« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

蓼科山 (。>0<。)

昨日(27日)山楽倶楽部で蓼科山(2531m)に登山に行ってきました。

*蓼科山のコース*

 

Img569

百名山でもある蓼科山、思い出に残る登山となりました。

アクシデントがあると皆さんの記憶に残るのですよね。

今回は縦走で行き帰りは別々の登山口でした。

熱中症対策は万全で、水分をたくさん準備していきました。

暑いのではと覚悟していきましたが・・・

関東でもゲリラ豪雨だったようです。

今回は22名の参加者で2名キャンセルとなりました。

一応定員24名乗りのバスです。

私も知人に声をかけてみましたが、前日のことでもあり皆さん予定が組まれていて残念ながら集まりませんでした。

なので22名でAM5時出発でした。

恒例の準備体操を行って、AM7時30分登山開始でした。

寒くてウインドーブレーカーを一枚着用しました。

*恒例の準備体操*

P1200810
まずは疲れ顔ではなく登山前の意気込んでいる記念写真を撮り!!いざ出発

大きな石を跨ぎながら、凄く神経を使いました。

*大きな石に神経を使いました*

P1200816

頂上からの眺めは霧で霞んでしまい、残念ながら視界はゼロでした。

*蓼科山頂上*

P1200842_2clover蓼科山に咲いていた花々clover

P1200832

P1200835

会員の一人が前日雨模様の予報が出ているので、違う山にとの提案がありましたが・・

お弁当を食べて下りでは何と雨にたたられました。

雨具も持参しましたが、すぐ止むのではと着用しませんでした。

全身ずぶ濡れ、これではバスbusに乗れないのではと心配しましたが、速乾性の良い衣類を着ているのですぐ乾いてしまいました。

雷でなくて一安心でしたが・・・

山は何が起こるかわかりませんね。

会員の一人が膝を痛めてしまい、リュックを持つ人・後ろから支える人と山楽倶楽部の結束を感じました。

雨ふりで何度も転んだ人、いろいろとハプニングがありましたが、PM2時40分ごろ下山しました。

膝を痛めた人も無事下山出来てホット胸を撫でおろしました。

大変でしたが思い出に残る山登りでした。

PM2時40分ごろ到着、ベテランの3名は30分程早く到着したようでした。

スズランの湯spaに浸かり、さっぱりして気持ち良かったです。

汗でぐっしょりι(´Д`υ)アセアセしていたので、昨日ほどお風呂が恋しいと思った事はなかったような・・

お風呂に入れて良かったです。

現在はバス事故の影響で、何時間営業と決まりがあり何時までに帰らねばと時間制限が気になるようです。運転手二人つけるにはお金がかかるので・・・

PM6時20分ごろスポーツクラブに到着しました。

いつも前日は心配な気持ちで不安が一杯で大変な思いをしながら登る山登りですが、帰ってくると満足感で一杯な気持ちです。(不思議ですね)

帰りのバスでは登れた達成感に浸っています。

来月はいよいよ宿泊登山です。

役員さんいわく今回の蓼科に登れた人は全員参加可能だそうです。

皆さんお疲れ様でした。

*追伸

今までは圧倒的に中高年の登山者が多かったですが、近頃は若者が多く見かけられるようになりました。

良い傾向ですね。

山ボーイ・山ガール歓迎です。バンザイ!!

小学生の子供は飛び跳ねて登っていきました。

若さには勝てませんね。

...。oо○**○оo。..annoy.。oо○**○оo。..annoy.。oо○**○оo。

昨晩は城山祭りで夜は花火大会でした。

2006年(2014年)の城山祭り記念となる30回目を迎えました。

前の家の奥さんを誘って(ご主人は外出中)でしたので3名で見に行きました。

奥さんもフルタイムで働いているので、しばらくぶりに花火を見たそうです。

着物の商売ですので、素敵な浴衣姿でしたよ。

その後また家にて3名で飲み会を行いました。

*城山の花火大会*

P1200970

P1200986

P1200983

たくさんの人が集まりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

賞与 (o^-^o)

今日は賞与をいただきました。

短時間勤務ですのでほんの少しですがやはり嬉しいです。

早速郵貯に貯金しました。

今まで働いた私のお金はすべて貯金しています。

車を変えるときの資金にためておきます。

汗水sweat01垂らして働いたお金moneybagは使えないのです。

こんな言葉が添えられていました。

ちなみに今日のメニューは天ぷら・キュウリとワカメの酢の物・バナナ・そうめんでした。

てんぷら粉を使用すると、カラット仕上がりますね。

時間がかかり、正午スレスレセイフです。

手をかけただけ喜んでいただけました。

mail素敵な言葉mail

Img130

そうですよね。いろいろなことを経験してきた大先輩ですね。

デイサービスもいろいろな事情を抱えて通ってきている人たちの集まりです。

女性が多いのも男性よりも女性陣の方が長生きしている証拠ですね。

皆さんデイサービスの昼食はおいしいと褒めていただいているような・・

これからもおいしいの言葉が聞けるように頑張ります!!

おいしいの言葉は魔法ですね。

...。oо○**○оo。.heart01..。oо○**○оo。..heart01.。oо○**○оo。

あまりの暑さに美容院で髪をカットしてきました。

さっぱりして気分爽快です。

美容院に行くと肩もみもしていただけてリフレッシュ出来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

関東・甲信梅雨明

関東・甲信梅雨明けsunとなりました。

連日暑いsun日々が続いています。

熱中症には気を付けねば・・・

お茶・コーヒーcafeは利尿作用があり、取っても尿で排出されてしまうそうです。

なので麦茶が良いそうです。

スポーツクラブのサウナではいろいろな話題で盛り上がります。

なのでいろいろと勉強させていただいています。

90歳の父がいるので、特に熱中症には気を付けてあげたいと思います。

今夏は暑く厳しい日となるのでしょうか?

デイサービスでも皆さんの体調には心配りをしています。

厨房も配膳が並ぶ前ならば、エアコンもつけられるのですが調理を並べると乾燥してしまうのでエアコンを切ります。

ちなみに昨日のメニューは、茄子の挽肉はさみ揚げ・じゃがいもの煮物・小松菜とシーチキン炒め・人参ソテーでした。

やはり三原色の原理で色合いを良くと言われます。

どうしても茶色系が主流に・・・赤系が不足してしまいます。

目&口両方で楽しみたいですね。

暑いのでどんなメニューが喜ばれるのでしょうか?

麺類でしょうかね?

良い知恵がありましたらお知恵を拝借したいです。

ちなみに自分の担当日は自分で献立を決めるのです。

調理をする立場としては、食中毒に気を付けねばと心引き締めて頑張らねば・・・

ブログ友の皆さんも熱中症には気を付けて、暑い夏を乗り越えてくださいね!!

★゜・。。・゜゜・。shine。・゜☆゜・。。・゜゜・。shine。・゜

梅雨明したので、テンプレート変身しました。

テンプレート変えただけで気分転換にもなりますね。

このテンプレートいかがですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

家庭菜園の収穫

我が家で取れた家庭菜園の野菜です。

今年は茄子が上手に収穫できました。

色つやが良くて思わずブログ掲載しちゃいました。

主人に言わせると肥料が効いたのではとのことです。

葉っぱが大きくて立派なのも、よくできた証拠ですかね。

細長いトマトは「アイコ」です。

少し皮が固い様な・・

今晩のメニューが決定、マーボー茄子にします。

restaurant収穫した野菜類restaurant

P7190336
やはり自家製は良いですね。バンザイ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

シラス丼

山楽倶楽部友スーさんにシラスをいただきました。

静岡の親戚から送られてきたと言ってました。

なので昨晩は早速シラス丼にしていただきました。

シンプルにシラスを生かして青紫蘇にシラスをまぶして、お醤油をかけていただきました。

以前にもいただいたのですが、凄くおいしかったです。

http://megu-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_49a5.html

義姉さんも来ていたのでおすそ分けしました。

~~ありがとうございました~~

restaurantシラス丼restaurant

P7180334
...。oо○**○оo。.happy01..。oо○**○оo。.happy01..。oо○**○оo。

甥が昨日帰ってきました。

急性肝炎で三週間入院していて、しばらくぶりに見たらやせ細っていました。[5~6㎏]減ったようです。

院内感染だったような・・・???甥は看護師です。

何しろ体がだるくて40度の熱が出て大変だったそうです。

近場ならば行ってあげられたのですが・・・

そんなアクシデントに見舞われたからかもしれませんが結婚願望があるような・・・

もう今年で29歳そろそろ結婚を考えているような・・

30歳までには結婚したいと話していましたが・・・果たして???

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

デイズニーランド

お天気が快晴sunだった昨日は、思いがけずデイズニーランドに行く機会に恵まれました。

主人が所属している水泳のボランティーア(あひるクラブ)の主催でした。

なかなかこんな時でもないと行けないので、私も参加OKと言うことで参加させていただきました。

私はmoneybag10、000円&主人は7、000円の払い込みでした。

バスbusで33名程の参加者でした。

AM10時(ハーモニーケアセンター)を出発で、夜のパレードを見てPM9時30分現地を出発自宅には午前0時を過ぎていました。

デイズニーランドは数十年前に、一度主人の会社の家族旅行で行きました。

着いたときは車も満杯、中に入ったら人、人が沢山訪れていました。

幼い子供を連れた家族連れが目立ちました。

そうよね~ぇ~~おとぎの国に来たようで子供は大喜びでしょうね。

時たまお姫様のような衣装を着用した女の子に出会えました。

デイズニーランドではそれほど浮き立っこともなく、スムーズに溶け込んでいましたよ。

現実から離れてひと時、夢の世界に浸ってきました。

アヒルクラブでゲストアシスタントカードをいただけて、長い行列に並ばずに予約できたので随分恩恵を受けられました。

*このカードはキャストにお手伝いを伝えるためのものであり、待ち時間なしでのアトラクションの入場をお約束するものではありません。

ありがたかったです。 (/ ^^)/アリガトネ

乗ったアトラクション

oneウエスタンリバー鉄道

*蒸気機関車に乗ってアメリカ西部をめぐる旅に出発

twoスペースマウンテン(怖かった)…… (ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

*宇宙空間を駆け抜けるスリリングな旅

threeビックサンデーマウンテン(怖かった)

*鉱山鉄道が、岩山を猛スピードで駆け抜ける!

fourホーンテッドマンション

*999の幽霊たちが住んでいる呪われた館

fiveキャッスルカルーセル

*バンドオルガンの美しい音色に合わせて走る白馬たち

長い行列でなかなかたくさんのアトラクションを、見ることが出来ませんでした。

万歩計を付けませんでしたが、結構歩いたかもしれませんね。

shineデイズニーランドshine

Img544

annoy車窓から眺めたスカイツリーannoyP1200611

P1200630

P1200658

P1200668annoy昼間のパレードannoy

P7120199

P1200681

P1200747

P7120233

Photo
日常生活から離れて夢の世界にタイムスリップ

時にはこんな時間も貴重ですね。

スペースマウンテン、ビックサンデーマウンテン生きた心地がしませんでした。

人目もはばからず怖い、怖いと何回叫んだことか・・

心臓に悪いかも・・・

夜のパレードも見られたし参加出来て良かったです。

もう行く機会がないかもしれませんから・・・???

*追伸

込み合っていた場所で私見ちゃいました。

若いカップルが公衆の面前でなんとキスを交わしていました。 (/ω\)ハズカシーィ

若さでしょうか???

何ともうらやましい光景でしたが、ビックリ仰天とはこんな時に使う言葉でしょうか???

flair夜のパレードflair

最後のアトラクションを見ていたら、出てきたときは人、人でパレードの場所が埋まっていて遠くからの眺めとなってしまいました。

P7120313_edited1

P7120262_edited1

P7120305_edited1

P7120266_edited1

夜はやはり照明flairが付いて綺麗ですね。

アトラクションを取るか、パレードを取るかと選択を迫られたような・・・

結局私たちはアトラクションを取りました。

*アクシデントがボウリングの時に転んで痛めた左足が、捻挫したのか?歩くたびに痛くて参りました。

救急センターhospitalで見てもらい、湿布を貼っていただきました。

何はともあれ楽しい一日を過ごすことが出来ました。

~~アヒルクラブの皆さん楽しい一夜をありがとうございました。~~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

俳句教室

梅雨空で鬱陶しい日々です。

そんな中俳句教室でした。

今回は特選が取れました。

*特選

蓮池や 極楽浄土に いる気分 (極楽浄土)が良かったそうです。

*佳作

バンダナに 汗のにじみし 尾根を行く (山登りで流れる汗を想像しました)

やはり特選がいただけると嬉しいですね。

俳句の会員は現在は20名ほどいて大所帯です。

なので選考するのに先生も頭を捻っているようです。

皆さん俳句を嗜んで長いので、素敵な句が出来て参考になります。

焦ることなくマイペースで頑張ります!!

...。oо○**○оo。.rain..。oо○**○оo。.rain..。oо○**○оo。

雷が鳴り大雨rainが降ってきました。

なんとなく憂鬱thinkな気分で、スッキリしません。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

ボウリング&納涼会

昨晩は山楽倶楽部恒例のボウリング&納涼会が行われました。

前半戦の締めくくりとして、ボウリングは10名の参加者でした。

いつもビリでしたので、今日は頑張るぞと意気込みをかけて臨みました。

*ちょうどテレビでボウリングを見ていて、ボウリングのピンを見るのではなく手前の矢印を見るようにと言ってました。

なので実行してみることに…それが効して良い結果が出せたような・・

その望みが叶いなんと最初からストライクが次もストライクと調子が良かったです。

この調子でいれば上位も夢でない様な錯覚を覚えました。

一ゲームでは137点と高得点を出しました。

二ゲームも頑張るぞと張り切っていたのですが・・

人生それ程甘くはなかったです。 (´・ω・`)ショボーン

レーンを交換して二ゲームは端のレーンで、調子が狂いガーターが続いてしまいました。

疲れも出たのでしょうか・・・???

もしレーンの交換がなかったら上位にいけたかも・・・なんて~~???

優勝はハンディがあったのに昨年に続きN先生、ひそかに優勝を狙っていたスーさんは二位でした。

私は残念二ゲームでは69点、結局ブービー賞がいただけましたが・・・

でもブービー賞を狙っていたので、一応願いは叶いましたが・・

でも楽しいボウリング大会でした。

soccerボウリングの得点soccer

Img541

soccerパークレーンsoccerP1200531

annoy高得点を出した一ゲームですannoyP1200551
その後サンフラワーで納涼会が行われました。

22名の参加者で大いに盛り上がりました。

皆さん生ビールbeerで乾杯!!渇いたのどを潤しました。

運転手の私はコーラーで乾杯です。

私は飲めるのですが、もっぱら外では運転手となり家で飲んでいます。

飲み放題beerwineでしたので皆さん次々に注文を出していましたよ。

お料理もたくさん盛り合わせが運ばれてきました。

ヤサイサラダ・鶏肉・スパゲティー・ピザ等が運ばれてきました。

その後数名の人達が二次会の109スタジオでカラオケkaraokeを楽しんできたようです。

私は二名を送り届けて家に帰りました。

音痴の私にはカラオケはNGです。

会長の主人も参加して皆さんに美声?を聞かせてきたような・・・

restaurantサンフラワーでの納涼会restaurant

イタリアン料理に舌鼓です。

サンフラワーは数回利用していますが、お料理をおいしくいただきました。P7050045

P7050072

P7050085

P7050092
宴たけなわの途中でビンゴゲームが行われました。

皆さん恒例になったビンゴゲームを楽しみにしています。

我が家で当たった景品の数々です!!

懐かしいラムネも・・・

バームクーヘンはブービー賞の景品です。

役員の方々お買い物等presentいろいろお世話様になりました。

後半戦に向けて山登りfuji頑張りましょうね。

楽しい一夜をありがとうございました~~

P1200566

昨日のボウリングで、普段使わない筋肉を使ったので少し筋肉痛です。

月曜日の今日は肩が痛くて参りました。

運動不足を実感しています。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

雨ふり

昨晩から雨rainが降り続いています。

リビングから芝生を眺めるのが大好きです。

芝生も生き生きしています。

*雑草が見つかると主人が這いつくばって抜いています。

自慢の芝生を見て見て・・・主人が丹精込めて手入れをしています。

団地でも芝生はⅠ&Ⅱを争えるような・・・

P7050043

芝生が喜んでいる声が聞こえてくるような・・・?・

今年は茄子の葉っぱが大きくて生き生きしています。

茄子も数個収穫出来ました。

ゴーヤも取れましたよ。

ビーマンも良くできたし、今年の家庭菜園は最高の出来かも・・

・‥…━━━☆・‥beer…━━━☆・‥beer…━━━☆

今週末は山楽倶楽部のボウリングsoccer&納涼会beerが行われます。

いつもボウリングではビリですが、少しでも進歩できたらと思います。

ブービー賞狙いましょうかね?

ストライクが取れるといいのですが・・・ガーターに注意ですかね???

その後は納涼会です。

山登り前半戦が終わり、後半戦に突入です。

恒例のビンゴがあるかもと楽しみです。

役員の方々は商品を買いそろえたり、準備が大変と思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »