« 家事家計講習会 | トップページ | 伊達巻講習会 »

2013年12月 3日 (火)

母の十三回忌

12月1日母の命日の日に、十三回忌を無事終わらせることができました。

お天気にも恵まれて本当に良い日和でした。

弟家族もそろってきてくれたので母も喜んだことと思います。

弟は3泊4日で今日帰りました。

父も寂しくなってしまいますが・・・

義妹、甥、姪は仕事があるのでとんぼ返りでした。

法事の途中で帰っていきました。

姪は保育士ですが、夢があり病院に入院している子供の保育にかかわりたくて保育園の保育士をしながら病院の保育士を目指して十数回試験を受けてやっと受かり希望の保育士として大阪の病院の寮に入るそうです。

弟ではないですが、二人ともあえて大変な道を選んで進んでいます。

自分で選んだ道に向かってまっしぐらに進んでください。

陰ながら応援しています。

長年の夢を叶えて希望に燃えて、これからの生活をエンジョイするのでしょうね。

甥も姪も医療関係の仕事につきました。

親戚の人ともしばらくぶりに逢えました。

母もきっと天国から微笑んで皆を歓迎してくれていたでしょう!!

父も十三回まで俺の務めと言って気が張っていたと思いますが、終わり気が抜けてしまったような・・・でも無事終わりホットしていました。

弟が代表で挨拶をしましたが、母を思い出してか?胸が詰まり声がかすんでいました。

母が亡くなったとき和歌山でしたので、死に目に会えなかったことが心残りだったそうです。

叔父さん、叔母さんも亡くなり従兄弟が出席してくれました。

唯一長老の父が頑張っています。

卒寿を無事迎えることが出来て嬉しいです。

まだまだ頑張ってせめて甥&姪の結婚式を見届けて欲しいと願っています。

父方は妹夫婦が健在ですので、父も心強いと思います。

豆腐料理の松邑にて粗食を差し上げました。

こんな時しか従妹にも会えません。

母は8人兄弟の末っ子でした。一人戦死した兄がいました。

その末っ子が女姉妹で一番若く亡くなってしまいました。

なので従兄弟が沢山いて幸せです。

お寺の前で全員の記念写真を撮りました。

こんな時しか撮れないので絶好のチャンスでした。

あとで皆に配布する予定です。

宝昌寺

P1190013

P1190016

父が塔婆を立てましたP1190020

restaurant豆腐料理の松邑restaurant

P1190027

P1190036

P1190035

 

P1190034

P1190033

食事途中で義妹&姪は和歌山へ、甥は神奈川へそれぞれ帰っていきました。

なにせ遠いので大変です。

母は看護師の夢を持っていたようですが、甥が継いでくれ喜んでいたのでは・・・

誰からも好かれ面倒見の良い母でした。

...。oо○**○оo。annoy...。oо○**○оo。.annoy..。oо○**○оo。

今年も弟からこだわりみかんが届きました。

ごちそうさまでした

Pc030181
こだわりみかん

Pc030180

毎年送っていただきありがとう!!

おいしくいただいています。

|

« 家事家計講習会 | トップページ | 伊達巻講習会 »

コメント

loveletterおーべいこさんへ

こんばんわ!
無事法要を済ませることが出来ました。
父もホットしています。
気になっていたのでしょうね。
卒寿が無事通過したので、100歳を目指して頑張って欲しいです。

投稿: | 2013年12月 6日 (金) 22時19分

こんばんは
お母さまの13回忌 甥っ子さんや姪っ子さんも来てくれて 喜ばれたでしょうね
お父さまも嬉しかったのでは
    
そうですね お孫さんの結婚式 そしてひ孫が出来るまでは 元気でいて欲しいですね。

投稿: おーぺいこ | 2013年12月 6日 (金) 21時29分

loveletterスーさんへ

おはようございます!
無事法要も終わりました。
父も大役を済ませホッとしています。
まだまだ長生きしてほしいです。

投稿: | 2013年12月 4日 (水) 06時28分

お母さまの13回忌、家族親戚に囲まれてお母さまも喜ばれたことでしょうね!
甥御さんや姪御さんの成長も見守っていてくれますね。
お父様もほっとされたことと思いますが、もうしばらくは恵さんの近くでお母さまの分まで元気で長生きして下さいますよう...confident

投稿: スー | 2013年12月 3日 (火) 22時38分

loveletterKikiさんへ

法事が無事終わりました。
お天気に恵まれて良かったです。
母も喜んでくれたことと思います。
父のことこれからもいたわっていきます。

投稿: | 2013年12月 3日 (火) 22時14分

こんばんは
お母様の13回忌終えてホッとしましたね。
弟さん夫婦 甥 姪子さん達は忙しい中来てくれてよかったですね。
お父様もやっと安心されたことでしょう。お母様なくなられた後、御一人での生活大変だったでしょうね。でも近くに恵さんがいるから頼りにしてるのでしょうね。いたわってあげて下さいね。

投稿: kiki | 2013年12月 3日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/54135080

この記事へのトラックバック一覧です: 母の十三回忌:

« 家事家計講習会 | トップページ | 伊達巻講習会 »