« 俳句教室 | トップページ | 大きな地震 »

2014年9月13日 (土)

義母の七回忌

平成20年10月15日に、92歳で亡くなった義母の七回忌法要を行いました。

今回は兄弟夫婦だけでこじんまりとした法要でした。

兄弟も亡くなったり年を重ねてきたので身内だけにしたようです。

義母の終末は家で亡くなりました。

最後は足がだるいを何回か言ってたり、なんでこんなに長生きしたのかとまさに今父が言っている言葉を発しています。

何も食べなくなり、明日は入院させなければと話していたのですが、病院hospitalへの入院を嫌がっていた母は前日に息を引き取りました。

二週間ほど寝込んだほどで旅立ちました。

天寿を全うした人生でした。

義母は男二人&女二人と四人の子供を育てました。

昔の人は偉いですね。

本当に良い義母でした。

ちなみに主人は二男です。

*天竜護国寺*P9130015_2*義父母の眠るお墓*

P9130056_3

*錦山荘*Img583_2

P9130070

錦山荘ではお風呂に入ってから食事をしました。

礼服を脱いで平服に着替えてからの食事会でした。

義母の法事も無事終わりホッとしました。

本当はもっと孫&曾孫が集まってくれたらよかったのでしょうが・・

ちなみに孫7名(女の子)でひ孫14名(男の子9名&女の子5名)です。

兄の末っ子が独身なので、まだひ孫が増える可能性があります。

それぞれ家庭があるとなかなか集まれませんね。

法事って普段逢えない人たちと逢える機会にもなりますね。

故人が逢わせてくれるのですね。

きっと天国から微笑んでいたかも知れませんね。happy01

|

« 俳句教室 | トップページ | 大きな地震 »

コメント

loveletterまが~さんへ

おはようございます!
法事も無事終わりました。
今回は本当に内内だけの法事でした。


loveletterスーさんへ

ご先祖さまに元気でいる報告ですね。
今までたくさんの親族をなくしてしまいました。
親族で父が最年長です。

投稿: | 2014年9月17日 (水) 05時11分

小さい頃、お坊さんが‥
法要は「みんなが元気で仲良くいることをご先祖様に報告する機会」という話をしてくれたのをなんとなく覚えています。
お義母さまも安心していますね。

投稿: スー | 2014年9月16日 (火) 23時26分

お母様の7回忌済まされましたか。
本当に法事がないと、なかなか親戚の方とお会いする機会が少なくなりましたね。
きっとお母様が会わせて下さったのですね。
お母様もきっとお喜びでしょう。

投稿: まが~ | 2014年9月16日 (火) 21時52分

loveletterKikiさんへ

近場なので日帰りです。
兄弟で旅行の話が出ました。
女の姉妹は仲がいいですね。
羨ましく思いました。
Kikiさんも女同士で仲良いのでしょうね。

投稿: | 2014年9月16日 (火) 05時19分

義母様の7回忌もおわりホッとしたことでしょう!
お家で亡くなられたなんて、幸せでしたね。
1泊の法要でしたか・
お子さんは男2人女2人でしたのね。
私もそうなんですよ。
母は4年前に亡くなり90歳でした。
恵さんのお父様 大事にして下さいね。

投稿: kiki | 2014年9月15日 (月) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/57363215

この記事へのトラックバック一覧です: 義母の七回忌:

« 俳句教室 | トップページ | 大きな地震 »