« ゆるきゃらグランプリー | トップページ | 義母の七回忌 »

2014年9月10日 (水)

俳句教室

月に一度の俳句教室でした。

*佳作

one指し出す手 握り返して 花野道 ( サポートしてくれる人がいて良い句と言われました)

*並選

one空遠く 母に見せたき 花野道 (今は亡き母に見せたかった)

two子供らは 蜻蛉の群れに 仲間入り (子供が蜻蛉追いかけている様子を表しました)

来月の季語

鶺鴒〈せきれい〉と団栗〈どんぐり〉です。

以前テレビtvで放送していましたが、俳句は脳の活性化に良いそうです。

ボケ防止にもなるでしょか?

頑張らねば!!

...。oо○**○оo。.heart01..。oо○**○оo。..heart01.。oо○**○оo。

毎回書いていますが、96歳になるおばあちゃんには感心しています。

長男が亡くなりお嫁さんと二人暮らしだそうですが、お嫁さんが一切何もしてくれないそうです。

同居していても寂しいですね。

よく一人でいるよりも、家族がいて一人ぼっちの方が辛いと聞きました。

頼る人がいないので自分がしっかりしなければと、自分自身を奮い立たせているようです。

なかなか真似できませんね。

先週から私が自宅と公民館の送迎carをしています。

人から喜ばれていると思うだけで気持ちが良いですね。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

ちゃんとお化粧をして,かつらをして女性を失っていません。

人からの視線を常に意識して暮らしていかねば・・・と思いを募らせました。

見習わねば・・・

これからもますますのご活躍を応援します。

俳句仲間のお手本です。

|

« ゆるきゃらグランプリー | トップページ | 義母の七回忌 »

コメント

loveletter異邦人さんへ

こんにちわ!
俳句難しいです。
脳の活性化に良いそうですので頑張ります!!

投稿: | 2014年9月13日 (土) 14時52分

~☆ 恵さんへ ☆~
俳句は良いですよね。でも、難しいと思えば難しいし、楽しく簡単だと思えば楽しく出来るので、ホッと浮かんだ感情が重なって、思いもよらない句が出来る事があるからいいですね。

投稿: ☆彡異邦人 | 2014年9月13日 (土) 08時37分

loveletterKikiさんへ

こんばんわ!
Kikiさんも俳句ブログで公開してください!
どんな句か興味があります。
96歳のおばあちゃんを見習って頑張りましょうね!!

投稿: | 2014年9月11日 (木) 21時37分

こんばんは
皆さんの俳句は上手に出来て感心しています。
私たちに今月は17日になっています。今日提出して、係の方が24句まとめて下さいます。
96歳の方もしてるなんて素敵!私も頑張らなくてはと思います
同居していても何も話さない生活はさびしいですね。

投稿: kiki | 2014年9月11日 (木) 21時29分

loveletterソンヨンさんへ

こんばんわ!
今日はお会いできなくて寂しかったです。
体調はいかがですか?
来月の季語難しそうですね。

投稿: | 2014年9月10日 (水) 20時57分

佳作、おめでとうございます。
恵さんの句は(純粋な)気持ちがすごく伝わってきますね。
来月の兼題は難しそうですね。

投稿: ソンヨン | 2014年9月10日 (水) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/57332594

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句教室:

« ゆるきゃらグランプリー | トップページ | 義母の七回忌 »