« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

爺ヶ岳中止

週末の30日~31日一泊登山で爺ヶ岳に行く予定でした。

でもお天気が悪いのと、人数が集まらず断念することになりました。

毎日天気予報を見ていましたが、良い方向には向きませんでした。

昨年は台風で中止となり、今年は再チャレンジでしたが・・・

以前にも予定していたそうですが、縁がないのでしょうか?

残念ながら三回目の成功とはいきませんでした。

一泊と言うと人数の確保が難しいですね。

なかなか定員に満たしませんでした。

それぞれの家庭の事情もありますしね。

体調を崩してキャンセルした人もいて、結局13名となってしまいました。

でもバス・運転手の宿・キャンセル料も発生せず良かったです。

山小屋はお天気に左右されるので当日でも大丈夫のような・・

山は慎重に慎重を重ねないとね。

山楽倶楽部の年齢も高齢化してきたので無理は禁物ですから・・

果たして平均年齢は何歳でしょうか?

山楽倶楽部がニュースで取り上げられたら大変ですからね。

皆さんの命がかかっているので・・

会長も中止にしてホッと胸を撫でおろしています。

折角の山登り雨では視界も悪く眺めもいまいちでしょうから・・

決断が成功となるように週末雨rainが降ることを願います。

今天気予報を確認していますが、雨予報ですね。

山の予定が取りやめになったので、皆さん良い週末をお過ごしくださいね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

草木万里野パートⅢ

お盆も過ぎた20日の水曜日、弟が帰って来ました。

一足遅れてお嫁さんも来ました。

還暦(60歳)となった弟も疲れ気味のようです。

横になってゴロゴロしていました。

二人の独身の子供がいるので、くたばるわけにはいかないと・・・自分自身を奮い立たせているようです。

年老いた父のことが心配のようです。

帰ってくるたびに口をつく言葉ですが、ふるさとが懐かしいようです。

年を重ねると生まれ育った場所が無性に恋しくなるようです。

父もやはり家を継いでくれる長男が可愛いのでしょうね。

いずれは甥も神奈川にいるので帰ってきたいような・・・

帰ってきた日はランチに行きました。

以前訪れた草木万里野です。

お昼の時間を過ぎていたので、比較的車もすぐに置けました。

塩味の効いたスパゲッティーAセットにしました。

スパゲティー・サラダ・スープ・デザート・ミニグラタン付きです。

麺が細くて食べやすかったです。

restaurantスパゲティーセットrestaurant

P8200422
弟とランチ遠くにいるのでなかなか実現しませんでしたが・・

父はお昼のお弁当を食べた後でしたので、飲み物を注文しましたよ。

三日間の休みに、土曜・日曜日を加えて今日帰りました。

和歌山から時間もかかり大変でしょうね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

恒例のバーベキュー

昨日は毎年恒例となったバーベキューを我が家の庭でしました。

義兄夫婦と孫とその父親が参加しました。

途中からはお隣のご主人さんも加わりました。

御主人さんは東北出身で、生のほやを持参してくれました。

なかなかこちらでは食べられません。

お隣のご主人さんとお兄さんはお知り合いで気が合うので、毎年声かけをしています。

孫は小学校6年生のお兄ちゃんと、小学校2年生のおしゃまな女の子です。

やはり女の子はおしゃまですね。

お気に入りの帽子をかぶってきましたよ。

身に着けるものは自分の好みがあるらしくて、衣服の選択には妥協を許さないようです。

お兄ちゃんは卓球に励んでいて、群馬県で3位だったような・・・

オリンピックに出るのが夢のようです・・・希望を大きく持って羽ばたいてくださいね。

二人とも炭火をおこしたり、積極的にお手伝いをしていただき助かりました。

餃子の具を包むのもお手の物でお手伝いをしていただきました。

手作り水ようかん作りましたが、あんこが苦手と食べてもらえませんでした (u_u。)

何かお手伝いはない?と常に体を動かしていました。

歌詞ではないけれど「若いって素晴らしい」です

私もパワーをもらわねば・・・

最後はスイカ割も楽しみましたよ。

最初は女の子が目隠しして、スイカをめがけて切れ目を入れました。

次はお兄ちゃんが頑張りましたが、女の子には勝てなかったような・・・

お兄ちゃんが作った手作りラスクを持ってきてくれました。

shine小学校2年生の女の子shine

芝生がふかふかで気持ちいい!!

P1250010shine目隠しをしてスイカ割shine

P1250001
毎年楽しみに待っていてくれるので、やりがいがありますね。

主人は芝生を刈ったり、草むしりをしたり、日よけを作ったりと楽しんで準備に勤しんでいました。

お蔭で庭の整理整頓もできて、まさに一石二鳥ですね (o^-^o)

買い物は角上でエビ・ホタテ・イカ・お肉・ウインナー等用意しました。

あと何年来てくれるのでしょうか?

annoy日よけもバッチリannoy

ニュシート買いました。

P1210002
restaurant枝豆・サラダ・ビールrestaurant

P8130414
restaurantホタテ・トウモロコシrestaurant

P8130415restaurant茄子・えびrestaurant

P8130416_2
夏休みの思い出に心heart01に残していただければ嬉しいです。

今年は比較的涼しく雨にも降られず良かったです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

水ようかん

sunsunsunい毎日が続きまさに猛暑日ですね。

車の運転も気を引き締めていきましょうね。

ブログ友異邦人さん が水ようかんを作り、ブログに掲載していました。

おいしそうでしたので私も早速挑戦して作りました。

こしあん500g、粉寒天4g、水400cc、塩少々で作りました。

水に粉寒天を入れて沸騰したら、あんこを入れて混ぜて型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

暑い夏sunをおいしいものを食して乗り切りましょうね!!

restaurant水ようかんrestaurant

P8060408
異邦人さんおいしかったです。

又おいしい情報お待ちしています。

簡単に作れますので、ぜひ皆さんも作ってみてね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

あんしん見守りシステム

今日父の家に高崎市高齢者等あんしん見守りシステムが設置されました。

だいぶ体が弱ってきたので、もしもの時に役にたつようにつけていただきました。

相談事も聞いていただけるそうです。

父曰く「俺も年を取ったな~ぁ」と言ってました。

主人の母が91歳で亡くなりましたが、その時と同じ言葉を発しています。

体を見るとだいぶやせてしまい、骨皮筋衣紋みたいな・・・

一人にしておくのも限界に達しているような・・

栄養が不足しているのでしょうね。

もっと気配りをしてあげないといけないのでしょうね。

大正時代の人間は精神力があり、頑固なところもあります。

Img131

今までよく一人で頑張ってきたと思います。

弱音を吐かなかった父ですが、 最近はパジャマで横になっていることが多くなりました。

90歳までよく生きたな~ぁと感心しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

高崎の花火

昨日&今日の二日間、高崎まつりです。

猛暑日sunsunsunが続いています。

街中では神輿が出たり、人・人だったと思います!!

暑くて町までは出かけませんでしたが、賑わっていたような・・

夜PM7時40分から烏川で花火大会が始まりました。

花火は夏の風物詩ですね。

沢山の人たちで賑わっていました。

青いシートが並べられて場所取りがしてありました。

実家から近いので実家に車を置いて見に行きました。

父は足腰がすっかり弱くなり家で見ていました。

私には何回も(疲れた)の言葉を頻繁に口にするのですが、主人とか他の人には元気をアピールしています。

私も何と答えて良いのやら・・・黙って聞き流しています。

90歳では体が疲れるのも無理ないのでしょうが・・・めっきり弱気になってきました。

annoy高崎まつりannoy

Img557_3

P1230268

P1230060

P1230358

P1230356夏の夜空を照らす花火お見事でした。

団地の花火&高崎市の花火と二か所で楽しみました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

山楽倶楽部の思い出

蓼科山の帰りN先生よりDVDをいただきました。

パソコンのスライドショーで拝見しました。

スーさんいわく宝物presentです。

過去に登った山々の思い出が蘇ってきました。

仲間の何気ないしぐさが収められています。

意識をしないで撮っているので自然な感じが良いですね。

貴重な財産shineとなりました。

懐かしい思い出を残していただき嬉しいです。 (* ̄ー ̄*)

shineN先生本当にありがとうございました!!shine

何回となく見させていただいて思い出にふけっています。

fuji仲間とは良いものですね。

山楽倶楽部の強い結束を感じます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日から8月に入りました。

ますます日にちが経つのが早く感じます。

8月は宿泊登山の予定です。

去年天候が悪くて中止となった爺ヶ岳に再チャレンジです。

今年は念願叶えたいですが・・・???

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

8月1日父方のおばあちゃんの命日でした。

なんとなく記憶に残っていたので、実家の仏壇の位牌を見ました。

おじいちゃん&おばあちゃん二人とも60代で亡くなっていました。

昔の人は短命でしたね。

ちなみにおじいちゃんは私の誕生日が命日です。

私が誕生して4年後に亡くなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »