« 賞与 (o^-^o) | トップページ | 山楽倶楽部の思い出 »

2014年7月28日 (月)

蓼科山 (。>0<。)

昨日(27日)山楽倶楽部で蓼科山(2531m)に登山に行ってきました。

*蓼科山のコース*

 

Img569

百名山でもある蓼科山、思い出に残る登山となりました。

アクシデントがあると皆さんの記憶に残るのですよね。

今回は縦走で行き帰りは別々の登山口でした。

熱中症対策は万全で、水分をたくさん準備していきました。

暑いのではと覚悟していきましたが・・・

関東でもゲリラ豪雨だったようです。

今回は22名の参加者で2名キャンセルとなりました。

一応定員24名乗りのバスです。

私も知人に声をかけてみましたが、前日のことでもあり皆さん予定が組まれていて残念ながら集まりませんでした。

なので22名でAM5時出発でした。

恒例の準備体操を行って、AM7時30分登山開始でした。

寒くてウインドーブレーカーを一枚着用しました。

*恒例の準備体操*

P1200810
まずは疲れ顔ではなく登山前の意気込んでいる記念写真を撮り!!いざ出発

大きな石を跨ぎながら、凄く神経を使いました。

*大きな石に神経を使いました*

P1200816

頂上からの眺めは霧で霞んでしまい、残念ながら視界はゼロでした。

*蓼科山頂上*

P1200842_2clover蓼科山に咲いていた花々clover

P1200832

P1200835

会員の一人が前日雨模様の予報が出ているので、違う山にとの提案がありましたが・・

お弁当を食べて下りでは何と雨にたたられました。

雨具も持参しましたが、すぐ止むのではと着用しませんでした。

全身ずぶ濡れ、これではバスbusに乗れないのではと心配しましたが、速乾性の良い衣類を着ているのですぐ乾いてしまいました。

雷でなくて一安心でしたが・・・

山は何が起こるかわかりませんね。

会員の一人が膝を痛めてしまい、リュックを持つ人・後ろから支える人と山楽倶楽部の結束を感じました。

雨ふりで何度も転んだ人、いろいろとハプニングがありましたが、PM2時40分ごろ下山しました。

膝を痛めた人も無事下山出来てホット胸を撫でおろしました。

大変でしたが思い出に残る山登りでした。

PM2時40分ごろ到着、ベテランの3名は30分程早く到着したようでした。

スズランの湯spaに浸かり、さっぱりして気持ち良かったです。

汗でぐっしょりι(´Д`υ)アセアセしていたので、昨日ほどお風呂が恋しいと思った事はなかったような・・

お風呂に入れて良かったです。

現在はバス事故の影響で、何時間営業と決まりがあり何時までに帰らねばと時間制限が気になるようです。運転手二人つけるにはお金がかかるので・・・

PM6時20分ごろスポーツクラブに到着しました。

いつも前日は心配な気持ちで不安が一杯で大変な思いをしながら登る山登りですが、帰ってくると満足感で一杯な気持ちです。(不思議ですね)

帰りのバスでは登れた達成感に浸っています。

来月はいよいよ宿泊登山です。

役員さんいわく今回の蓼科に登れた人は全員参加可能だそうです。

皆さんお疲れ様でした。

*追伸

今までは圧倒的に中高年の登山者が多かったですが、近頃は若者が多く見かけられるようになりました。

良い傾向ですね。

山ボーイ・山ガール歓迎です。バンザイ!!

小学生の子供は飛び跳ねて登っていきました。

若さには勝てませんね。

...。oо○**○оo。..annoy.。oо○**○оo。..annoy.。oо○**○оo。

昨晩は城山祭りで夜は花火大会でした。

2006年(2014年)の城山祭り記念となる30回目を迎えました。

前の家の奥さんを誘って(ご主人は外出中)でしたので3名で見に行きました。

奥さんもフルタイムで働いているので、しばらくぶりに花火を見たそうです。

着物の商売ですので、素敵な浴衣姿でしたよ。

その後また家にて3名で飲み会を行いました。

*城山の花火大会*

P1200970

P1200986

P1200983

たくさんの人が集まりました。

|

« 賞与 (o^-^o) | トップページ | 山楽倶楽部の思い出 »

コメント

loveletterhiroさんへ

おはようございます!
大変な思いをした山登りでしたが、記憶に残る山でした。
山仲間の結束力を感じました。
無事帰れて良かったです。

投稿: | 2014年7月31日 (木) 09時13分

恵さん、おはようございます♪
お天気には恵まれませんでしたが、
思い出多い登山となりましたね。
私も山は大好きですが、一人では登れず、
クラブに入りたいとも思うのですが、
皆さんについて行くことができるかどうか
わからないので、入る勇気もありません。
お仲間の結束力の強さに感動しました。
下山後の温泉は気持ち良かったでしょうね。
花火のお写真、綺麗に撮れましたね。

投稿: hiro | 2014年7月31日 (木) 07時25分

loveletterスーさんへ

おはようございます!
お世話様になりました。
筋肉痛には参りました。
今日も痛いです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: | 2014年7月29日 (火) 05時17分

蓼科山では大変お世話になりました!
下山ではまさかの暴風雨でしたねsweat01
しかしながら、全員が無事下山できてよかったですね~
どうなることかと思いました。
男性陣はやはり頼もしいですね。
私は帰宅後、熟睡でした...coldsweats01
登山に花火に飲み会にと‥恵さんタフsign03...happy01

投稿: スー | 2014年7月29日 (火) 00時36分

loveletterKikiさんへ

アクシデントがあった分、思い出にも残る山登りとなりました。
雨には参りました。
山の天気はわからないものですね。

投稿: | 2014年7月28日 (月) 17時06分

蓼科登山 のぼれて良かったですね。
こちらは暑くても山の上は寒いのですね。
山は急に雨が降ってきますので、素早く行動を
しないと・・・
頂上では霧のため視界は見えなくて残念でしたね。22名の参加でハプニングもあったでしょうが
思い出になりますね。

投稿: kiki | 2014年7月28日 (月) 16時46分

loveletter異邦人さんへ

大変な思いをした山登りでしたが、達成感で一杯です。
アクシデントがありましたが、それだけに記憶に残る山登りを経験出来ました。

投稿: | 2014年7月28日 (月) 11時11分

~☆ 恵さんへ ☆~
天気はどうであれ、蓼科山に22名も参加とは楽しかったでしょうね。
☆彡異邦人もこの山は登った事がありますが、晴れていれば高原の花がキレイで眺めも湖が見えて良い景色です。膝をを痛めた方も無事下山し、温泉に入って皆さんの満足感が伝わってきます。
花火の時期で、多くの街の夜空を美しく飾っていますね。

投稿: ☆彡異邦人 | 2014年7月28日 (月) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/56918920

この記事へのトラックバック一覧です: 蓼科山 (。>0<。):

« 賞与 (o^-^o) | トップページ | 山楽倶楽部の思い出 »