« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

デイサービスの見学

今日は父のデイサービスの見学に行きました。

そこは山楽倶楽部の人が所長さんをしている場所です。

所長さんのYさんは言葉遣いが柔らかでとっても好印象な方です。

まさにお年寄りの人を上手にコントロールしていけるびったしの方です。

又職員さんも若くて明るく好印象でした。

以前からこんな方のデイサービスに、父もお世話になれたらいいな~ぁ思っていました。

このデイサービスは男性も3~4名程いました。

父は元NTTの職員で、デイの中にも80代の元NTT職員も来ているそうです。

年齢が違うので知らない人かもしれませんが、話が合うのではと期待しています。

圧倒的に女性陣が多いのですが・・

皆さんレクリエーションで輪投げのゲームをしていました。

そこに一緒に混ざって父も輪投げを楽しんできました。

利用者さんからも90歳にしては若いと言われてにんまり顔でした。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

数名の人はドライブレクで、アイスクリームを食べに出かけたそうです。

10月2日お試しの予約を入れてきました。

介護士さんから若いですねと言われてまんざらでもない顔をしていました。

earも遠くないし杖も使わずに、しっかり歩いていますと褒められていました。

他人様の前では良い顔をしていますが、やはり家に着くなり疲れたの言葉を連発していました。

今まではデイに見向きもしませんでしたが、やはり一人でいるのが寂しいのか心が動いたようです。

介護Ⅰですので週に2~3日行ければいいな~ぁと思っています。

足の筋肉がだいぶ弱ってきたので、デイで体操等していただけるのでいいかな~ぁと思っています。

以前は公園で毎朝ラジオ体操をしていました。

若い介護士さんにエネルギーをいただいて若さを維持してほしいです。

多少のまだらボケはありますがしっかりしている父です。

あとは本人の考えを尊重したいと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

運動会

秋晴れの真っ青な空に恵まれた昨日は、一斉に小学校の運動会が行われました。

兄夫婦の二人の孫の運動会に誘われて行きました。

おっとりしたおとなしい性格のお兄ちゃんに比べて、おしゃまで人懐っこい妹です。

毎年我が家の庭でバーベキューを楽しんでいる子供たちです。

お兄ちゃんは小学校6年生、妹は2年生です。

そんな子供たちにお願いされれば行かないわけにはいきませんね。

運動会に行ったなんて何十年ぶりでしょうか?

徒競走ではお兄ちゃんが二位、妹は一位でした。

沢山の中から見つけるのは至難の業でした。

先日の義母の法事の時に、長男から小学校最後の運動会なので見に来てと誘われていました。

両親は共に学校の先生で、勤務先の学校の運動会で子供の運動会は見に行ったことがないそうです。

そんな時には祖父母の出番ですね。

子供たちの真剣な演技に感動しました。

楽しい時間をありがとうございました。 (o^-^o)

shine運動会shine

P1250290

P1250190_2

P1250287一番後ろで綱を引っ張るお兄ちゃん

P1250092小学校2年生の長女

P1250289

子供たちの演技に拍手を送りました。パチパチ!!

私の運動会での徒競走ではいつもビリでした。

.。.:**:.。.fuji.。.:**:.。..。.:**:.。fuji..。.:**:.。.

御嶽山が噴火して山登りをしていた登山客の救助が行われています。

私も登ったことがありますが、結構大変な思いをして登った山です。

人気のあった山で今回もたくさんの登山客で賑わっていたようです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

誕生日会&お別れパーティー

22日の月曜日山楽倶楽部会員のお別れパーティー&誕生日会を、駅前のだんまや水産で行われました。

彼女に22日の都合を聞いたら、なんと偶然バースデーとのことで感激していました。

彼女は今年度から山楽倶楽部の会員になったばかりですが、御主人さんの転勤で27日千葉県に行きます。

そういえば入部した時に、転勤の心配をしていました。

海外にも会社があるそうです。

大きな会社で将来は安泰なのでは・・・

3年~3年半ほどで転勤辞令が出ると言ってました。

本当に笑顔が素敵な良い人で、倶楽部に一筋の明るさがともされたのですが・・残念

折角倶楽部の平均年齢が下がり、山ガールの参加で男性陣は喜んでいたのですが・・

初めてお会いしたとき、関西人で言葉遣いが柔らかくて好印象でした。

お別れ会は11名の役員さんと役員でない私も参加させていただき大いに盛り上がりました。

彼女はお酒大好きと結構酔ってしまったような・・

何回もトイレに駆け込んでいましたが・・

おもてなしのN先生の計らいで山登りの写真アルバム、倶楽部からはお酒のプレゼントが用意されていました。

本当にサプライズの上手なN先生には脱帽です。

群馬での思い出を忘れないで心に刻んでいただけたでしょうか?

