« 俳句教室 | トップページ | 母の法事 »

2013年11月14日 (木)

想い

今日私たちの仲人をしていただいた奥さんが入所している施設に行ってきました。

私達はお見合い結婚でしたので、奥さんの縁で主人と知り合いました。

また三家族夫婦で旅行に行くようになったのも上司さん夫婦が縁で実現したような・・

前から行きたいと思っていたのですが、やっと実現できました。

三家族の一夫婦もやはり同じ仲人さんでしたので、待ち合わせをして一緒に行きました。

主人の元上司の奥さんです。

御主人さんは60代の若さで亡くなってしまいました。

結婚したばかりのころは元旦には仲人していただいた人が、上司の家に集まり飲み会をしていました。

奥さんもおもてなしが大変だったでしょうね。

素敵な奥さんでいつもビールを出していただきました。

暫くぶりに会いましたが、やはり年を重ねて声もかすれて一回り小さかったです。

今日は朝からお腹の調子がいまいちと言っていました。

81歳になったそうです。

骨折が原因で入所したそうです。

寝っきりにならなくてよかったです。

頭はしっかりしているのでなんか身につまされてしまいました。

涙を浮かべてきてくれたことを喜んでくれました。

入所して一年になるそうです。

施設にいると曜日、日にちがわからなくなってしまうそうです。

アップルパイを持参しましたが、のどに突っかかるので牛乳に浸して食べるそうです。

昔の生き生きしていた奥さんの姿が瞼に浮かびました。

とっても切ない気持ちになってしまいました。

でも職員さんに良くしていただけるので嬉しいと言っていました。

年を重ねることが怖いです。

父も90歳ですが家にいられるだけ幸せですね。

その家の家庭事情があるので何とも言えませんが、娘さんに迷惑かけられないと言ってました。

|

« 俳句教室 | トップページ | 母の法事 »

コメント

loveletter異邦人さんへ

そうですね。
あまりくよくよせずに、毎日を楽しく暮らしていきましょうね。

投稿: | 2013年11月16日 (土) 19時48分

~☆ 恵さんへ ☆~
なんとなく切ないですね。
余り虚しい事は思わない様にして
元気で陽気に過ごしたいですね。

投稿: 異邦人 | 2013年11月16日 (土) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/53934789

この記事へのトラックバック一覧です: 想い:

« 俳句教室 | トップページ | 母の法事 »