« 高指山(1,117m)&明神山(1,291m) | トップページ | 母の十三回忌 »

2013年11月28日 (木)

家事家計講習会

友人が友の会に入会していて、家事家計講習会の催しがあるとのことで参加してきました。

私たちの生活を支えている衣食住の基本を学ぶ場所ですね。

今回は家計簿のつけ方の勉強を学びました。

担当者が自宅の家族構成をもとに、自分の家の家計を図を交えて説明していただき勉強になりました。

友の会に入会している方は、家事のベテラン主婦ですね。

改めて感心して帰路に着きました。

book家事家計講習会book

Pb280176
私も家計簿は一応つけているのですが、細かくはつけていないです。

以前のほうが事細かく記入していました。

お正月料理の講習会もあるのですが、残念火曜日なので受けられません。

伊達巻の作り方勉強したかったのですが・・・

友人が教えてくれるとのことですので楽しみにしています。

★゜・。。・゜maple゜・。。・゜☆゜・。。・゜maple゜・。。・゜★゜・。。・゜maple゜・。。・゜☆

maple我が家の紅葉maple

P1190006

P1190004

|

« 高指山(1,117m)&明神山(1,291m) | トップページ | 母の十三回忌 »

コメント

loveletter異邦人さんへ

私も一応はつけているのですが・・勉強になりました。
昔のほうが事細かにつけていました。

投稿: | 2013年12月 3日 (火) 14時03分

~☆ 恵さんへ ☆~
なかなか家計簿を付けるって
面倒ですよね。最初付けていても
遠のいてしまうようですね。
自宅の家族構成をもとに、
説明してくれるとは勉強になりますね。

投稿: ☆彡異邦人 | 2013年12月 3日 (火) 12時05分

loveletterスーさんへ

おはようございます!
お金の使い方考えさせられました。
もうお正月料理の心配ですね。
主人がお正月料理にはこだわりがあるので頑張らねば・・
スーさんに教わった焼き豚の出番です。

投稿: | 2013年11月29日 (金) 05時39分

私は家計簿というか‥
もっと安易な出納帳をつけています。
振り返ると無駄遣いしたなぁ...と思うこともあって、
お金の使い方を見直す機会にもなっています。

      
そろそろお正月料理の時季になりましたね。
母も...気になりだしています(笑...wink

投稿: スー | 2013年11月29日 (金) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/54081579

この記事へのトラックバック一覧です: 家事家計講習会:

« 高指山(1,117m)&明神山(1,291m) | トップページ | 母の十三回忌 »