二次会ではN先生の場所をお借りしてカラオケを楽しんだそうです。又バースデーケーキが用意されていたそうです。

彼女は感激して涙を流されたようです。

彼女からは手ぬぐいのプレゼントpresentがありました。

ありがとうございました!!

私は一次会で帰りました。

birthdayバースデーケーキbirthday

P9220133shine感激の涙shine

P9220115_2

新天地でも頑張ってください!!

あなたの明るさで人との絆を繋いでくださいね!!

        ありがとうございました!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

魔法のパンツ&北海道展

高島屋で北海道展の催しをしているので行ってきました。

それと目的は魔法のパンツを見に行きました。

主人が新聞で魔法のパンツを見つけました。

そして私に買うことを勧めてくれました。

良く気が付く主人です。

ガードルを履いた上に試着してみてと言われて試着しました。

履き心地が良くて思わず買いました。

ガードルも一緒に買ってしまいました。

パンツはすそ上げを頼んであるので手元にありませんが、ガードルは身に着けていますがすっきりした履き心地ににんまりです。 (o^-^o)

商売上手なお姉さんに操られて・・・なんてね~~ぇ!!

三家族旅行(11月)も控えているので良いかなと思いました。

又毎月友の会で一万円の貯金をしていて、一年満期で一万円のボーナスがついて十三万円になります。

銀行に預けたらスズメの涙しかなりません。

その代り高島屋でしか使えないカードです。

その後6階の催し場でマルセイバターサンドを買いました。

北海道展はいつも混み合っていますね。

今回はお昼を食べてから出かけたので、試食はしましたがお腹一杯で買いたい要望は沸きませんでした。

以前にも掲載しましたが、マルセイバターサンドは結婚20周年目の思い出の味です。

バスbusの中でおやつに出され、その時のおいしかった味が心に深く刻まれています。

restaurant思い出のマルセイバターサンドrestaurant

Img134

*魔法のパンツ*

Img132

*ガードル*Img133

★゜・。。・゜fuji゜・。。・゜☆゜・。。・゜fuji゜・。。・゜

天気予報が外れて今日は山登り日和となってしまいました。

仕方ありませんが残念がっている山楽倶楽部会員もいることでしょう!!

こんなこともありですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

デイサービス初体験

今日は父が初めてデイサービス体験に行きました。

介護Ⅰの認定が下りたのでデイサービスを見学方々行きました。

お風呂に入れてもらい昼食restaurantを食べて夕方帰ってきました。

電話telephoneで様子を聞きましたが、時間が長いと言ってました。

ということは退屈だったのでしょうか?

男性が少なくて痴ほう症の人達で話が出来ないので寂しいと言ってました。

おばあさんばかりと言ってますが、自分だっておじいさんなのにと笑ってしまいました。

あまり良い印象ではなかったような・・まぁ私が言うのもなんですが、年の割にはしっかりしている父なので物足りなかったようです。

足の筋肉が落ちてしまい少しふらつきがみられます。

今はいくつもあるので、他の施設も見学してもいいかなと考えています。

なかには体は不自由でも、頭はしっかりしている人もいるのではと思います。

今まではデイサービスの話をしても聞く耳earを持ちませんでしたが・・

やはり家houseに一人でいるのが退屈してきたようです。

母が亡くなり13年も経ちました。

男性の一人暮らしで13年は長~~かったでしょうね。

心のうちはわかりませんが、寂しいと漏らしたことがないような・・・

長く夫婦で一緒に過ごせることが、いかに幸せかと痛感しているこの頃です。

よく空気みたいな存在と言われますが、いないと寂しいですよね。

私も主人を大事にしなければ・・

cloverブログ友ミミさんから頂いた黄色の彼岸花clover

P1250029

P1250031_2

...。oо○**○оo。.coldsweats02..。oо○**○оo。coldsweats02...。oо○**○оo。

今月も21日の山登りが天候不順のために中止となりました。

なので恒例の残念会&山登りメンバーが転勤となりお別れパーティーを行うこととなりました。

彼女にしては、山楽倶楽部最後の山登りで楽しみにしていたでしょうが・・・

飲み会は22日に決定ですが、なんと彼女の誕生日とのことでした。

誕生日と重なり喜んでいたそうです。

お酒が好きなようなので、日本酒をプレゼントするようです。

若い女性のメンバーさんで、会員みんなで平均年齢が下がると喜んでいたのですが・・・残念

彼女いつ転勤命令がでるかとひやひやしていました。

今年からクラブの会員になり数か月のお付き合いでしたが、御主人さんが転勤族で千葉県に行くそうです。

関西人です。

27日が引っ越しだそうです。

転勤族はいろいろな場所に行けるかもしれませんが、環境の変化に馴染むとお別れとなってしまいますね。

               ~~会うは別れの始まりですね~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

大きな地震

昨日午後0時48分頃震度5弱の大きな地震がありました。

震源地は茨城県南部でした。

将来大きな地震になる恐れがあるそうです。

私は仕事帰りで車carを運転中でした。

なんかハンドルを取られる感じがして、一瞬パンクと思ってしまいました。

ラジオを聴いていたら地震とのことで納得しました。

でも怖かった…どうしようと焦りました。

...。oо○**○оo。.heart01..。oо○**○оo。heart01...。oо○**○оo。

ちょっといい話heart01heart01heart01です。

日曜日親戚の法事で父が、私の従姉の車に乗せていただき桐生まで行きました。

疲れたとは言え、まだ行けるだけいいのでしょうね。

帰り従姉の車で送っていただいて、近くで下していただいたときに鞄を落としてしまいました。

私が昨日行ったときに言われて、家の中従姉の車の中を調べてもらいましたが見つかりませんでした。

従姉曰く鞄のほかに持ち物があったのでと、もっと気を使ってあげれば良かったと・・・

そしたら昨日警察から電話が入り拾った方が届けてくれて警察に取に行きました。

良かったです。

お金moneybagは大した金額ではなかったのですが、銀行のカード等が入っていたので安心しました。

ちなみにお財布moneybagは数年前に父に贈ったものでした。

心ある方に拾われて良かったです。

ありがとうございました。 (._.)アリガト

早速お礼にいきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

義母の七回忌

平成20年10月15日に、92歳で亡くなった義母の七回忌法要を行いました。

今回は兄弟夫婦だけでこじんまりとした法要でした。

兄弟も亡くなったり年を重ねてきたので身内だけにしたようです。

義母の終末は家で亡くなりました。

最後は足がだるいを何回か言ってたり、なんでこんなに長生きしたのかとまさに今父が言っている言葉を発しています。

何も食べなくなり、明日は入院させなければと話していたのですが、病院hospitalへの入院を嫌がっていた母は前日に息を引き取りました。

二週間ほど寝込んだほどで旅立ちました。

天寿を全うした人生でした。

義母は男二人&女二人と四人の子供を育てました。

昔の人は偉いですね。

本当に良い義母でした。

ちなみに主人は二男です。

*天竜護国寺*P9130015_2*義父母の眠るお墓*

P9130056_3

*錦山荘*Img583_2

P9130070

錦山荘ではお風呂に入ってから食事をしました。

礼服を脱いで平服に着替えてからの食事会でした。

義母の法事も無事終わりホッとしました。

本当はもっと孫&曾孫が集まってくれたらよかったのでしょうが・・

ちなみに孫7名(女の子)でひ孫14名(男の子9名&女の子5名)です。

兄の末っ子が独身なので、まだひ孫が増える可能性があります。

それぞれ家庭があるとなかなか集まれませんね。

法事って普段逢えない人たちと逢える機会にもなりますね。

故人が逢わせてくれるのですね。

きっと天国から微笑んでいたかも知れませんね。happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

俳句教室

月に一度の俳句教室でした。

*佳作

one指し出す手 握り返して 花野道 ( サポートしてくれる人がいて良い句と言われました)

*並選

one空遠く 母に見せたき 花野道 (今は亡き母に見せたかった)

two子供らは 蜻蛉の群れに 仲間入り (子供が蜻蛉追いかけている様子を表しました)

来月の季語

鶺鴒〈せきれい〉と団栗〈どんぐり〉です。

以前テレビtvで放送していましたが、俳句は脳の活性化に良いそうです。

ボケ防止にもなるでしょか?

頑張らねば!!

...。oо○**○оo。.heart01..。oо○**○оo。..heart01.。oо○**○оo。

毎回書いていますが、96歳になるおばあちゃんには感心しています。

長男が亡くなりお嫁さんと二人暮らしだそうですが、お嫁さんが一切何もしてくれないそうです。

同居していても寂しいですね。

よく一人でいるよりも、家族がいて一人ぼっちの方が辛いと聞きました。

頼る人がいないので自分がしっかりしなければと、自分自身を奮い立たせているようです。

なかなか真似できませんね。

先週から私が自宅と公民館の送迎carをしています。

人から喜ばれていると思うだけで気持ちが良いですね。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

ちゃんとお化粧をして,かつらをして女性を失っていません。

人からの視線を常に意識して暮らしていかねば・・・と思いを募らせました。

見習わねば・・・

これからもますますのご活躍を応援します。

俳句仲間のお手本です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

ゆるきゃらグランプリー

現在ゆるきゃらグランプリー2014年が行われています。

一日一回インターネットから投稿できます。

ぐんまちゃんはダントツ一位を保っています。

群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」

かわいいでしょう!! (o^-^o)

今の調子で頑張って一位を確保してくださいね。

毎日投稿して応援しています!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

浅草&品川水族館めぐり

昨日は東京へ遊びに行ってきました。

結構歩くので良い運動です。

主人の会社のレクレ-ション旅行に参加してきました。

子供連れの家族が参加していました。

バス2台で私達一号車は浅草&品川水族館めぐりと、二号車は浅草&上野散策コース二班に分かれました。

高崎合同庁舎をAM7時30分出発でした。

バスの中では雨が降っていたのですが、バスから降りたら大丈夫でした。

スカイツリーの上の方が霞んで見えませんでした。

浅草駅から一駅でスカイツリー駅に行けるので、スカイツリーを見学に行った家族連れもいました。

最初の見学場所の浅草を散策して、今回はかっぱ橋に行きキッチン用品restaurantを買いました。

shineすくい名人&豆腐カッター

P9090005_2

それから品川プリンスホテルでバイキングランチでした。

目で見て沢山お皿に乗せるのですが、もうそれほどは食べられません。

別料金で生ビールbeerを頼みました。

ミニケーキのバイキングもあり、別腹とたくさん食べてしまいました。

それから品川水族館にてイルカショウを楽しみました。

元気なイルカの水しぶきが飛び交っていましたよ。

帰りのバスbusでは子供が喜ぶドラえもんを見て帰路に着きました。

P9070192

PM5時出発しました。

shine浅草&品川水族館めぐりshine

Img573

P9070019shine地上から見た浅草仲見世shine

P9070049shineスカイツリーshine

P9070048

restaurant品川プリンスホテルのバイキングrestaurantP9070083shine品川水族館shine

P9070146

沢山の人で賑わっていました。

帰り並んでジャンボメロンパンを買いました。

日本人って並ぶことに弱いですね。

長い行列につい並びたくなる心境わかりますよね。

15分程ならんで買い求めました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

弟来訪

昨日またまた弟が帰省しました。

父が高齢化してきていろいろなことがあり、頻繁に帰ってきています。

還暦を過ぎて一年契約社員になり、気持ちにゆとりが出来たようです。

子供二人も独立したので、とりあえずは肩の荷が下りたような・・

これで結婚してくれたらと願っていますが、結婚は相手がいなければね。

甥もお付き合いしていた相手とは別れたような・・・

いざ結婚と言うといろいろと大変なんですね。

近頃の父はバジャマのズボン姿でいることが多くなりました。

座った状態から立ち上がることが容易でないようです。

なので和室に置く椅子を買いました~~立ち座りが楽になったと喜んでいました。

自分の思うようにならない体に90歳では仕方ないとあきらめています。

せっかちできちんとしていた父ですが、体重も41キロと落ちてしまいました。

本当に近頃は疲れている様子です。

そんな姿を見て弟も頻繁にこれからは帰ってきたいようです。

今まで自由にさせてもらった分、これからは面倒をみたいそうです。

弟曰く母の時に何もしてあげられなかったことに後悔しているようです。

あと何年生きてくれるのでしょうか???

そんな思いが近頃は頭を掠めます。

二人しかいない姉弟ですので、私も帰ってきてくれると嬉しいです。

昨日は駅まで迎えに行き、二人でランチしました。

二人でランチ何十年ぶり・・・???

姉弟良いものです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

スーさんのブログで、ゆるきゃらグランプリー2014年が行われていることを知りました。

一日一回の投稿ができるそうです。

なので私も毎日投稿します。

ぐんまちゃんはダントツ一位だそうです。

ちなみに昨年は第三位でした。

家にあるのはshine初代のぐんまちゃんshineです。

P9050004

ぐんまちゃん頑張れ!

初代ぐんまちゃんも応援しています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »