« 想い | トップページ | 走行距離100,000キロ »

2013年11月16日 (土)

母の法事

12月1日は母の13回忌が行われます。

ちょうど命日が平成13年の12月1日です。

日曜日ですので、ちょうど命日に法事が行えます。

今日は準備で、お寺に行ってきました。

お坊さん曰く親がいて幸せと言われました。

主人の両親&私の母も亡くなり、ただ一人になってしまった父親です。

両親がいたころが懐かしいです。

近頃はめっきり弱くなり、自分で頭がボケてきたと嘆いています。

でも自分で言っているうちはまだましですよね。

あんなに几帳面でしっかりしていた父ですが、寄る年波には勝てませんね。

母の法事が終われば俺もお終いだ、なんて寂しい言葉を発しています。

知り合いが皆亡くなり張り合いが無くなってしまったような・・・

仕方ありませんが・・・子供としては少しでも長生きして欲しと願います。

弟たちも一家で帰ってくると思いますが、天国から母も喜ぶことでしょう・・・

父も法事までは気が張っているでしょうが、終わってしまうと気が抜けて心配です。

何はともあれ無事法事が終わります様にと願います。

どうかお天気sunになりますように・・・

今晩は父が我が家にしばらくぶりに泊まります。

すき焼きにしました。

これからは時々泊まってもらい親孝行したいと思います。

*追伸

明日しばらくぶりに甥が帰ってくるそうです。

父も喜んでいます。

何か月ぶりでしょうか?本当に暫くぶりです。

|

« 想い | トップページ | 走行距離100,000キロ »

コメント

おはようございます!
母は73歳で亡くなってしまいました。
ちょっと早すぎたような・・
父も母の遺言を忠実に守って頑張って生きています。
精神力には感服です。
きっと口に表せない辛いこともあったと思いますが・・
90歳となると疲れるのも無理ないかも知れませんね。

投稿: | 2013年11月19日 (火) 05時17分

お母様、13回忌ですか。
お父様も寂しいながらも恵さんが近くにいるので心強かったことでしょうね。
12月1日、穏やかな日になるといいですね...confident

投稿: スー | 2013年11月18日 (月) 23時52分

loveletterhiroさんへ

こんにちわ!
母の法事は12月1日ですので来月行われます。
90歳13年間一人暮らしで良く頑張ってきたと感心します。
時々あと何年一緒にいられるかと思う今日この頃です。

投稿: | 2013年11月18日 (月) 11時01分

恵さん、おはようございます♪
昨日は穏やかな秋日和でお母さまの13回忌も
つつがなく終わられたことと思います。
弟さん一家や甥御さんも揃われ、
お母様もさぞ喜ばれたことでしょうね。
お父様は13年間よく頑張ってこられましたね。
自分の体も少しずつ衰え、お知り合いが次々と
亡くなられると、寂しくなるでしょうね。
幸い恵さんがお近くに住んでいらっしゃるようなので
いざというときは心強いですね。
私は実家まで2時間以上かかるので、母が施設に
入所するまでは同居している弟家族に
まかせっきりでした。元気なうちもっと家に遊びに
来て貰ったり、一緒に旅行をしておけば
良かったと後悔しています。

投稿: hiro | 2013年11月18日 (月) 10時17分

loveletterKikiさんへ

こんばんわ!
確かに親孝行できるのも今のうちですね。
この言葉重く受け止めました。
母亡きあと良くひとりで頑張ったと、父自ら言っています。

投稿: | 2013年11月17日 (日) 21時05分

こんばんは
お父様 13年間よく頑張ってこられましたね。お子さんたちがいるから頑張ったんでしょうね。私は4人兄弟の長女ですが実家は弟が継いでいます。両親が亡くなりましたが、兄弟で良く線香あげには行ってます。
お父様 今度泊まりにいらっしゃるんですね。
楽しみにされていることと思いますよ。
親孝行は今のうちですよ。優しくしてあげて下さいね。

投稿: kiki | 2013年11月17日 (日) 19時31分

loveletterおーべいこさんへ

おはようございます!
現在昼食が250円で配達してもらえるようになり少しふっくらしてきたような気がします。
高崎市で負担してくれるので安くて助かります。これも車の免許を返納したおかげです。
自分でも言ってますが結構食べられるので元気でいられるような・・・

投稿: | 2013年11月17日 (日) 07時52分

お母さまの法事 お天気もよくて暖かな日だといいですね。
子どもとしてはいつまでも元気で長生きをして欲しいと思いますが 仲のいい人がいなくなると堪えるみたいですね。
うちの父もそんなことを言ってました。
弟さんたちに会えばまた元気が出るかも
 
甥っ子さんたちから若いパワーをもらって元気になりますように

投稿: おーぺいこ | 2013年11月16日 (土) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/53951737

この記事へのトラックバック一覧です: 母の法事:

« 想い | トップページ | 走行距離100,000キロ »