« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月25日 (火)

従妹会

従妹会と言っても2人だけの従妹会ですが、昨日高島屋で待ち合わせをしました。

叔父・叔母の法事ではよく会いますが、いつも礼服です。

なので平服で逢いたいねと、以前から話していたのですが、やっと昨日、実現しました。

母方の従妹で同じ年です。

そういえば母方の兄弟姉妹は全員亡くなってしまいました。

父も交えて昔話に花を咲かせました。

唯一90歳の父が頑張ってくれています。

器用な母でしたので、昔お揃いのワンピースを作ってもらったことを覚えていました。

私はお揃いのブラウスを、作ってもらったことを鮮明に覚えています。

母も健在ならば、きっと喜んでくれたことでしょう!!

仏壇にお線香をあげてくれました。

よく昔はお互いの家を泊まりに行ったりしていました。

弟とも同じ年の従妹がいるので、よく二人で遊びに行きました。

懐かしい思い出が蘇りました。

一番の仲良し従妹です。

栃木県足利から出てきてくれました。

美人で頭は優秀で私の憧れの従妹でした。

そんな従妹と双子なんて言われたことがあったような・・懐かしいです。

彼女の長女は東大出身です。

自分の子供ではないですが、ちょっと自慢しちゃいました。

月日は流れて、今では二人の娘さんにはそれぞれ三人と一人の子供さんがいて、四名のお孫さんを持つおばあちゃんになっています。

時の流れを感じるこの頃です。

これからは従妹との交流の時間を持ちたいと思います。

高崎まで出てきてくれてありがとうございました。

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

父も逢えて喜んでいました。

♪ハクモクレンが咲きました♪

P1190359♪ミモザ♪

P1190360

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

班の親睦会

昨晩は新年度から新班長さんに変わるので、一年に一度行われる班の親睦会が吉井の(魚健)で行われました。

もう何回続いているのでしょうか?

我が班は10軒で、一軒の家は御主人さんが亡くなりました。

あと一軒は奥さんが仕事で欠席でした。

一軒御主人さんが風邪で体調不良で、急に欠席でした。

なので今回は16名の参加者で賑わいました。

我が班は纏まりがよく、いざと言うときは助け合いの精神が働くのでは・・・頼りにしています。

16日PM5時30分送迎バスが迎えにきました。

お料理もおいしくいただきました。

90分飲み放題で5、000円とのことでした。

なかなか皆さんと顔を会わすこともないので、多いに盛り上がりました。

約2時間ほどで、二次会は我が家でまた盛り上がりました。

主人は二日酔いです。

時々二日酔いになり、洗面器と騒ぎます。

でもめったに使うことはないのですが・・・

二日間飲み会が続き、前もって月曜日は有給を取っていました。

旧班長さんご苦労様でした~~そして新班長さん一年間よろしくお願いします。

♪魚健♪

P3160132

P3160125

P3160127_2

P3160128

P3160134

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

食事会

昨晩は三家族の食事会を兼ねた新年会を行いました。

毎回利用していた天城が御主人さんの体調不良で、しばらくお休みしているので(ともだち村・晴)と言うお店でした。

ここは一度山楽倶楽部の仲間と食事会で使ったことがあります。

その時にお湯でお燗をする器を買いました。

電子電磁でのお燗よりも、お湯でお燗するほうがなんとなく温もりを感じおいしくいただけるような気がします。

女性二人で賄っている、まさにおふくろの味で落ち着けます。

昔風な作りのお店で、田舎のおばあちゃんの家感覚でした。

これからはこのお店が定番になるかも・・・

今年の旅行は茨城の袋田の滝との声も出ましたが、茨城はあまり見る場所がないのではとの声も聞こえてきました。

果たしてどこに決定か・・・???

主人が頭をフル回転させて、良い場所を決定してくれるかな・・

今年で22回目を迎える三家族旅行、我ながら凄い事ではと自慢したくなるような・・

おいしい料理にご満悦の一夜をありがとう

♪晴の料理三昧♪

P3150082_edited1_2

P3150080_edited1

P3150087_edited1_2

P3150089_edited1

P3150095_edited1

P3150097_edited1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

甥っ子来訪

11日甥っ子が暫くぶりに帰ってきました。

今回は新幹線で帰ってきました。

明日は夜勤だそうです。

夜勤勤務が続くらしくて、しんどいと言ってました。

28歳の看護師として神奈川県の東海大学付属病院で頑張っています。

そろそろ結婚も意識しているような・・・

そしたら甥っ子、甥っ子なんて言っていられないような気がします。

また(暖かくなったら来るね)との言葉を残して今日帰っていきました。

おじいちゃんも年なので、なるべく帰ってきてほしいと願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

俳句教室

今日は俳句教室の日でした。

季語は(春炬燵)(陽炎)です。

*並選

one陽炎の 向こう側なる 別世界

two陽炎が 街並み揺らし 遊んでいる

three子供らと 陽炎見つけ 走り寄る

four春炬燵 寝転んでみる 庭の景

まだまだお直しされますが、これからも感性を磨いてよい俳句を作っていきたいと思います。

ほんのちょっとのお直しで句が変わることに驚きです。

来月の季語は(春の宵)(種蒔)です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

山楽倶楽部総会

昨日北公民館で、AM9時30分から山楽倶楽部の総会が行われました。

今年度から新人の会員さんが増えました。

山楽倶楽部に新しい風が吹きこまれそうです。

30数名の参加で総会が開催されました。

昨年同様の役員さんで、今年度の山楽倶楽部が4月から始まります。

♪山楽倶楽部総会♪

P3090070

P3090072

*余談ですが我が家は雪の被害はなかったと喜んでいたのですが、昨日車の洗車をしていた時に車の屋根がへこんでいることに気づきました。

車庫から出ていた部分に屋根からの雪が落ちたようです。

車両保険に入っていなかったので痛い出費となりました。

洗車をしていなければ気が付きませんでした。

ちなみに主人の車です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

公民館の展示会

8日~9日公民館で展示会があります。

普段趣味で行っている教室での活動を,皆さんに見ていただくための展示会です。

私たちは俳句を展示してきました。

♪榎の会♪

P3080047_2

P3080050

P3080058

P3080059

P3080063_2

額に入るとまた一際素敵になります。

7日それぞれのサークルの人たちが飾り付けをしていました。

一年の締めくくりの行事です。

お近くの方は見に来てくださいね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

ランチ

以前から気になっていたお店、通るたびに車が止まっていたのできっと人気のお店なのではと期待していきました。

義姉さんを誘って行きました。

カフェ.ド.プランタンです。

お店のおすすめの菜の花の塩スパゲッティーを食べてきました。

どこか懐かしい店内は、木のぬくもりが暖かくてホットできるお店でした。

念願かなってやっと行けました。

月刊誌パリッシュに掲載されていて、サービス券を持参したら季節のデザートのサービスがありました。

ちょっと得した気分でした。

春を感じる菜の花とエビのプリプリ感がおいしかったです。

量も多くて満足でした。

♪お店お勧めの菜の花塩スパゲッティー♪

P3060042

まだまだ寒い日が続いています。

ブログ友の皆さん風邪をひかないように、体調管理に気を付けてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

プレゼント

山楽倶楽部の仲間から植木のプレゼントをいただきました。

ちょうど出先から帰ってきたときに、玄関に訪れました。

ぐっとタイミングでした。

♪プレゼント♪

P3030036

P3030038

植木好きな主人は大喜びでした。

~~ありがとうございました ~~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »