« 西上州 立岩(1、265m) | トップページ | 主人からのプレゼント »

2014年5月 9日 (金)

父のこと

近頃はめっきり弱音を吐くようになった父です。

大きな声がトレードマークだった父ですが、だいぶ弱弱しくなってしまいました。

90歳の年齢からすれば仕方ないのでしょうが・・

男性の90歳で一人暮らしは凄い事だと思います。

義理の母もやはり90歳のころ、足がだるいが口癖でした。

今では義母と同じことを父が口にしています。

まさか90歳まで生きられるとは思わなかったとよく口にします。

娘としては長生きしてほしいです。

歩くことが大変になったような・・

でも寝ていることはないのです。

几帳面でしっかりした父ですが、時々物忘れがあります。

以前はラジオ体操にも毎朝通っていましたが、今では足が重くて歩けないそうです。

今私にできる事ってなんだろうと考えてしまいます。

我が家で同居をしても良いのですが、本人が家を離れられないようです。

長年住み慣れた家が一番ですものね。

ただ一人生きている父ですので、後悔しないように尽くさねばと思ってはいるのですが・・

今度の日曜日は母の日ですね。

両方の母がいたころは毎年プレゼントを、贈っていましたがその時代に戻りたい。

せめて夢に出てきてほしいと願います。

|

« 西上州 立岩(1、265m) | トップページ | 主人からのプレゼント »

コメント

loveletterスーさんへ

おはようございます!
父の精神力の強さを見習わねば・・
今まで弱音を吐くこともなかったのですが、近頃めっきり(俺もだめになったな~ぁ)が口癖です。

投稿: | 2014年5月13日 (火) 05時01分

90歳でひとり暮らしをなさっているお父様...立派ですね。
恵さんのお父様を思うやさしい気持ち、きっと伝わっていますね。
父が亡くなって8年経つのですが‥
たま~に夢に出てきてくれます。夢で会えるだけでも嬉しいです...confident

投稿: スー | 2014年5月12日 (月) 21時54分

loveletterまが~さんへ

父も弱くなりました。
でも寝込むこともなく元気でいますので安心しています。
人の世話にならずに生活しているのですものね。精神力も強いかもしれません。

投稿: | 2014年5月11日 (日) 16時35分

お父様、90歳で一人ぐらしはすごいことだと思います。
弟さんが帰っていらっしゃったりして、どんなにか嬉しかったことでしょうね。
恵さんが近くなので度々いってあげられるのがいいですね。
病院通いをしなくて御自分の家にいられるのは本当に立派だと思います。どうぞ、親孝行してあげて下さいませね。

投稿: まが~ | 2014年5月11日 (日) 15時33分

loveletterhiroさんへ

やはり頻繁に顔を見せることですね。
親がいるうちに親孝行しなければですね。
義父母長生きでしたね。

投稿: | 2014年5月11日 (日) 13時41分

恵さん、おはようございます♪
90歳で一人暮らしとのこと、
凄いことですね。
義父は4年近く前、満98歳で亡くなりましたが、
96歳位まではホームにいる義母を訪ねて行くのを
楽しみに(タクシーでしたが)、近くに住む
義妹やヘルパーさんの助けを借りながら一人
で暮らしていました。
恵さんもいろいろご心配でしょうが、
お近くに住んでいらっしゃるようですから、
ちょくちょく顔を見せてあげて下さいね。
それが何よりの親孝行だと思います。

投稿: hiro | 2014年5月11日 (日) 09時07分

loveletterおーべいこさんへ

おはようございます!
お父さん透析大変ですね。
体力もいるのでしょう?
弱くなっていく父を見るのは辛いです。
親がいるうちに親孝行しなければ・・

投稿: | 2014年5月11日 (日) 05時42分

恵さま こんばんは
うちの父はまだ少し若いのですが透析を始めてからは少し気持ちが弱くなったなと感じることがあります。
私もうちに呼んだ方がいいのかと思うときもありますが やっぱり住み慣れたところが一番のようですね。
私も恵さまを見習って父の事を大切に思わないと

夢の中で会えるといいですよね。私もそう願ってます。

投稿: おーぺいこ | 2014年5月10日 (土) 22時22分

loveletterbatabatamamaさんへ

頻繁に顔を見せに行きたいと思います。
しっかりした父でしたが、年齢を感じる年になりました。
住み慣れた家が一番なんでしょうね。

投稿: | 2014年5月10日 (土) 05時08分

90歳で一人暮らしされているのですか!
凄いですね。

私の父は76歳で他界しました。
もう少し生きていて欲しかったです。
義父は享年94歳でしたから・・

近くなら出来る限り顔を見せてあげてくださいね。

私もせめて夢でも出て来てくれたら?と思いますが
義母(享年61歳)も父も義父も夢にも出ません。

投稿: batabatamama | 2014年5月 9日 (金) 22時51分

loveletter異邦人さんへ

90歳の年齢では寝てもいないし人の世話にもならずに頑張っています。
近くに住んでいますのでなるべく顔を見せに行きます。


loveletterKikiさんへ

本当ですね。
親孝行できるのも親がいるうちですよね。
母が74歳で亡くなってしまったので父には長生きしてほしいです。
去年母の13回忌を済ませ、父もホットしています。

投稿: | 2014年5月 9日 (金) 17時23分

恵さん こんにちは
お父様 お元気でおひとりの生活 凄いことですね。
何だか私もしっかりしないといけないわ!
そう思いました。
お食事 洗濯 お掃除などご自分でなされているのかしら?
毎日でも良いからお家に行ってあげることが
一番の親孝行だと思いますよ。私の父は62歳
母は90歳で亡くなっています。
親のいるうちですよ。親孝行できるのは・・・
最近そう感じることが多くなりました。

投稿: kiki | 2014年5月 9日 (金) 15時57分

~☆ 恵さんへ ☆~
足が重たいと言っても90才のお父さんは寝たきりでなく達者ですね。環境が変わると体調をきたすようですから、やはり長年住み慣れた家が一番良いようですね。会話が何より楽しいのではないでしょうか。

投稿: ☆彡異邦人 | 2014年5月 9日 (金) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/56121555

この記事へのトラックバック一覧です: 父のこと:

« 西上州 立岩(1、265m) | トップページ | 主人からのプレゼント »