« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

伊達巻

今年も残すところあと2日ですね。

皆さんお正月の準備に追われているのでしょうか?

私は鬼すだれを買ったので、伊達巻を作りました。

一応主人の兄弟姉妹におすそ分けしようと思いました。

restaurant伊達巻restaurant

伊達巻
こんな感じに作れました。

毎日寒い日が続いています。

ブログ友の方々風邪に気を付けて新年を迎えてください!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

鬼すだれ

昨日は友の会に入部している友人に頼んでおいた鬼すだれが届きました。

1、000円とお手軽な値段でした。

高島屋で見たら2、000円以上はしていました。

友人3名とランチを中学の友人が営んでいる(シェフPAPA)で食事をしておしゃべりを楽しみました。

今回はスパゲッティーセットにしました。

スパゲッティーはそれぞれの好みで選びました。

サラダ・キノコとベーコンのスパゲッティー・デザートのアイス・コーヒーです。

お値段は1、425円でした。

熱々のスパゲッティーがおいしかったです。

家ではあれほどの熱々にはなかなか出来ませんが・・・

もう一人の友人は初めて訪れましたが、アンティックで素敵なお店と感激していました。

昨日は込み合っていました。

時にはランチも良いですよね。

ちょっと場所的にはわかりづらい所ですが口コミでお客さんも増えるのではと思います。

なので知り合いにお勧めしています。

特に学友とは良いですね。

大切にしなければ・・・と改めて思いました。

前橋の友人からは麹で作った甘酒をいただきました。

本当の甘酒の味を堪能したような・・・

この間は塩麹をいただき、鶏肉につけて焼きましたが柔らかくておいしかったです。

友人の家の近くに麹屋さんが出来たとかで有効に利用しているようです。

帰りやはり友人の家にお邪魔して、またまたおしゃべりに花を咲かせました。

自家製の新鮮野菜をいただいてきました。

暮れには鬼すだれを使い、おいしい伊達巻を作ります。

先日友人の家で実践してきたので生かしてうまく作ります。

どうも市販品は甘くて・・・

やはり形が良く作れますね。

restaurant鬼すだれrestaurant

鬼すだれ

上手にできたら兄弟姉妹におすそ分けしたいと思います。

果たして結果は後程・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

シクラメン

今年最後の献血に行きました。

私の血は数値が良いらしくて、今回は400mlの献血をお願いされました。

お役にたてて嬉しいです。

血液が不足しているようです。

ちなみに58回目の献血でした。

果たしてあと何回挑戦できるでしょうか?

献血前後飲み物をたくさん取るので、お腹が満腹になります。

...。oо○**○оo。.tulip..。oо○**○оo。tulip...。oо○**○оo。

冬の風物詩シクラメンを買いました。

青いシクラメン入荷しましたとの張り紙にひかれて入りました。

でも花が小さくて色の鮮やかさがないのでやめました。

やはり赤に白い縁取りのあるシクラメンにひかれて買いました。

4、500円のシクラメンです。

cherry冬の風物詩シクラメンcherry

Pc220097
この時期シクラメンが部屋を華やかに飾ってくれます。

毎年買い求めていたシクラメンのハウスが、今年からやめてしまったそうです。

なので今回は初めてのお店で求めました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

イルミネーション

駅前のイルミネーションです。

shineイルミネーションshine

Pc200203

Pc200228

Pc200205

Pc200231_2

Pc200223イルミネーションを見ると今年もあとわずかですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

年末ジャンボ宝くじ

今年は史上最高7億円の年末宝くじを買いました。

もし当たったら何て考えると~~

今日までだそうです。

買っていない皆さん急いでください!!

抽選まで夢を見させていただきます。

どうせ当たらないと思っても、買わないことにはね~ぇ

今年も残すところあと10日余りとなりました。

12月に入ると時の流れが早いですね。

一応年賀状は投函したので安心です。

あとはお掃除、窓ふき、フローリングの床磨きですかね。

主人は会社の忘年会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

ボーナス

今日は仕事場でボーナスをいただきました。

*こんな言葉が添えられていました。

利用者さんは「人生の大先輩」ここではおじいちゃん・おばあちゃん扱いでなく「介護を必要としている高齢者」です。

いつもおいしい昼食、みんな珍しいやらおいしいやらで、喜んで召し上がっていただけるといいですね。

マンネリ化せず、先輩主婦の満足な顔が見られるようにお願いします。

体に留意してください!

確かに人生の先輩、皆さんいろいろと苦労もあったのでしょうね・・・

デイサービスに来られて良かったと喜んでいます。

そうですね。マンネリー化してきているような・・・

先日は茶碗蒸しを作ったら喜んでいただけました。

パートですので少額ですが嬉しいです。

早速貯金します。

今まで働いたお金は全部貯金しています。

もったいなくて使えないのです。

将来車を変えるときに使いたいと思います。

皆さん高齢者に喜ばれるような料理教えてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

今年最後の俳句教室

今年最後の俳句教室で特選が取れました。 !(・oノ)ノ

最後良ければすべてよしですかね?

新人さんが活躍して特選を取っています。

季語は「冬の月」「手袋」でした。

*特選

one千鳥足 冬満月の 道案内 みちあない (千鳥足が良かったそうです)

*佳作

two手袋の 両頬包む 風の中 (手袋をはめた両手で頬を温める)

threeひんやりと 体に沁みる 冬の月 (冬の月を見上げるとひんやりと寒さを感じます)

four手袋の 残り毛糸の 色模様 (手袋はあまり毛糸で編むことが多いのでシマシマ模様に・・)

*並選

five手袋を 毎年編んで 子供の手 (子供の手袋は成長に合わせて毎年編みなおす)

今回5句全部賞をいただけました。

会場を会員さんのスナックに移動して、俳句の忘年会が行われました。

全員参加して賑やかでした。

全員の参加は初めてとのことです。

カラオケkaraokeで皆さん日頃のうっぷんを発散して楽しい時間を過ごしました。

声を出すことは良い事なんでしょうね。

いつも思うのですが、来年92歳になるおばあちゃんですが、とっても元気です。

悪いところがどこもないそうです。

食べる事は自分でするそうですが、それが健康の秘訣かもしれませんね。

私たちのほうがおばあちゃんに元気をいただいています。

元会長さんも俳句教室は体調を考慮して欠席ですが(俳句の投句をしています)、忘年会には出席しました。

来年も頑張るぞ!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

山楽倶楽部今年最後のイベント

12月7日の日曜日山楽倶楽部の今年最後のイベント、ボウリング&忘年会が行われました。

これで今年すべての山楽倶楽部の行事が無事終了しました。

本当の意味で会長さんはじめ役員の方々お世話様になりました。

皆さんのおかげで楽しい山登りが出来て、思い出もたくさんできました。

ボウリングは11名の参加者で行われました。

soccerパークレーンsoccer

P1190037_2最下位の恵

P1190056_2
場所を伊香保のグランドホテルに移動して忘年会が行われました。

忘年会は19名の参加者で賑やかに行われました。

一泊となるとどうしても女性が少なくて5名でした。

宴もたけなわのころ、ボウリングの順位が発表されました。

一位から三位の方とブービの方が商品をゲットしました。

飲み放題でしたので、皆さん沢山飲んでほろ酔い気分でした。

途中恒例のビンゴゲームで、景品をゲットしました。

ちなみに私はコーヒーの詰め合わせ、主人はボディータオルをゲットしました。

朝食はバイキングで、たくさんの人が宿泊していました。

restaurant伊香保グランドホテルrestaurant

P1190085

今年の山楽倶楽部の行事も滞りなく無事終わりました。

初会長さんはじめ役員の方々お世話様になりました。

沢山の思い出が作れました。

山楽倶楽部の素敵な仲間と知り合えて幸せです。

役員の方々のサポートで主人も初会長の任務を果たすことが出来ました。

この場をお借りしてお礼を、ありがとうございました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

伊達巻講習会

今日は友人の家で伊達巻を教えていただき一緒に作りました。

中学の同窓生で友の会に入会している友人と、伊達巻を作りました。

あと一人前橋の友人3人でしばらくぶりに逢えました。

友人が生地からピザを作ってくれて、私は餃子を作って持参しました。

友の会って家庭生活の運営を応援してくれる力強い味方ですね。

ホームパーティーでランチを楽しみました。

家ランチは最高のおもてなしですね。

まさに一番の贅沢食ではないでしょうか?

学友とは良いものですね。

友人ではないですが、当時に戻りたいなんて~~ねぇ!!

restaurantホームパーティーrestaurant

Pc060186
restaurant伊達巻restaurant

Pc060187
鬼すだれを使って綺麗にできました。

友人に鬼すだれを注文しました。

私も今年はおいしい伊達巻に挑戦します。

友人は暮れにたくさん作って配り、皆さんから喜ばれているようです。

期待して待っていただけると作り甲斐がありますね。

*追伸

ちなみに今日12月6日は私の誕生日でした。

あえて誕生日とは言いませんでしたが、良い誕生日になりました。

~~ありがとう~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

母の十三回忌

12月1日母の命日の日に、十三回忌を無事終わらせることができました。

お天気にも恵まれて本当に良い日和でした。

弟家族もそろってきてくれたので母も喜んだことと思います。

弟は3泊4日で今日帰りました。

父も寂しくなってしまいますが・・・

義妹、甥、姪は仕事があるのでとんぼ返りでした。

法事の途中で帰っていきました。

姪は保育士ですが、夢があり病院に入院している子供の保育にかかわりたくて保育園の保育士をしながら病院の保育士を目指して十数回試験を受けてやっと受かり希望の保育士として大阪の病院の寮に入るそうです。

弟ではないですが、二人ともあえて大変な道を選んで進んでいます。

自分で選んだ道に向かってまっしぐらに進んでください。

陰ながら応援しています。

長年の夢を叶えて希望に燃えて、これからの生活をエンジョイするのでしょうね。

甥も姪も医療関係の仕事につきました。

親戚の人ともしばらくぶりに逢えました。

母もきっと天国から微笑んで皆を歓迎してくれていたでしょう!!

父も十三回まで俺の務めと言って気が張っていたと思いますが、終わり気が抜けてしまったような・・・でも無事終わりホットしていました。

弟が代表で挨拶をしましたが、母を思い出してか?胸が詰まり声がかすんでいました。

母が亡くなったとき和歌山でしたので、死に目に会えなかったことが心残りだったそうです。

叔父さん、叔母さんも亡くなり従兄弟が出席してくれました。

唯一長老の父が頑張っています。

卒寿を無事迎えることが出来て嬉しいです。

まだまだ頑張ってせめて甥&姪の結婚式を見届けて欲しいと願っています。

父方は妹夫婦が健在ですので、父も心強いと思います。

豆腐料理の松邑にて粗食を差し上げました。

こんな時しか従妹にも会えません。

母は8人兄弟の末っ子でした。一人戦死した兄がいました。

その末っ子が女姉妹で一番若く亡くなってしまいました。

なので従兄弟が沢山いて幸せです。

お寺の前で全員の記念写真を撮りました。

こんな時しか撮れないので絶好のチャンスでした。

あとで皆に配布する予定です。

宝昌寺

P1190013

P1190016

父が塔婆を立てましたP1190020

restaurant豆腐料理の松邑restaurant

P1190027

P1190036

P1190035

 

P1190034

P1190033

食事途中で義妹&姪は和歌山へ、甥は神奈川へそれぞれ帰っていきました。

なにせ遠いので大変です。

母は看護師の夢を持っていたようですが、甥が継いでくれ喜んでいたのでは・・・

誰からも好かれ面倒見の良い母でした。

...。oо○**○оo。annoy...。oо○**○оo。.annoy..。oо○**○оo。

今年も弟からこだわりみかんが届きました。

ごちそうさまでした

Pc030181
こだわりみかん

Pc030180

毎年送っていただきありがとう!!

おいしくいただいています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »