« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

弟の誕生日

今日4月29日は弟の誕生日です。

昔は天皇誕生日、今は昭和の日ですね。

弟は覚えやすい記念日が誕生日です。

よく母がまさかこの日に生まれるとは思わなかったと言ってました。

4歳違いなので病院に駆けつけて御対面したような・・・

明日弟が帰ってきます。

年を重ねるとふるさとが恋しくなるようです。

和歌山にはなかなかいけません。

普段なかなか会えないので楽しみです。

父もだいぶ弱ってきたので楽しみに待っていると思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

メルヘンチックな美術館

26日の土曜日献血に行きました。

普段は血漿なのですが、今回は400ml取りました。

血の比重が良いと言うことで、400mlに挑戦でした。

ちなみに60回目でした。

主人は100回を目指すそうです。

献血に協力できるだけ幸せかも知れませんね。

献血後はちょっぴり人のお役にたったかなぁ~と心が晴れ晴れします。

その後高崎美術館に足を運びました。

*渡辺おさむは、身のまわりにあるさまざまなものに、食品サンプル技術を用いてお菓子の様なデコデーションを施す(フェイス・クリーム・アート)という新しいアートを展開するアーティストです。

まるでおとぎの国に来たような・・・たくさんのお菓子に囲まれて、夢いっぱいの気持ちを味わいました。

今までにない美術館鑑賞にご満悦でした。

お近くの人には是非お勧めです。

その後高島屋に寄ったら九州展を開催していました。

ついつい試食してお財布のひもが緩み買い物をしてしまいました。

主人の藍染の帽子も買いました。

♪メルヘンチックな美術館♪

Img506

P4260017

P4260039

P4260042

♪食べたいようなケーキ♪P4260055

P4260054

♪だるまさん♪P4260016

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

お花見

14日の月曜日俳句仲間と会員さんの実家(お寺)にお花見に行きました。

実家は両親が亡くなり、弟さんが近くに住んで継いでいるようです。

車3台でそれと現地集合した人もいて、総勢12名程の人が集まりました。

私も2名乗せて運転したのですが、人を乗せての運転は神経使いますね。

初対面の人もいて食事後自己紹介をしました。

私が山登りをしていると話したら百名山を登った女性がいました。

お花見=宴会ですね。

お寺の広いお座敷で手作り料理を、用意してきた人もいてテーブルは所狭しとお料理が並びました。

お寿司、お赤飯、炊き込みご飯、てんぷら、サラダ、煮物、漬物と豊富でした。

本当においしい料理に舌鼓を打ちました。

その後お寺の庭園のお花を眺めながら散策しました。

~ごちそうさまでした~

P4140007

食事後は水沢観音、榛東村の自衛隊の桜を堪能しました。

高崎よりも桜前線が少し遅れているので、ちょうど良かったです。

まだ桜が綺麗で満開でした。

つるし雛,手作りの小物等が沢山飾ってある地球屋さんに寄り、目の保養をして家路に着きました。

*余談ですが、4月17日はホンダのライフの納車記念日でした。

これからも事故なく安全運転を心がけます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

角田山(481.7m)

13日の日曜日今年初の山楽倶楽部で、新潟県にある角田山〈481.7m〉に行きました。

角田山は山楽倶楽部では2004年4月に行き、今回は二度目です。

最初に行った時の方が簡単に登ったような…やはり若かったからでしょうか?

足慣らしと簡単な気持ちで登りましたが、普段の運動不足を痛感しました。

今回は筋肉痛になりました。

カタクリの群生地で、たくさんのカタクリが下向きで可憐に咲いていました。

私たちを歓迎して(ようこそ)と迎えてくれたような・・・

AM5時スポーツクラブを出発、今回は29名の大人数の参加でした。

人数が集まらなくて心配するときもあれば、今回のように参加できない人も出る嬉しい悲鳴といろいろですね。

今年は人数が集まらないと頭を悩ませることがないように・・・と祈ります。

バスは24名の定員でしたので、役員さんが車を出してくれました。

それでも2名参加できない人がいました。

なのでバスと車一台で行きました。

お天気にも恵まれて心地よい汗をかいてきました。

AM8時20分ごろから登り始めました。

最初は階段をひたすら登りました。

階段は登りずらいですね。

紫のカタクリが下向きに可憐に咲いていました。

広々した頂上ではたくさんの登山客で賑わっていました。

我が家は恒例の手作りサンドイッチを持参しました。

帰りは灯台・海を眼下に眺めながら下りました。

下りの方が神経を使いますね。

角上に寄ってお買い物ツアーでした。

恒例のお風呂に入っていっぱいかいた汗を流して、予定通りPM6時ごろ無事到着しました。

毎回思うのですが、疲れた体を癒すにはお風呂が一番の薬ですね。

下山すると次の山への思いが脳裏に浮かびます。

♪お風呂タイム♪

Img503

今年はたくさんの人に参加していただき幸先良い出だしとなりました。

P1190570♪カタクリ♪

可憐な姿を披露してくれました。

Photo*頂上で昼食タイム♪

広々した頂上でたくさんの人が登っていました。

P1190620

P1190599

♪雪割草♪Photo_2*角上ではちょっぴりプレゼントがいただけました。

P1190670

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

俳句教室

今月の季語は(春の宵)(種蒔)でした。

*佳作

one声をかけ 土に馴じめと 種を蒔く

two帰ろうか まだまだ早い 春の宵

three種蒔くや 鳥と目が合ひ 土かぶせ

*並選

one長電話 会話も弾む 春の宵

今回は4句選ばれました。

来月の季語は(草笛)(夏蕨)です。

俳句後総会が行われ、会計報告がありました。

毎回掲載していますが、94歳で俳句を嗜んでいるなんて凄いことですね。

自分のことは自分でをモットに日々過ごしているそうです。

あと一人90歳の人がいたのですが、骨折してしまい残念退部してしまいました。

頭を使っているのでボケ防止にもなるのでしょうね。

しっかりしていて私たち会員の誇りです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お花見

6日の日曜日山楽倶楽部仲間とのお花見会を行いました。

桜を眺めながらの宴会の予定でしたが、生憎のお天気で雨がぼつぼつと降り始めてきちゃいました。

途中で場所移しも大変と、早めの決断をしました。

そんな時には近くのN先生の、お店を考えていてそちらに移動しました。

なので桜を見ながらとはいきませんでしたが、幹事のSさんYさんの手作り料理も含めて多いに盛り上がりました。

熱々のおでん、トン汁がおいしかったです。

それに市販の焼き鳥、から揚げとテーブルの上は所狭しとお料理が並びました。

ビール、お酒、ワインで乾杯!!

今年も安全登山が出来ますようにと祈願して・・・

N先生のギターを聞いたり、カラオケで皆さんの美声を聞けました。

いつも思うのですが、山楽倶楽部仲間は皆さん明るくて素敵な仲間です。

そんな仲間と知り合えて幸せです。

私たちは主人が次の日仕事なので、後片付けもお任せしてバスで帰る予定でしたが急遽桜を眺めながら家まで歩いて帰りました。

約1時間30分程かかりましたが、程よい足慣らしとなりました。

幹事の方々お世話様になりました。

*高崎市役所

P1190513

P4060165

♪本来お花見となる場所でした♪

シートも引いて準備万端でしたが・・・

P1190471

P1190518*高崎観音様

P1190510今年はたくさんの桜を堪能できました。

いよいよ13日は今年初の山登り予定です。

頑張るぞ・・・!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

お手紙

ブログ友まあちゃん からお手紙loveletterが届きました。

まあちゃんは脳卒中でリハビリセンターhospitalに約6ヶ月ほど入院していました。

そして桜が満開となった先日無事退院してきました。

きっと左手で一生懸命書いてくれたのだと思います。

右半身麻痺で大変とは思いますが、何事も前向きなので前を向いて歩いていけると思います。

皆さんの助けを借りて頑張ってくださいね。

今まで皆さんによくしてきたまあちゃんですので、これからは皆さんに甘えてくださいね。

高崎から応援しています。

とっても嬉しかったです。

まあちゃんありがとうございます!! (/ ^^)/アリガトネ

shineまあちゃんからの手紙shine

Img129

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

消費増税8%に

今日から消費税8%に増税upwardright

テレビでも消費税のニュースが飛び交っています。

皆さんいろいろ増税前にまとめ買いをした人もいるのでしょうね。

私が増税前にしたことと言えば、車carの定期点検です。

愛車が10万キロを超したので、タイミングベルトを変えました。

10万キロを超したのは、初めてです。

ホンダのライフに乗っているのですが、とっても乗り心地が良いのでお気に入りの車です。

なので長く乗り続けていきたいと思っています。

29日~31日スレスレセーフでした。

せめてもの涙ぐましいsweat01抵抗でした。

約75、000円moneybagの痛い出費となりました。

でも安心して乗れるような気がします。

安心料ですかね?

家計のやりくりがますます大変です。

♪団地の桜♪

P1190379

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »