« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

我が家のランチ

暫くぶりに我が家のランチを掲載します。

ちなみに昨日は朝鮮飯店にランチを食べに行きました。

プランターに植えた茄子・シシトウ・オクラ・始祖を混ぜてスパゲッティーを作りました。

沢山の自家製野菜を使用しました。

やはり手作りランチの味は、一味もふた味もおいしいです。 (o^-^o)

以前高島屋で買った高価(5、000円)なお皿に盛り付けてみました。

高い買い物と思いましたが、こうして写真cameraに撮ると中身が映えますね。

お料理には器&中身ですかね。

これからは手抜きになっていたお料理、ブログに掲載できるように頑張りたいrockと思います。

restaurant野菜たっぷりスパゲッティーrestaurant

P6290034
~~ごちそうさまでした~~ ( ´,_ゝ`)ハイハイ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

山仲間

山仲間のTさんが梅の選別場にバイトで行っています。

上毛新聞に取り上げられて、Tさんが撮られていました。

我が家houseでは上毛新聞は取っていないのですが、主人が会社で見たそうです。

兄の家で上毛新聞購読しているのでいただいてきました。

Tさんにメールloveletterで確認したら、やはりTさんでした。

6月7日の掲載で、その日は偶然にもTさんの誕生日birthdayで思い出のバースディーになったと言ってました。

お誕生日=新聞掲載おめでとうございます!!

私は一度聞くと覚えているほうなので、Tさんの誕生日が頭にインプットされましたよ。

スマホで見ると動画で見られるような・・・私はスマホでないので見られませんが・・・

文明の機器にはビックリ仰天です。 w(゚o゚)w

現代社会についていけない・・・焦りまくっています。

annoy右端がTさんannoy

Img539_edited1
働き者のTさんです。

頑張り屋さんの彼女からは学ぶことが沢山あります。

Tさんのことについて少し書いてみたいと思います。

なにしろ働き者でバイタリチィーに溢れています。

毎年富士山を登ったり、あと少しで百名山も達成できるような・・

彼女を見習わねばと思うのですが・・

*追伸

ブログ掲載Tさんに許可を得ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

百合の花に囲まれて・・・

我が家の庭に百合の花々が咲き始めました。

なので仏壇に飾りました。

生前母が仏壇にお花がないと寂しいね~ぇ~~と、言っていた言葉が蘇ります。

亡き娘・母・義父・義母も喜んでいるような気がします。 (o^-^o)

annoy百合の花々に囲まれてannoy

P6280031

誕生した時は、主人にそっくりでした。

元気でいたら溺愛していたかも・・・

懐かしい写真に当時のことが思い出されます。

annoy娘のお気に入りの写真annoy

だんだん私にも似てきたような・・・?

P6280033

お気に入りの写真は主人と私の免許書入れに入っています。

なのでいつも一緒です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

草木万里野 パートⅡ

以前訪れた草木万里野に昨日は義姉さんと行きました。

おいしい情報を聞くと、義姉さんとランチに行くことにしています。

私には女姉妹がいないのでお姉さんが良くしてくれるので嬉しいです。

広い駐車場carは満杯でした。

お店はホクホク顔なのでは・・一日に何人訪れるのでしょうか??・

暫く待ってようやく開いた駐車場に車を入れることが出来ました。

個室でゆっくり気兼ねなくおしゃべりkissmarkできるところがいいのかもしれませんね。

ママ友で賑わっていました。

女性陣の口コミは凄いですね。

ま~ぁ時にはランチrestaurantもいいのですが、近頃は家庭料理が一番かなと思える今日この頃です。

こんなことを考えるなんて年を重ねた証拠ですね。

restaurant義姉さんが注文したチャイニーズランチrestaurant

P6260028
restaurant私が注文したアジアンディシュランチrestaurant

P6260027

お値段moneybagは両方とも1、058円でした。~~お手頃価格です。

お腹いっぱいになりました。

もう年なので沢山は食べられなくなりました。

今回は忘れずに写真camera撮りましたよ。

                    ~~ごちそうさまでした~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

ブログ八年目突入

ブログを初めて今日から八年目に入りました。

良く続いたと思いますが、これもブログ友からのコメントに励まされてきたおかげです。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

皆さんありがとうございます。 (._.)アリガト

八年目に向けて、山登りfuji・日々の生活・普段感じたことを認めていきたいと思います。

いわゆる自分史book(日記)のようなものですね。

後で読み返すと過去の出来事が鮮明に浮かびます。

これからもお付き合いよろしくお願いします。

*ブログを指導してくれたスーさんも八年目突入です。

スーさんおめでとう!!

shine歓迎してくれた百合の花々&朝顔shine

P6260022

P6260025

P6260023

P6260026

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

初収穫

今年は茄子の葉っぱが大きく伸びています。

今朝茄子を初収穫しました。

今年の家庭菜園ではピーマン・シシトウ・オクラ・ゴーヤ・ミニトマト等作りました。

紫色がshineピカピカshineに光り輝いています。

やはり家庭菜園で作った作物は愛着がひとしおですね。

どんな料理に変身するでしょうか?

shine初収穫の茄子shine

P6250020

茄子のおいしい季節ですね。

マーボー茄子&焼きナス等いろいろと楽しめそうです。

皆さんおいしい情報待っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

赤堀の花菖蒲

数年前に赤堀の菖蒲園に行ったときに、ちょうど花菖蒲祭りをしていました。

その時に花菖蒲の株をお土産にいただきました。

長い行列に並んでいただいた記憶が蘇りました。

紫色と白の二種類の花菖蒲をいただきました。

梅雨時期に花菖蒲は映えますね。

shine二種類の花菖蒲shine

P1200459

P1200403
shine家庭菜園で作ったミニトマトshine

P1200457
今日は朝から雨rainです。

植木&我が家自慢の芝生が生き生きして生き返っています。

昨日富岡製糸場が世界遺産に登録されました。 w(゚o゚)w

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

草木万里野

今日は団地の人4名でランチに行きました。

「草木万里野」と言う名前で(アジア&エスニック料理)のお店です。

スーさんに教えていた。だきました。

なので一度訪れて見たかったのです。

通るたびに駐車場は満杯状態でしたので、予約を入れておきました。

個室になっていて店内は照明が少し暗くて落ち着けました。

女性客で店内は賑わっていました。

七種類ほどのランチセットから石焼きご飯セットを選びました。

サラダにグラタンとデザート付きでした。

石焼きご飯セットを食べてから会話が弾み、しばらくおしゃべりしていたので別腹でもあるクリームあんみつも頼みました。

大きなメロン&バナナに寒天もたくさん入りおいしかったです。

お茶付きのクリームあんみつも完食して満腹でした。

肝心の石焼きご飯セットは写真撮るのを忘れてしまいました。

さすが夕飯に響き私はご飯抜きでした。

restaurantクリームあんみつrestaurant

P6160009
教えていただいたスーさんありがとうございました。

女性の口コミで美味しいお店は皆さん知っていますね。

また訪れて見たいお店でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

食洗機

梅雨rainに入りました。

食洗機以前から欲しかったのですがなかなか買えず、キッチンをリフォームした時に念願の食洗機を付けました。

普段はあまり利用していませんでしたが、梅雨のジメジメしているこの時期に頻繁に使用しています。

衛生的でいいし、ガラスのコップも凄くshineピカピカshineになります。

使い始めたらやめられないほどに・・まるでカッパエビセンのような・・・笑い

電気代がアップupするかも・・・???

でも折角備え付けたので使わないなってもったいないですよね。

頭を切り替えてそう考えることにしました。

shine食洗機shine

P6150007

時間はかかりますが綺麗になります。

機械物は使わないと良くないとも言われますね。

食洗機バンザイ!!flair

*追伸

昨日&今日は梅雨晴れで晴天sunです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

プリザーブドフラワー

ブログ友まが~さん にまたお願いして、プリザーブドフラワーを作っていただきました。

newmoonプリザーブドフラワーは、生の状態を保たせる加工により、水分を含んでいます。

その為、加工時の着色料が染み出てくる場合があります。

この着色料は身体に無害ですが、洋服等に付くと取れにくいのでご注意ください。

newmoonプリザーブドフラワーは、長い間生花のような状態で楽しめますが、ホコリで汚れたり、強い日差しによる褐色等、保管状態により変色やカビが発生することがあります。

newmoonお水はあげないでください。

一つは山楽倶楽部仲間のスーさんに一足遅れの誕生日プレゼント、もう一つはHさんに体調が戻ったお祝いとして贈ります。

主人が会長職が勤められるのも、副会長さんのスーさんのお力添えがなくては勤まりません。

明るい笑顔でいつも山楽倶楽部を盛り上げてくれています。

本当にお世話になっています。

スーさんの誕生日(5月22日)に贈りたかったのですが、気が付くのが遅かったです。 (;ω;)

Hさんにはいつも旅行先でのお土産をいただいています。

バス旅行に行ったりして人生を謳歌しています。

また私の拙いブログを見てくれています。

そんなこんなでプレゼントpresentを贈りました。

部屋の片隅に飾っていただき心heart01の癒しにしてね。

気に入ってくれると嬉しいのですが・・

present右がスーさん、左がHさんです。present

P6120003

まが~さんありがとうございました。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

今日届けます。

二人の喜ぶ顔が浮かぶます。 (・∀・)イイ!

*追伸

二人ともすご~~く喜んでくれました。

スーさんのお母さんにも喜んでいただけましたよ。

まが~さん本当にありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

俳句教室

全国的に梅雨に入り、今日も梅雨空で、うっうしい日々です。

午後から雨ふりとなっています。

そんな梅雨時ですが、月に一度の俳句教室でした。

今月の季語は(あめんぼう)(梅雨)でした。

*佳作

oneあめんぼう 朝一番の ストレッチ (手足を思う存分伸ばすところを表現しました)

*並選

oneカナヅチは あめんぼうから 学ぶべし (スイスイ泳ぐ姿を思い浮かべた一句です)

two梅雨明けて 伸びるや伸びる 草の丈 (梅雨が明けて日が照ると雑草が目立ちますね)

来月の季語は(汗)(蓮)です。

また来月頑張ります!!

今月は特選が3句選ばれました。

その中で特選一席に選ばれたのは会長さんでした。

流石会長さんです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

残念会

昨日は残念会で11名の参加で(いっちょう)で行われました。

山登り中止=飲み会と移行するところが飲める人の考えですね。

男性7名、女性4名の参加者でした。

土曜日でしたので、混んでいて駐車場carも満杯状態でした。

部屋も11名にしては、少し狭くてゆとりがなかったような・・宴会料理にしないと予約できないとのことです。

私は運転手でしたので飲めませんでしたが、皆さん大いに飲んでbeerwine盛り上がりましたよ。

安全登山の薀蓄を話す仲間、年齢が高齢化してきたので健康面でも会話が盛り上がりました。

以前一人熱中症になってしまった人がいて、へりーを呼んだ方がよいかもと切羽詰まった出来事がありました。

自分の体自分で守らねば・・と改めて肝に銘じました。

私達4名は一次会で退散しましたが、他の仲間は二次会に行ったような・・??・

若干2名酔いつぶれてしまった人も、飲めない仲間が車で来ていたので送り届けたと思いますが・・

獣医師のN先生毎回車で自宅まで送り届けてくれています。

なので皆さん帰りを気にしないで、思う存分飲めるのかも知れませんね。

頭が下がります。

N先生本当にありがとうございます!!感謝です (/ ^^)/アリガトネ

本当に山仲間の結束は強いきずなで結ばれています。

素晴らしい仲間と知り合えたことは、人生を豊かにしてくれているような・・・宝物です

何があっても安心して山登りが出来ると思います。

beerいっちょうでの残念会beer

P6070191

P6070192
皆さんお世話様になりました。

~~楽しい一夜をありがとうございました~~

追伸

今日も天気予報通り雨、山の中止大正解でした。

会長もホッと胸をなでおろしていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

登山中止

関東地方も梅雨rainに入りました。

本来ならば日曜日沼田の玉原高原に登山に行く予定でした。

でも雨予報rainで昨日中止と決定しました。

2~3日前から雨が降り続いているので、山道もぬかるんでいるので足元が悪いのではと思います。

なにせ山楽倶楽部も20年ほど続いているので、皆さんそれぞれ年を重ねて高齢となりつつありますので無理は命取りとなりうることも考えられます。

山は逃げないのでまたの機会に行くことにします。

山楽倶楽部のモットーは安全登山ですので、早めの撤退正解となるのでは・・

山登りはやはり晴天sunの良い日に登りたいですね。

なので中止となったので、土曜日残念会で飲み会(いっちょう)beerになりました。

一応役員さんの残念会ですが、私は車の送迎で参加させていただきます。

皆さん大いに飲んで楽しみましょうね。

11名の参加となりました。

山仲間のHさん2年ほど前体調を崩していましたが、定期健診で異常なしとの言葉をいただいてお祝いの宴となります。

Hさん心置きなく飲めますね。

...。oо○**○оo。.rain..。oо○**○оo。.rain..。oо○**○оo。

今までが暑かったので梅雨に入り、我が家の芝生&植木が喜んでいます。

植木が生き返ってグリーンが一際美しい姿を現しています。

今年も茄子・ビーマン・ゴーヤ・一口トマト・オクラを植えました。

今年も家庭菜園で収穫した野菜が食べられます。

clover初収穫したピーマンclover

P1200396

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

結婚のお祝い

私の従兄弟で歯医者の娘さんの結婚が決まりました。

この話を聞いて早速お世話になっている歯医者なので、ブログ友まが~さんに以前にもブリザーブドフラワーをお願いしました。

我が家の玄関にも飾られています。

こんな素晴らしい資格を取得したまが~さん、昨日電話でお話をしたのですが声もはつらつして元気いっぱいです。

早速今日届きました。

新居に飾っていただけたら幸いです。

ハートマークheart01もありかわいいですよね。

娘さんの喜ぶ顔が浮かびます。 (o^-^o)

素敵でしょう!!

従兄弟は奥さんを50歳で亡くし、二人の子供さんはすでに独立して末っ子の娘さんと二人暮らしです。

その娘さんが歯医者を手伝っています。

御主人さんの転勤で東北方面に行かれるようです。

なのでお嫁に行かれると嬉しい反面、内面は寂しいのではと推測します。

presentプリザーブフラワーpresent

P6040150

早速12日歯医者の予約をしてあるので持参します。

まが~さんありがとうございました。 (/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »