« まるで雪国? | トップページ | また雪 »

2014年2月12日 (水)

俳句教室

今日は俳句教室の日でした。

季語は春浅し・蕗の薹

*並選

one踏まないで 私はここよ 蕗の薹 (踏まないで 私はここよ の表現が良かったそうです)

two蕗の薹 庭の片隅 独り占め

今回は2句選ばれました。

蕗の薹にてんぷら・苦味は当たり前の表現なので使わないほうが良いそうです。

いつものように昼食を食べに、今回は初めてのお店(一円=いえん)に行きましたが二軒とも水曜日が定休日でした。

なので一度訪れたことがあるお店に行きました。

結構混んでいて待たせられました。

人間お腹が空いている時に待たせられると、多少イライラするのでしょうね。

男性でちょっとイラついていた人が、店員の人に当たっていたような・・・???

ランチはいつものことですが、女性陣の集まりで賑わっていました。

趣味を通して仲間とのコミュニケーションを大切にしたいと思います。

来月の季語は(陽炎)(春炬燵)です。

皆さんも良い知恵がありましたら教えてくださいね。

|

« まるで雪国? | トップページ | また雪 »

コメント

loveletterhiroさんへ

今日も雪が降り続いています。
今は家にいるので安心ですが・・・
寒いですね。
また雪かきが必要となりそうです。

投稿: | 2014年2月14日 (金) 15時47分

恵さん、こんにちは~♪
素敵な俳句ですね。
情景が目に浮かぶようでした。
蕗のとうは天ぷらにしても、蕗みそにしても
美味しい手すね。
恵さんのお庭では沢山とれるのですね。
羨ましいです。

投稿: hiro | 2014年2月14日 (金) 15時38分

loveletterスーさんへ

俳句のテレビ見ました。
人の感じる感性は人それぞれですね。
当たり前の表現は使わないほうが良いそうです。
たびたび注意されちゃいます。(反省)

投稿: | 2014年2月14日 (金) 05時06分

夜のTVで‥
芸能人が鎌倉の大仏と梅の花の写真を見て俳句を作る番組がありました!
もう大笑い...sign03
感性ってそれぞれだなぁ...なんて思いながら見ていましたが、
難しいものだとも思いました。
情景が浮かぶ恵さんの句に季節を感じました...confident

投稿: スー | 2014年2月13日 (木) 22時51分

loveletterKikiさんへ

こんばんわ!
Kikiさん長く俳句を嗜んでいるのですね。
皆さん長く嗜んでいますよね。
これからも頑張ります。
ご指導お願いします。

投稿: | 2014年2月13日 (木) 21時04分

こんばんは
素敵な俳句ですね。心に伝わるなにかが・・・
私も14年になりますが、すればするほど難しいですね。
頑張って下さいね。

投稿: kiki | 2014年2月13日 (木) 20時28分

loveletterソンヨンさんへ

お世話様になりました。
特選おめでとうございました。
まだまだ感性を磨いて頑張ります。
これからもよろしくお願いします。

投稿: | 2014年2月12日 (水) 22時07分

今日はお世話になりました。
俳句は当り前の事だと面白味がないのですね・・・。
私も川柳のような俳句を作ってみたいですが、まだまだ感性を豊かにしないとダメですね。
でも、楽しく続けることが1番だと思いますので、今後もよろしくお願いします。

投稿: ソンヨン | 2014年2月12日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/54965983

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句教室:

« まるで雪国? | トップページ | また雪 »