« 雪の影響 | トップページ | 手打ちそば »

2014年2月21日 (金)

嬉しい言葉

ようやくお天気になり、大雪も徐々に解け始めてきました。

でもまだ庭とか日陰は雪が固まっています。

先日は前の家の境界の塀が、屋根からの落雪で崩れてしまいました。

お隣さんと裏の家のカーポートも壊れてしまいました。

多くの場所で被害が多発していることと思います。

被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。

幸い我が家は無事でした。

大雪の影響で火曜日の仕事を変わっていただき、今週初めてデイサービスに行けました。

今日の利用者さんの一人はペースト状です。

その人に私のお料理を褒めていただきました。

味付けがちょうどよいと言われました (おせいじではないよと言われました)。

利用者さんは食事を楽しみに来てくれているようです。

直においしいの言葉を聞くと励みになりますね。

またおいしいの言葉を聞けるように頑張ります。

嬉しくて嬉しくて、少し自信が出来てきたような・・・

ちなみに今日のメニューは麻婆豆腐・ヤサイサラダ・大根のきんぴら・お味噌汁でした。

*麻婆豆腐には挽肉・ピーマン・人参・スナップエンドウ・レンコン・シイタケを入れました。

(以前は麻婆豆腐の素を使っていましたが、今回はオイスターソース等で手作りしたことも良かったのかな~ぁ)

*野菜サラダにはレタス・キュウリ・ベーコン・カニ風味かまぼこを胡麻ドレッシングであえました。

*じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁です。

私のほうこそお礼を言いたいです。

あまり働いたことがなかった私ですので、最初は戸惑ってばかりでしたがこんな言葉をいただけるなんて調理のお手伝いが出来たことに感謝します。

デイサービスに来られる利用者さんは幸せかもしれませんね。

ちょっと手助けしてあげれば、皆さんちゃんとできるのですから・・・

ま~ぁ私は介護ヘルパーでないので、直接利用者さんに携わっていないので何とも言えませんが・・・

介護ヘルパーさんも肉体動労で大変だと思いますが、利用者さんの良く発する(ありがとう)の言葉で頑張れるのでしょうね。

時々思うのですが、私たちが利用者さんにパワーをいただいているのではと感じます。

~~おいしく食べていただきありがとうございました。~~

これからも新メニューを考えて皆さんの胃袋を満足させたいと思いました。

|

« 雪の影響 | トップページ | 手打ちそば »

コメント

loveletteryuuyuuさんへ

お料理を褒めていただき嬉しかったです。
言葉って大事ですね。
利用者さんも良く(ありがとう)の言葉を何回も発しています。

投稿: | 2014年2月22日 (土) 21時10分

お料理を美味しいとほめてくれると嬉しいですね。
心を込めて作るお料理は美味しいに
決まっているのです(v^ー゜)ヤッタネ!!
いつも努力をしている恵さんを見習わなければと
思います。

投稿: yuuyuu | 2014年2月22日 (土) 19時32分

loveletterスーさんへ

おいしいの言葉は魔法ですね。
ちょう嬉しかったです。
思っていることを言葉にするって大切ですね。
考えさせられました。

投稿: | 2014年2月22日 (土) 07時58分

利用者さんの言葉が直に聞け‥
嬉しさ爆発だったことでしょうね!
心で思っていても、なかなか言葉に出して聞けるチャンスは、
数少ない事だと思います!
恵さんの嬉しそうな顔が目に浮かびます...confident


投稿: スー | 2014年2月22日 (土) 00時35分

loveletterKikiさんへ

本当にうれしくて気持ちが高ぶりました。
言葉ってすごい威力を発揮しますね。
これからも頑張ります。


loveletter異邦人さんへ

言葉で感謝の気持ちをいただきこの上ない喜びを感じています。
やはりおいしいの言葉は嬉しいです。
頑張りますね。

投稿: | 2014年2月21日 (金) 21時19分

~☆ 恵さんへ ☆~
利用者さんの感謝の気持ちがこもってますね。
本当に味付けが良く美味しかったのでしょうね。
恵さんも励みになりますね。
これからも腕を振るって喜んでもらえるといいですね。

投稿: ☆彡異邦人 | 2014年2月21日 (金) 19時01分

恵さん みなさんに美味しく食べていただき、褒めていただき嬉しですね。
きっとお家でもいつも美味しいお料理を作っているんでしょうね。あたたかいご家庭が目に見えてきますよ。

投稿: kiki | 2014年2月21日 (金) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/55081977

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい言葉:

« 雪の影響 | トップページ | 手打ちそば »