« 嬉しい言葉 | トップページ | 水栽培のヒヤシンス »

2014年2月23日 (日)

手打ちそば

主人が所属している緑と桜を守るボランティアーの会で、午後から手打ちそば付きの「新年会」が公民館で行われました。

今回は出席率が少なくて、おいしいおそばが余ったので食べにきてと主人より電話がありました。

お言葉に甘えて手打ちそばを御相伴にあずかりました。

おそばとてんぷらにお汁粉をいただいてきました。

手作り天ぷらもカラット揚がりおいしかったです。

おそばもこしがあり細く均等に切れていました。

やはり手打ちそばの味は格別でした。

自家製のたくあんの味も良かったです。

本当の料理人は男性と言われていますが頷けますね。

まさに「お も て な し」の精神を堪能してきました。

*手打ちそば

P2230025*てんぷら

P2230021

公民館活動でそば打ち愛好会のサークルがあります。

我が団地も定年退職者が多くなり、地域の皆さんとのコミュニケーションの場が必要となってきました。

「遠くの親戚より近くの他人」のことわざがありますが頷けます。

~~ごちそうさまでした~~

|

« 嬉しい言葉 | トップページ | 水栽培のヒヤシンス »

コメント

loveletterおーべいこさんへ

こんばんわ!
そば打ち結構力がいるのでしょうね。
手作りそばの味は格別でした。
おいしかった~~

投稿: | 2014年2月27日 (木) 21時44分

こんばんは
手打ちそば 美味しそうですね。
天ぷらもたくあんも!!
こういうサークル活動いいですね
主人は趣味がないからこういうのに行ってくれないかなあ

義兄もそば打ちやってますよ

投稿: おーぺいこ | 2014年2月27日 (木) 21時36分

loveletterミミさんへ

そば打ち力がいるのでしょうね。
おそばにてんぷらはつきもののような・・・
思いがけずお相伴にあずかりました。

投稿: | 2014年2月27日 (木) 16時39分

恵さん こんにちはcat
手打ち蕎麦は本当に美味しいですよね。
私も1度 兄夫婦・熊のKさん・実家の近所の方とそば打ち体験をして
その美味しかったこと・・・忘れられない味です。
蕎麦打ちは力がいるので男の人の方が向いていますね。
私の夫も興味をもってくれたらと思って誘いましたが無理でした(笑)

投稿: ミミ | 2014年2月27日 (木) 16時17分

loveletterスーさんへ

おはようございます!
おいしいおそばをいただきました。
時にはお相伴にあずかるのも良いですね。

投稿: | 2014年2月27日 (木) 05時28分

お蕎麦と天ぷら...おいしそうsign03
打ったお蕎麦は一味違いますよね~
小さい頃、祖母がそば打ちをしていたのを思い出します。
いつもは食事を作る側の恵さん‥
たまには御相伴にあずかるのもよいかも…wink

投稿: スー | 2014年2月26日 (水) 21時48分

loveletterbatabatamamaさんへ

インフルエンザ大変でしたね。
でも良くなられてよかったです。
手打ちそばおいしかったです。

投稿: | 2014年2月25日 (火) 17時37分

恵さん・・インフルエンザの時は心配かけましたm(_ _"m)

すっかり元気になりました(*´∇`*)

お蕎麦・・私は大好きでもう食べたいモードになっていますよ!
天ぷらも付いて良いな〜
明日にでも食べようかな?

投稿: batabatamama | 2014年2月25日 (火) 17時22分

loveletterKikiさんへ

そば打ちは男性が活躍していますね。
手打ちそばおいしかったです。
御主人さんも打つのですね。
てんぷらもカラット揚がっていました。

投稿: | 2014年2月25日 (火) 13時51分

緑と桜を守る会 何か夢があって良い会ですね。
綺麗な桜が見事に咲くんでしょうね。
その会での手うちそばと天ぷら 美味しそうですね。
そばを打つ方は男の方が多いですね。主人も道具は持っていて、してたんですが、今は体調を崩してるのでしばらくしていないんです。
家族13名集まった時など、でも作る本人は忙しくて
食べられないみたいです。
天ぷらの揚げ方 お上手ですね。

投稿: kiki | 2014年2月25日 (火) 11時58分

loveletter異邦人さんへ

そば打ち愛好会の人たちがおそばを打ってくれました。
主人はそば打ちはしません。
おいしかったです。

投稿: | 2014年2月24日 (月) 15時07分

~☆ 恵さんへ ☆~
ツーカーさんは何でもできるんですね。
美味しいおそば頂けて良かったですね。
天婦羅も美味しそうですね。

投稿: ☆彡異邦人 | 2014年2月24日 (月) 13時30分

loveletterhiroさんへ

御主人さんもそば打ちをなさるのですか?
良いですね。
以前私の友人が手打ちそばをごちそうしてくれました。
手作りは最高ですね。

投稿: | 2014年2月24日 (月) 09時43分

恵さん、おはようございます♪
美味しそうなお蕎麦ですね。
私の夫も公民館の蕎麦打ちサークルに入って
年に数度はボランティア等の会に頼まれて
蕎麦を打ちに行くことがあります。
男性ばかりのサークルなので、天ぷらはいつも
公民館で働いている女性が作って下るそうです。
家ではお正月に家族全員揃った時作ってくれますが、
孫達がとても喜んでくれます。

投稿: hiro | 2014年2月24日 (月) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/55108467

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちそば:

« 嬉しい言葉 | トップページ | 水栽培のヒヤシンス »