« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

水栽培のヒヤシンス

水栽培で育てているヒヤシンスがやっと咲きました。

毎日いつ咲くだろうと心待ちにしていました。

2個買ってきたのですが、黄色は球根が良くなかったからでしょうかまだ咲きません。

花に鼻を近づけたらよい香りがします。

水栽培のヒヤシンス

P2280034

まるでダンスを披露しているような・・・♪♪♪

私を見てとアピールしているような姿が可愛い!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

手打ちそば

主人が所属している緑と桜を守るボランティアーの会で、午後から手打ちそば付きの「新年会」が公民館で行われました。

今回は出席率が少なくて、おいしいおそばが余ったので食べにきてと主人より電話がありました。

お言葉に甘えて手打ちそばを御相伴にあずかりました。

おそばとてんぷらにお汁粉をいただいてきました。

手作り天ぷらもカラット揚がりおいしかったです。

おそばもこしがあり細く均等に切れていました。

やはり手打ちそばの味は格別でした。

自家製のたくあんの味も良かったです。

本当の料理人は男性と言われていますが頷けますね。

まさに「お も て な し」の精神を堪能してきました。

*手打ちそば

P2230025*てんぷら

P2230021

公民館活動でそば打ち愛好会のサークルがあります。

我が団地も定年退職者が多くなり、地域の皆さんとのコミュニケーションの場が必要となってきました。

「遠くの親戚より近くの他人」のことわざがありますが頷けます。

~~ごちそうさまでした~~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

嬉しい言葉

ようやくお天気になり、大雪も徐々に解け始めてきました。

でもまだ庭とか日陰は雪が固まっています。

先日は前の家の境界の塀が、屋根からの落雪で崩れてしまいました。

お隣さんと裏の家のカーポートも壊れてしまいました。

多くの場所で被害が多発していることと思います。

被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。

幸い我が家は無事でした。

大雪の影響で火曜日の仕事を変わっていただき、今週初めてデイサービスに行けました。

今日の利用者さんの一人はペースト状です。

その人に私のお料理を褒めていただきました。

味付けがちょうどよいと言われました (おせいじではないよと言われました)。

利用者さんは食事を楽しみに来てくれているようです。

直においしいの言葉を聞くと励みになりますね。

またおいしいの言葉を聞けるように頑張ります。

嬉しくて嬉しくて、少し自信が出来てきたような・・・

ちなみに今日のメニューは麻婆豆腐・ヤサイサラダ・大根のきんぴら・お味噌汁でした。

*麻婆豆腐には挽肉・ピーマン・人参・スナップエンドウ・レンコン・シイタケを入れました。

(以前は麻婆豆腐の素を使っていましたが、今回はオイスターソース等で手作りしたことも良かったのかな~ぁ)

*野菜サラダにはレタス・キュウリ・ベーコン・カニ風味かまぼこを胡麻ドレッシングであえました。

*じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁です。

私のほうこそお礼を言いたいです。

あまり働いたことがなかった私ですので、最初は戸惑ってばかりでしたがこんな言葉をいただけるなんて調理のお手伝いが出来たことに感謝します。

デイサービスに来られる利用者さんは幸せかもしれませんね。

ちょっと手助けしてあげれば、皆さんちゃんとできるのですから・・・

ま~ぁ私は介護ヘルパーでないので、直接利用者さんに携わっていないので何とも言えませんが・・・

介護ヘルパーさんも肉体動労で大変だと思いますが、利用者さんの良く発する(ありがとう)の言葉で頑張れるのでしょうね。

時々思うのですが、私たちが利用者さんにパワーをいただいているのではと感じます。

~~おいしく食べていただきありがとうございました。~~

これからも新メニューを考えて皆さんの胃袋を満足させたいと思いました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

雪の影響

大雪が降りその影響は大きいです。

バスも運休ですので、主人は歩いて昨日・今日と出勤しています。

1時間30分程かかります。

こんな時スポーツクラブ(山楽倶楽部)で鍛えたことが役立っているような・・

山のストックが役立っているそうです。

団地でも雪かきをしていましたが、職場でも昨日は雪かきに追われていたそうです。

我が団地も車庫の屋根をつぶされて、車を損傷した家が多く見られます。

また植木をやられた家もありますね。

家の前のハナミズキの街路樹が折れてしまいました。

幸い我が家は大丈夫でした。

車庫もアルミで家の壁と一体になっているので、頑丈な作りになっていたことが幸いしました。

家を作っているときに道を歩いていた人が、頑丈な車庫ですねと言われたことを思い出します。

私も仕事でしたが、変わっていただきました。

まさに我が団地は陸の孤島です。

山を崩してその土を関越自動車道を作るときに利用したそうです。

坂を上れば上は平地ですので、造成したときは高崎のベットタウンと言われていましたが、年を重ねるとやはり平地でスーパーとかが近い場所が良いですね。

いまさら言ってみても仕方ありませんが・・・

早く車で買い物に行きたい心境ですが、まだ怖くて降りられません。

事故にあったら元も子もないので、様子を見ることにします。

雪国の人の苦労を直に感じました。

お天気になりやっと買い物にも行けました。

しかし交通傷害で品不足でした。しかたないですが・・・買い物できただけで良かったです。

パン類は全然ありませんでしたし、カップラーメンもあまりありませんでした。

手軽に食べられる商品が売れているのでしょうね。

普段なら陳列棚にたくさん並んでいるのに、開いている箇所が目立ちました。

ここに住んでいる限り車は必需品です。

車なしでは生活できないです~ ホット一安心

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

大大大雪!!

昨日から降り続いた雪snowsnowsnowが積もりました。

こんな風景なかなか群馬県では見られませんね。

貴重な雪景色を掲載しました。

やっと雨rainに変わりました。

土曜日で良かったです。

各地で被害が出たのでは・・・

停電にもなりました。

朝方雪を測ったら、何と65㎝でしたよ 。 ヾ(*゚A`)ノ

お隣さんの車庫の屋根がつぶれてしまいました。

carにも被害があったそうです。

結構車庫をやられた家があったようで、知人の家は車3台もやられたようです。

大雪の損害は各地で、多くの被害をもたらしたようですね。

snow雪国のようsnow

P1190262_3

P1190267_3

P1190268_2

P1190284

P1190274
雪かきが大変そうです。

まさか関東地方でこんな風景が見られるとは・・・

屋根から落ちる雪の音にびっくり!! Σ(゚д゚lll)アブナッ !

car団地の坂に置き去りにされた車car

P2150004_2

P2150005

P2150007

上空をヘリコプターが旋回しています。

空から雪の情報を調べているのでしょうか?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

また雪

今日も朝からまた雪でした。

今年はよく降りますね。

我が家は2台共ノーマルタイヤですのでお手上げです。weep

主人はバスbusで行きましたが、階段で転んでしまったようです。

私は車で行き、帰りもし車で帰れなければバスでと思っていましたが無事車で帰れました。

テレビtvでも放映されていましたが、スーパーで品切れが目立っているようです。

主人も昨日の帰りスーパーへ寄ったら、やはり品切れが多かったようです。

皆さん買いだめするのですね。

私は性格的にスーパーであまり沢山買えません。

なのでカートは使いません。

カートを使うとどうしても一杯買ってしまうそうです。

またお腹が空いているときにスーパーに寄ると、余分なものを買ってしまうとか・・・

夕方主人はバスbusで帰宅しましたが、高崎駅から一時間25分かかって帰ってきました。

普段ならば20分くらいの距離です。

やはり雪道はバスも大変ですね。

メールで水餃子をリクエストしてきました。

冷えた体を温めてくれました。

無事家に帰れてお酒を熱燗でいただき一安心しました。

ブログ友の皆さんはいかがでしたか?

これからお風呂に入りゆっくり休みます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:present;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;present;:♪:;;;:♪:;;;:♪:present;;;:♪:;;;:

今日はバレンタインデーですね。

主人も会社の人にチョコ(ブルーミッシュ)をいただいてきました。

私は利用者さんからいただきました。

~~ありがとうございます~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

俳句教室

今日は俳句教室の日でした。

季語は春浅し・蕗の薹

*並選

one踏まないで 私はここよ 蕗の薹 (踏まないで 私はここよ の表現が良かったそうです)

two蕗の薹 庭の片隅 独り占め

今回は2句選ばれました。

蕗の薹にてんぷら・苦味は当たり前の表現なので使わないほうが良いそうです。

いつものように昼食を食べに、今回は初めてのお店(一円=いえん)に行きましたが二軒とも水曜日が定休日でした。

なので一度訪れたことがあるお店に行きました。

結構混んでいて待たせられました。

人間お腹が空いている時に待たせられると、多少イライラするのでしょうね。

男性でちょっとイラついていた人が、店員の人に当たっていたような・・・???

ランチはいつものことですが、女性陣の集まりで賑わっていました。

趣味を通して仲間とのコミュニケーションを大切にしたいと思います。

来月の季語は(陽炎)(春炬燵)です。

皆さんも良い知恵がありましたら教えてくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

まるで雪国?

8日土曜日は一日雪が降り続いていました。

45年ぶりの大雪となりました。

庭・車も雪ですっぽり埋まっています。

定規で測ったら25cm積もっていました。

まるで雪国snowsnowsnowに来たような・・・

雪で思い出すことがありますが、友人夫婦と熱海に一泊で訪れたとき行は箱根を回って行きましたがお天気は快晴で富士山が綺麗に見えました。

そして宿泊地熱海に行きました。

朝起きてビックリ雪が降っていました。

主人の車carはノーマルタイヤでしたので、チェーンを付けて宿泊地を出発しました。

運転大好きな主人ですが、雪道だけは運転したくないようです。

雪道の運転が苦手な主人は神経を使って大変だったようです。

運転を変わってもらえるならば、変わって欲しかった心境だったそうです。

確か高速道路が通行止で、一般道を走って帰ってきました。

ただひたすら走り続けて昼食restaurantも食べられず、ノロノロ運転でした。

昼食抜きでやっと夕方王将の餃子restaurantで食べる事が出来ました。

腹ペコでしたので美味しくいただきました。

橋の上で滑り怖かったのですが、何とか数十時間かかって自宅houseまで深夜に到着出来ました。

友人夫婦と雪の話になると話題に上ります。

無事に帰れたので今では良い思い出となっています。

snow昨日から降り続いた雪景色snow

P2090113snow植木鉢の棚snow

P2090116こんな風景めったに見られませんね。

次はいつ見られるのでしょうか?

お天気が良くなり車の運転もできました。

屋根からの雪がドスンと音をたてて落ちています。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

大雪

今朝がた起きたら雪snowが積もっていました。

庭一面雪が積もり、なおかつ今もって勢いよく雪snowが降り続いています。

天気予報で大雪snowとの情報でしたが、予報がぴったりまさに大雪です。

13年ぶりの大雪snowとのことです。

我が家は2台の車carのタイヤはノーマルですので、家houseから一歩も出られません。

もちろんスポーツクラブにも行けません。

ソチオリンピックをテレビ観戦して過ごしています。

でも土曜日で良かったです。

明日も日曜日でお休みですので、ホットしています。

群馬県ではめったに見られない雪景色ですので、思う存分堪能します。 (笑い)

snow大雪snow

P2080109

P2080110

P2080111

P2080112
今もやむことなく降り続いています。

雪に慣れていないので気をつけねば・・・

ブログ友の皆さんも気を付けてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »