« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月28日 (水)

ヒメサユリのポストカード

先日袴腰山のヒメサユリをポストカードにして、会員の人に配られました。

写真班cameraのAさんで山登りの時にはいつも素敵な写真を撮ってくれます。

皆さんに紹介したくてブログ更新しました。

我が家のサイドボードの上に飾りました。

親しい友人に季節のお便りをと書いてありましたが、なんかもったいなくて我が家に飾ることに・・

毎日眺めながらヒメサユリのような清楚な気持ちで過ごしたいと思います。

~~ありがとうございます~~

♪ヒメサユリのポストカード♪

P5280142

*ミニレター

皆さん高城のヒメサユリはどうでしたか?

花言葉は純潔・飾らない美の意味だそうです。

小径に自生している淡いピンク模様は本当に可憐で心洗われる気持ちがしました。

また5月24日の誕生花にもなっているそうです。

親しい人へ季節の便りを出してください!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

前橋のバラ園

24日の土曜日前橋のバラ園に行きました。

暫く駐車場に入るために車の渋滞がありました。

園の中に入るや否やバラの香りが漂っていました。

数種類のバラで園は大勢の人で賑わっていました。

ちょうど良い時期に行けたような気がします。

デイサービスでも訪れたようです。

*バラ園の良い香りにウットリ*

P1200249

P1200261

P1200256

P1200267

P1200303

P1200253♪青い空に映えるバラ♪

P1200280

P1200272_2

目の保養をしてきました。

良い香りにも癒されました。

家族連れで賑わっていましたよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

ヒメサユリの袴腰山

昨日はヒメサユリの群生地新潟県三条市に位置する、袴腰山(526m)へ山楽倶楽部仲間24名で登山に行きました。

AM5時出発今回も申込み用紙を張り出して2日で満杯になりました。

今回はしばらく参加していなかった会員も参加して、賑やかな山登りが出来ました。

キャンセル待ちの人が数名出ましたが、キャンセルした人がいて全員参加することが出来ました。

役員さんとしては嬉しい悲鳴を上げていました。

以前は人が集まらずに、役員さんが悪戦苦闘していたような・・・

新潟県三条市まで約2時間30分程で現地に到着しました。

お天気も良くて心地よい風が、山登りに疲れた体を癒してくれました。

AM8時頃から恒例の準備体操をしてから登り始めました。

一年前は駐車場は簡易トイレでしたが、今回は綺麗で立派なトイレが整備されていました。

やはり訪れる人が多いのでしょうね。

登山口では一人200円の協力金が、そこでお風呂の割引券をいただきました。

私たちは去年の6月ごろ同じ山へ登ったのですが、アップダウンありの変化に富んだ山登りでした。

こんなにも大変だったなんて思いもよらなかった・・やはり一年の年齢は大きいのでしょうか?

去年袴腰山への高速道路では、覆面パトカーにつかまり痛い出費があったことが思い出されます。

暫く登山道を歩くと両端には可憐で清楚なヒメサユリが、私たち登山者を歓迎してくれました。

ようこそ~~いらっしゃい~~と迎えてくれましたよ。

ヒメサユリにカメラを向けて、可憐な姿を写真に納めていました。

526mと低山ですが、結構きつい山登りでした。

急坂を紐を頼りに下りました。

どうも私がスローなので、私の前で列が途絶えてしまうような・・・皆さんご迷惑をおかけします。

帽子・背中まで汗びっしょりかきました。

日帰り温泉に寄って、汗びっしょりになった体の汗を流してきました。

ミットサウナが気持ち良かったです。

登山疲れもなくなり次の登山への期待が膨らみます。

一割引きの無料券と共に一杯のドリンクのサービスがありました。

お風呂から上がった体には冷たい飲み物が、まさに命の水でした。

~~おいしかったです~~

*ヒメサユリの群生地(袴腰山)

Img525*登山口

P1200323*ヒメサユリ

P1200327

Photo*袴腰山山頂

P1200378

*いい湯らていImg528

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

デイサービスでの出来事

今日はデイサービスでは、初めての手作り餃子を作りました。

以前は生協の冷凍餃子を使っていました。

手作りに拘っているので、手作り餃子を試みました。

2袋で50枚作りましたよ。

中身はキャベツ・ニラ・シメジ・豚挽肉・大葉・人参・玉ねぎ・ニンニク・根ショウガ・塩コショウ・ナツメグ・醤油・ごま油でした。

フライパンにクッキングシートを引いて、餃子を並べ焼きました。

温かくして出そうと思い、時間ぎりぎり出来上がりました。

皆さん完食でしたよ。

所長さんから(おいしかったです)との言葉をいただき嬉しかったです。(ー_ー)!!

手作りに勝るものはないですね。

時間ぎりぎりで焦りましたが、職員さんの助けを借りてセーフでした。

お皿が空っぽになっていると嬉しいです。

明日は厨房会議ですので、ニューメニューに挑戦してみようかな~~ぁ

利用者さんから私の方がパワーをいただいています。

~~皆さんありがとうございます~~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

庭に咲いた花

我が家の庭にニッコウキスゲ・八重のクレマチスが咲きました。

今の時期はどこの家の庭も花々が綺麗に咲き誇っています。

道行く人とお花談義をするのも楽しみの一つのようです。

お花って本当に人の心を癒してくれますね。

*庭に咲いた花々*

P1200213

P1200237

P1200214

P1200186

P1200236

P1200242

休みの日はお花の手入れに余念のない主人です。

道行く人の目の保養になれば嬉しいです。

お花は手をかければ、ちゃんと応えてくれますね。

芝生の雑草は這いつくばって草取りをしている主人です。

マメな主人には脱帽です~~感謝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

俳句教室

今月の季語は(草笛)(夏蕨)でした。

*佳作

one 夏蕨 太っちょばかり 持ち帰る 

*並選

one 草笛の やっと鳴らせて Vサイン

two 草笛の 音色に惚れて 告白す

three 夏蕨 列は乱せぬ 山歩き

以上4句選ばれました。

来月の季語は(あめんぼう)(梅雨)です。

主人が頂いてきたチョコレート

♪~~懐かしいチョコです~~時々体が甘いものを欲します♪

P5130077

今日は暑い日でした。

そういえば俳句後に訪れた台湾料理のお店では、クーラーが効いていましたよ。

今日は冷やし中華を食べました。

冷やし中華に、からし・マヨネーズ・紅ショウガが添えられていました。

胡麻味が効いておいしかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

主人からのプレゼント

今日は母の日ですね。

高島屋へ行きました。

先週見て気になっていた麻のブラウスを、主人がプレゼントしてくれました。

さっぱりして着心地が良いです。

何種類か色がありましたが、なんでも合わせやすい白にしました。

襟と袖口に青色のストライプが入っているところもお気に入りです。

*麻のブラウス*

P5110073

結構町をぶらつくのも疲れます。

~~ありがとう(感謝)~~

高島屋の6階の催し場で全国美味い物市を開いていました。

なのでお弁当を買って、ヤマダ電機の広場のベンチに座って食べました。

お天気が良かったので外ランチが気持ち良かったです。

今日は夏日でしたよ。

半袖でもよかったような陽気でした。

美術館で扇子のしおりを買いました。

家計簿に挟みました。

P5110075私の母は子供想いの良い母でした。

夢が叶うならもう一度母に会いたいです。

21歳で私を生んでくれて、授業参観ではいつも若いお母さんと言われて誇りに思っていました。

明日は一日遅れですが、仏壇にお花を供えようと思います。

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

父のこと

近頃はめっきり弱音を吐くようになった父です。

大きな声がトレードマークだった父ですが、だいぶ弱弱しくなってしまいました。

90歳の年齢からすれば仕方ないのでしょうが・・

男性の90歳で一人暮らしは凄い事だと思います。

義理の母もやはり90歳のころ、足がだるいが口癖でした。

今では義母と同じことを父が口にしています。

まさか90歳まで生きられるとは思わなかったとよく口にします。

娘としては長生きしてほしいです。

歩くことが大変になったような・・

でも寝ていることはないのです。

几帳面でしっかりした父ですが、時々物忘れがあります。

以前はラジオ体操にも毎朝通っていましたが、今では足が重くて歩けないそうです。

今私にできる事ってなんだろうと考えてしまいます。

我が家で同居をしても良いのですが、本人が家を離れられないようです。

長年住み慣れた家が一番ですものね。

ただ一人生きている父ですので、後悔しないように尽くさねばと思ってはいるのですが・・

今度の日曜日は母の日ですね。

両方の母がいたころは毎年プレゼントを、贈っていましたがその時代に戻りたい。

せめて夢に出てきてほしいと願います。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

西上州 立岩(1、265m)

ゴールデンウイーク後半の3日、西上州の立岩(1、265m)へ登山に行きました。

お天気にも恵まれたまさに登山日和でした。

山楽倶楽部仲間10名参加でした。

いつも大人数ですが、時には少人数が行動がしやすいです。

ある人曰く大人数では話が出来ない人も・・・

スポーツクラブをAM7時出発でした。

ちょつとハプニングが、一人登山靴を忘れて取りに行った人、またカメラを忘れて取りに行った人が・・・

(西上州のドロミテ)ともいわれる。

岩とやせ尾根の変化に富んだ魅力的な岸壁な山です。

山頂からは、目の前に荒船山の行塚山や浅間山、遠く八ヶ岳や北アルプスが望めます。

山頂で持参したサンドイッチの昼食をおいしくいただきました。

またお取り寄せしたデコポンも甘くておいしかったです。

スーさんが柏餅を持ってきてくれておいしくいただきました。

こんにゃく畑も冷たくて美味でした。

鎖場ありの変化に富んだ登山を充分堪能した山登りでした。

*スーさんから届いた画像です。

スリル感がありました。

Img_7154上を見上げて一呼吸

Img_7155

AM9時から登り始めて、PM2時30分頃到着しました。

帰り道に迷って違った道をしばらく歩いたのですが、おかしいことにきずいて少し焦ってしまいましたが、無事登山口に帰れてホットしました。

登山後見ごたえある線ヶ滝を見学してきました。

スポーツクラブのお風呂に入って汗を流してきました。

筋肉痛にもならず、疲れも残らず本当に良い山登りを経験出来ました。

いつも思うことですが、山登り後は気持ちがスッキリします。

皆さんお疲れ様でした~~お世話様になりました。

登山口AM9時頃出発

P1200007_2

P1200013

P1200021_2

ヒカゲつつじP1200070吊り橋を恐る恐る渡りました。

P1200105

アカヤシオP1200042見ごたえある線ヶ滝

P1200134

迫力満点の線ヶ滝P1200130

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »