« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

三家族旅行会計報告

三家族旅行の会計監査を昨日無事終了することが出来ました。

高速料金の請求書がやっと昨年12月に届きました。

これでやっと三家族旅行が終わった安堵感を感じています。

やはり会計報告をちゃんとすることが継続の秘訣かもしれませんね。

当たり前ですが毎回計算がびったしかんかんです。

私は旅行が終わり家に帰って、支出が合うとホット胸をなでおろす瞬間が大好きです。

思わずガッツポーズをしたくなるような・・・scissors

shine会計報告shine

Img469
旅行経歴を見ると今までにいろいろな所を訪れたことを思い出します。

果たして今年はどこに決定するのでしょうか?

新年会で決定になると思いますが・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

山楽倶楽部新年会

11日土曜日は山楽倶楽部役員の新年会でした。

宴会料理でないと予約が出来ないとのことで、宴会料理を頼みました。

私は役員ではないのですが、運転手として参加させていただきました。

11名の参加者で(いっちょう)で大いに飲んで会話が弾みました。

*山を愛する人に悪い人はいないと言われますが、本当に皆さん気持ちの良い人たちで良い仲間に恵まれて幸せです。

この縁を大切にしたいと思います。

私達4名は一次会で帰りましたが、その他のメンバーは二次会でカラオケを楽しんできたようです。

restaurant山楽倶楽部新年会restaurant

*前菜P1110009_2*お刺身

P1110013_2*鮭

P1110020_2*豚の角煮

P1110019_2
今年も良い山登りができますように!!

楽しい一夜をありがとうございました。

3月は総会です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

ほうろう鍋

高島屋でほうろう鍋16㎝を買ってきました。

今まで使っていた鍋が穴が開いてしまいました。

だいぶ使った証拠でしょうか?

結構便利に使っていました。

特にお弁当作りには重宝していました。

オレンジの色に魅かれました。

お料理を楽しむには調理品にも左右されますよね。

IH耐用です。

だいぶIH耐用品が増えましたが、それだけIHを利用されている人がいるのですね。

3点で10、000とお得な商品を勧められましたが、2点は使わなそうなのでやめました。

shineほうろう鍋shine

ほうろう鍋

お料理するのが楽しみです。o(*^▽^*)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

歯医者

今日は寒い一日でした。

歯医者に行ってきました。

歯周病があるので定期的に歯医者で歯石除去していただいています。

いまさらですが歯の大切さを感じています。

ものを噛むにも歯は大切ですよね。

従兄弟が歯医者を開業しているので便利です。

やはり自分の歯で食べたいですよね。

丁寧に磨くことですね。

自分の歯は自分で守らなければ・・・

★゜・。。・゜゜・。restaurant。・゜☆゜・。。・゜゜・。restaurant。・゜

今晩の夕飯は3分クッキングで放送していた、白菜とえびの蒸し物にしました。

3分クッキングは簡単にできるので時々真似しています。

白菜がおいしい季節ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

明日は俳句教室

季語は「湯豆腐」「鏡餅」です。

一応5句作りました。

one似てきたね 夫の一言 鏡餅(お正月のお餅でお腹周りが・・・)

two鏡餅 同じひび割れ 我がかかと(鏡餅のひび割れが自分のかかとに似ているような・・)

three居場所なし 年ごと小さな 鏡餅(飾る場所が狭くなり)

four野菜高 湯豆腐さえも ままならず(野菜が高値でなかなか使えない)

five鏡餅 床の間せまし 置場なし(床の間に飾り物が多くて置き場に困るような・・)

果たして結果は?

先月特選一席に選ばれたので、今回の兼題を考えねばなりません。

毎回俳句教室の前日は数人で勉強会をしています。

...。oо○**○оo。.book..。oо○**○оo。.book..。oо○**○оo。

今年最初の俳句教室で選ばれた句は、one番で佳作でした。(夫の一言が良かったそうです)

three番が並選に選ばれました。(床の間が所狭しと物が置かれて、鏡餅の置場がなくなりつつある)

four番が並選に選ばれました。(主婦感覚が表現されていて良かったそうです)

今回は3句選ばれました。

新人さんが活躍しています。

新年は何度か訪れている、おいしいお寿司を昼食で食べてきました。

やはりお寿司屋さんのネタ(特にウニ)は最高においしかったです。

来月の季語は(春浅し)(ひな祭り)です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

カレーライス

おせち料理も飽きた昨日はカレーライスにしました。

毎年思うことですがおせちに飽きると、不思議カレーライスが欲しくなります。

毎年のことですが元旦はニューイヤー駅伝、2~3日は箱根駅伝をテレビ観戦が恒例となりました。

今年はお天気も穏やかで過ごしやすいお正月でした。

弟も今年は去年母の13回忌に来たので来ませんでした。

来週からは通常の生活に戻ります。

今年はスポーツクラブで運動を始めようと誓いました。(心の中で)

★゜・。。・゜think゜・。。・゜☆゜・。。・゜confident゜・。。・゜

父の親友が亡くなりました。

私も高校の時に数学を教えていただいた先生です。

足長おじさんと言われていたように、凄くかっこいい先生でした。

あすが告別式です。

父も落ち込んで電話の声が一段とかすれて小さく感じました。

毎回同じことを言っているのですが、知り合いがいなくなることが一番寂しいそうです。

わかる気がします。

一回りも二回りも背中が小さくなっていきます。

なんと声掛けをしたらいいのかわかりません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

           新年明けましておめでとうございます!

ブログ友の皆さん今年もよろしくお願いします。

恒例の進雄神社(すさのおじんじゃ)に2年詣りに行きました。

結婚式を挙げた場所なので、毎年参拝しています。

風もなくて穏やかな二年詣りとなりました。

毎年同じですがいつもの定番おせち料理が並びました。

若いころはおせちを作るのが苦痛でしたが、今では慣れてそれなりに我が家流のおせちの味になりました。

何はともあれ手作りおせちは最高です。

*パイナップルきんとん(栗の代わりにパイナップルを使用)・伊達巻・焼き豚・きんぴら・鶏肉の塩麹・煮物等作りました。

新年は三重のお重に、おせちを盛るのが決まりとなりました。

このお重は高校時代の友人の結婚式の引き出物でいただいたものです。

一年に一度日の出を見ます。

おせちを食べながらニューイヤー駅伝をテレビで観戦しています。

今年は穏やかなお正月を迎えています。

そしてお雑煮は毎年主人の手作りです。

お雑煮は私は根本的には、手を出さずにお任せしています。

shine我が家の二階から初日の出shine

P1190167
restaurantおせち料理restaurant

おせち料理
restaurantお雑煮restaurant

お雑煮
今年も山登り頑張ります!!

皆勤賞がもらえるように頑張りたいと思います。

お天気に恵まれますように・・・!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »