« カレーライス | トップページ | 歯医者 »

2014年1月 7日 (火)

明日は俳句教室

季語は「湯豆腐」「鏡餅」です。

一応5句作りました。

one似てきたね 夫の一言 鏡餅(お正月のお餅でお腹周りが・・・)

two鏡餅 同じひび割れ 我がかかと(鏡餅のひび割れが自分のかかとに似ているような・・)

three居場所なし 年ごと小さな 鏡餅(飾る場所が狭くなり)

four野菜高 湯豆腐さえも ままならず(野菜が高値でなかなか使えない)

five鏡餅 床の間せまし 置場なし(床の間に飾り物が多くて置き場に困るような・・)

果たして結果は?

先月特選一席に選ばれたので、今回の兼題を考えねばなりません。

毎回俳句教室の前日は数人で勉強会をしています。

...。oо○**○оo。.book..。oо○**○оo。.book..。oо○**○оo。

今年最初の俳句教室で選ばれた句は、one番で佳作でした。(夫の一言が良かったそうです)

three番が並選に選ばれました。(床の間が所狭しと物が置かれて、鏡餅の置場がなくなりつつある)

four番が並選に選ばれました。(主婦感覚が表現されていて良かったそうです)

今回は3句選ばれました。

新人さんが活躍しています。

新年は何度か訪れている、おいしいお寿司を昼食で食べてきました。

やはりお寿司屋さんのネタ(特にウニ)は最高においしかったです。

来月の季語は(春浅し)(ひな祭り)です。

|

« カレーライス | トップページ | 歯医者 »

コメント

loveletterソンヨンさんへ

こんばんわ!
今日は寒いですね。
別れ霜の季語は4月でしたね。
会長さんと相談してみます。
失敗 失敗

投稿: | 2014年1月 9日 (木) 17時54分

12月の特選俳句は1席に選ばれましたね。おめでとうございます。私も今年はリズムの良い俳句を作りたいです。2月は難しそうなお題ですが、頑張ります!

投稿: ソンヨン | 2014年1月 9日 (木) 15時35分

loveletter異邦人さんへ

異邦人さんも俳句続けているのですね。
時にはブログで紹介してください。
難しいですね。
なかなか一ひねりが思いつきません。

投稿: | 2014年1月 9日 (木) 10時41分

~☆ 恵さんへ ☆~
さすがですね。
初春に相応しい鏡餅などの題材に、
俳句に重みを増してきましたね。
異邦人も俳句は続けていますが
やればやるほど難しさが分かりますね。

投稿: ☆彡異邦人 | 2014年1月 9日 (木) 10時12分

loveletterKikiさんへ

おはようございます!
今年も句会が始まりました。
来月の季語は(春浅し)(別れ霜)です。

loveletterスーさんへ

おはようございます!
新人さんに負けずに頑張りますね。

投稿: | 2014年1月 9日 (木) 07時26分

お正月らしい恵さんの俳句!
勉強会もなさっているとは、すごいですね。
翌月の季語を聞くたびに、私も季節の先取りをさせていただいています。
恵さんの俳句、今年も楽しみにしています!...wink

投稿: スー | 2014年1月 8日 (水) 21時46分

今年最初の俳句会が始まるんですね。
5句の俳句 すばらしいわ!
わたしは22日になっています。まだ作っていないのでどうしよう・・・

投稿: kiki | 2014年1月 8日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/54525905

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は俳句教室:

« カレーライス | トップページ | 歯医者 »