyi)でした。母を乗せた思い出の車です。

現在のライフです。

何年乗っているのか100、000キロ突破は初めてです。

確か2004年の4月17日納車でした。と言うことは9年目ぐらいでしょうか・・・

9年乗っているなんて見えない・・・毎回洗車してくれる主人に感謝です。 (._.)アリガト

このライフは当たりました。

乗り心地も満点だし、今までも事故なく走っています。

私のお気に入りの車です。

先日タイヤ&バッテリーを交換したので、まだまだ頑張って乗りたいです。

主人の休日には必ず洗車していただいているのでピカピカです。

100、000キロ突破なんて思えないです。

毎日私の足となって走ってくれる車に感謝です。

ちなみに金冠金賞(30年表彰)いただきました。

次回は40年もあり・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

母の法事

12月1日は母の13回忌が行われます。

ちょうど命日が平成13年の12月1日です。

日曜日ですので、ちょうど命日に法事が行えます。

今日は準備で、お寺に行ってきました。

お坊さん曰く親がいて幸せと言われました。

主人の両親&私の母も亡くなり、ただ一人になってしまった父親です。

両親がいたころが懐かしいです。

近頃はめっきり弱くなり、自分で頭がボケてきたと嘆いています。

でも自分で言っているうちはまだましですよね。

あんなに几帳面でしっかりしていた父ですが、寄る年波には勝てませんね。

母の法事が終われば俺もお終いだ、なんて寂しい言葉を発しています。

知り合いが皆亡くなり張り合いが無くなってしまったような・・・

仕方ありませんが・・・子供としては少しでも長生きして欲しと願います。

弟たちも一家で帰ってくると思いますが、天国から母も喜ぶことでしょう・・・

父も法事までは気が張っているでしょうが、終わってしまうと気が抜けて心配です。

何はともあれ無事法事が終わります様にと願います。

どうかお天気sunになりますように・・・

今晩は父が我が家にしばらくぶりに泊まります。

すき焼きにしました。

これからは時々泊まってもらい親孝行したいと思います。

*追伸

明日しばらくぶりに甥が帰ってくるそうです。

父も喜んでいます。

何か月ぶりでしょうか?本当に暫くぶりです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

想い

今日私たちの仲人をしていただいた奥さんが入所している施設に行ってきました。

私達はお見合い結婚でしたので、奥さんの縁で主人と知り合いました。

また三家族夫婦で旅行に行くようになったのも上司さん夫婦が縁で実現したような・・

前から行きたいと思っていたのですが、やっと実現できました。

三家族の一夫婦もやはり同じ仲人さんでしたので、待ち合わせをして一緒に行きました。

主人の元上司の奥さんです。

御主人さんは60代の若さで亡くなってしまいました。

結婚したばかりのころは元旦には仲人していただいた人が、上司の家に集まり飲み会をしていました。

奥さんもおもてなしが大変だったでしょうね。

素敵な奥さんでいつもビールを出していただきました。

暫くぶりに会いましたが、やはり年を重ねて声もかすれて一回り小さかったです。

今日は朝からお腹の調子がいまいちと言っていました。

81歳になったそうです。

骨折が原因で入所したそうです。

寝っきりにならなくてよかったです。

頭はしっかりしているのでなんか身につまされてしまいました。

涙を浮かべてきてくれたことを喜んでくれました。

入所して一年になるそうです。

施設にいると曜日、日にちがわからなくなってしまうそうです。

アップルパイを持参しましたが、のどに突っかかるので牛乳に浸して食べるそうです。

昔の生き生きしていた奥さんの姿が瞼に浮かびました。

とっても切ない気持ちになってしまいました。

でも職員さんに良くしていただけるので嬉しいと言っていました。

年を重ねることが怖いです。

父も90歳ですが家にいられるだけ幸せですね。

その家の家庭事情があるので何とも言えませんが、娘さんに迷惑かけられないと言ってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

俳句教室

今日は俳句教室でした。

*佳作

one木枯らしや アップルパイが 焼けました

今年もたくさんのアップルパイを焼きました

two木枯らしの 来れば今年も 後わずか

木枯らしが吹くと今年も終わりですね

*並選

one神無月 老犬と共 家籠り

犬も年を重ねて散歩もままならない

two木枯らしや 帽子押さえて 背に受けし

登山で帽子が飛ばされそうに・・

three木枯らしを 後ろ歩きで 楽しむ子

子供は風の子と言われるように、何事も子供は楽しんでいます

今回5句選ばれました。

来月の季語は(冬の月)(手袋)です。

来月は俳句後忘年会が行われます。

一年の早い事~~あっという間にまた年を重ねてしまいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

車のバッテリー交換

先日タイヤ交換「4本」をしました。

ガソリンを入れるたびに、スタンドでタイヤ交換したほうが良いですよと言われていました。

雨の日は特に注意して運転してくださいと言われていました。

なのでタイヤ交換したら安心しました。

その時に100キロ走ったら無料点検「空気圧の点検」をしていただけるとのことで行きました。

その時にバッテリーの電圧が弱っていますと言われました。

22年8月に交換してありました。

約3年3か月経っています。

私も車carのエンジンをかけるときに、かかりが悪いと感じていました。

なので出先でかからなくなっていたらと思うとぞ~っとします。

車も維持費moneybagがかかりますね。

でも事故が起きてからでは遅いので・・・これでまたしばらくは安心して運転できます。

安全運転を肝に銘じて運転します。

...。oо○**○оo。.flair..。oо○**○оo。..flair.。oо○**○оo。

居間の電球flairを変えました。

以前から暗いと感じていたのです。

電機屋さんに尋ねたら2年くらいで変えたほうが良いと言われました。

何年使っていたでしょう?

変えたら部屋がぱっとflair明るくなりました。

山でいえば視界が広がり霧が取れたような・・・

やはり明るい部屋が良いですね。

もっと早めに変えておけば良かったと反省~~目のためにも良いですよね。

快適な住空間にご満悦です。 (* ̄ー ̄*)

何事も早めの処置が良いですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

一足早いバースデープレゼント

12月6日は私の誕生日です。

主人が元会社の女性社員を交て数名と飲み会をしたときに、彼女が素敵なアクセサリーを付けていたのを見て褒めたら、彼女が自分で作ったもので教室を持っていると聞いたそうです。そこで思いついて私の誕生日プレゼントpresentに頼んでおいてプレゼントしてくれました。

それと3月で主人も第二の職場を退職なので、そのお礼の意味も含まれているそうです。

主人は繊細なところがあり、よく気が利きます。

そういえば結婚10周年記念では10個のダイヤがはめ込まれた結婚指輪をプレゼントしてくれました。

結婚20周年記念では、凄い贅沢な北海道旅行「4泊5日」に行きました。

節目・節目には必ず素敵なサプライズで私を喜ばせてくれる主人です。

私には出来すぎた主人です~~ちょっとおのろけ???

高島屋の一坪ショップでも販売しているそうです。

本当は誕生日の日に渡したかったそうですが、今日電話telephoneがあって受け取りました。

誕生日まで家の中に隠しておこうと思ったそうですが・・・

ひと月早いのですが、とっても嬉しいです。

感謝です~ありがとう

左のお花は彼女からのお礼のプレゼントpresentだったそうです。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

お値段moneybagは果たしていくらでしょうか?

へそくりで買ってくれたような・・・へそくりがなくなったそうです。

山楽倶楽部の忘年会にしていこうかな~ぁ

shine誕生日プレゼントshine

Pb080156
主人大事にしなければ・・・と改めて心に誓いました。 (/ ^^)/アリガトネ

ちなみに今晩のメニューは水餃子で、ワインを飲み会話も弾みました。

...。oо○**○оo。fuji...。oо○**○оo。.fuji..。oо○**○оo。

明日は山楽倶楽部の今年最後の山登りでしたが、お天気が悪く昨日急遽中止となりました。

私たちは去年行けたのですが、お天気がよく富士山fujiがバッチリでした。

ダイヤモンド富士山fujiをカメラに収めようと、たくさんの写真家が集まっていました。

去年に続いて残念ながら、二度目の中止となってしまいました。

山登りはお天気に左右されるので致し方ないですね。 (´・ω・`)ショボーン...。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

中止とした山ですが、お天気が持ち直したような・・・

まだ雨が降っていませんが、未練たらたら・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

三家族旅行最終日

待ちに待っていた旅行も最終日となりました。

休暇村のインターネットから浜名湖で有名なうなぎ店を検索しました。

最後の見学場所浜松城を見学して、楽しみにしていた昼食を・・・

並んでおいしいうなぎを食べましたよ。

並んでまで食べたなんていつ以来・・・???

AM11時30分開店のお店の前に着くと、車が何台か駐車していました。

老舗のうなぎ店でした。

前日昼食を抜いたのでその分うなぎを堪能しました。

そのお味はさっぱりしていておいしかったです。

そういえば今年は丑の日にうなぎを食べませんでした。

shine藤田shine

Pb040140

Pb040141

Pb040144

Pb040146

restaurant3、000円のうな重ですrestaurant

Pb040150_2
今年の旅行も無事終了しました。

運転手さんご苦労様でした。

私は帰って早々に気になっていた会計をしました。

う~ん100円足らないとあきらめていたら、次の日畳の上に100円がバンザイ!!

ぴったし・かんかんでしたよ。

果たして来年はどこにいけるのでしょうか?

四国も訪れていないので行ってみたいような・・

21年も継続していると、訪れた場所がごちゃ混ぜになることも・・・

21年と言えば子供が誕生して21歳…凄い事ですね。

来年も継続できるように健康管理に心配りをしたいと思います。

ちなみに二泊三日の走行距離は1、345㎞でした。

最終日までお付き合いありがとうございました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

三家族旅行二日目

休暇村南紀勝浦を出発して、熊野速水大社・熊野本宮大社を見学しました。

shine熊野速水大社shine

P1180685shine熊野本宮大社shine

P1180711

二見夫婦岩を見学して、鳥羽乗り場に向かいました。

二日目はひたすら車を走らせました。

山道でのすれ違いの道が狭くて怖かったです。

レンタカーのカーナビが古いのか?山道を案内していました。

この日は昼食も取らずに車で移動でした。

お夕飯をおいしく食べるには、昼食抜きも良いですね。

カーフェリーで一時間ほどで「休暇村伊良湖」に到着です。

今回は二泊とも休暇村を利用しました。

この日は満杯で何とか一部屋確保することが出来ました。

なので三家族夫婦で同室となりました。

和洋室で二つのベット室と和室でした。

毎年宿泊場所も恵まれています。

やはりバイキングでしたが、また違ったメニューで良かったです。

アイスクリームも用意してありましたよ。

最後の夜も生ビールbeerで乾杯となりました。

shine二見夫婦岩shine

Pb030128
restaurant休暇村伊良湖のバイキングrestaurant

Pb030134
二日目が終わると明日はもう帰りです。

始まってしまうと早いですね。

指折り数えて待っている時間が至福のひと時ですね。

最終日は浜名湖でおいしい情報が・・・

お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三家族旅行一日目

今年も恒例の三家族旅行二泊三日で南紀熊野・伊勢・知多半島の旅に行きました。

毎月旅行を楽しみに積み立てをしています。

月に一万円で一家族十二万円となります。

纏めて出すとなると大変ですが、毎月積立をしているので助かります。

一人の人が那智の滝に行きたいと、希望をしていたので行先決定となりました。

今年で21回目を迎えることが出来ました。

主人が運転手・私は会計を安全運転で無事故を願っていざ出発です。

深夜の11月1日午後11時30分に10人乗りのワゴン車を借りました。

皆さん楽しみにしているので、早めに到着していました。

今年は伊勢志摩式年遷宮でしたので、混雑を予想して早めの出発となりました。

本来は3日に見学予定でしたが、大学駅伝があるとのことで二日の見学となりました。

なので駐車場にスムーズに車を駐車できました。

伊勢神宮外宮・内宮を見学しました。

予想していましたが早朝にもかかわらず、やはりたくさんの人で賑わっていました。

賞味期限の少ない赤福は持って帰れないので、現地でお茶と一緒に食べてきました。

おいしかったです。

熊野那智大社と那智の滝を見学しました。

昼食は和歌山名物のめはり寿司をいただきました~おいしかったです。

二年前の豪雨でがけ崩れがあったようで、被害を目の当たりに見て驚きました。

那智の滝は300円払ってそばまで行きましたが偉大でした。

やはり300円出しただけの価値ありでした。

紀の松島めぐり遊覧船で一時間ほど遊覧しました。

その時に10周年記念のタオルをいただきました~チョオラッキーでした。

10周年記念のタオル

Pb070154

なんと船上からイルカの歓迎を受けました。

そして今夜の宿「休暇村南紀勝浦」に着きました。

今年は伊勢神宮式年遷宮の年なので、宿泊施設が満杯で断られた場所もありました。

海の中に建てられた「浦島」も満杯で断られました。

休暇村勝浦を何とか二部屋取ることが出来ました。

和洋室で二つベットで布団が一組でした。

shine南紀熊野・伊勢・知多半島の旅shine

Img441

P1180489

P1180538

restaurant赤福restaurantPb020097_2那智の滝

P1180601那智大社

Pb020110イルカの歓迎

P1180655休暇村那智勝浦のバイキング

Pb020124

休暇村那智勝浦では夕食・朝食ともにバイキングでした。

若いころは特別料理を頼みましたが、食べられないので頼みませんでした。

初めてのバイキングでした。

いつものように生ビールで乾杯!!一杯の生ビールが喉を潤してくれました。

展望風呂のお湯がすべすべでとっても気持ち良かったです。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

こうして一日目が無事に終わりました。

二日目も続きがありますのでお付き合いしてくださいね。

*追伸

和歌山の弟の所まであと2~3時間ほどでつける場所まで行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »