« 大きな地震 | トップページ | 魔法のパンツ&北海道展 »

2014年9月18日 (木)

デイサービス初体験

今日は父が初めてデイサービス体験に行きました。

介護Ⅰの認定が下りたのでデイサービスを見学方々行きました。

お風呂に入れてもらい昼食restaurantを食べて夕方帰ってきました。

電話telephoneで様子を聞きましたが、時間が長いと言ってました。

ということは退屈だったのでしょうか?

男性が少なくて痴ほう症の人達で話が出来ないので寂しいと言ってました。

おばあさんばかりと言ってますが、自分だっておじいさんなのにと笑ってしまいました。

あまり良い印象ではなかったような・・まぁ私が言うのもなんですが、年の割にはしっかりしている父なので物足りなかったようです。

足の筋肉が落ちてしまい少しふらつきがみられます。

今はいくつもあるので、他の施設も見学してもいいかなと考えています。

なかには体は不自由でも、頭はしっかりしている人もいるのではと思います。

今まではデイサービスの話をしても聞く耳earを持ちませんでしたが・・

やはり家houseに一人でいるのが退屈してきたようです。

母が亡くなり13年も経ちました。

男性の一人暮らしで13年は長~~かったでしょうね。

心のうちはわかりませんが、寂しいと漏らしたことがないような・・・

長く夫婦で一緒に過ごせることが、いかに幸せかと痛感しているこの頃です。

よく空気みたいな存在と言われますが、いないと寂しいですよね。

私も主人を大事にしなければ・・

cloverブログ友ミミさんから頂いた黄色の彼岸花clover

P1250029

P1250031_2

...。oо○**○оo。.coldsweats02..。oо○**○оo。coldsweats02...。oо○**○оo。

今月も21日の山登りが天候不順のために中止となりました。

なので恒例の残念会&山登りメンバーが転勤となりお別れパーティーを行うこととなりました。

彼女にしては、山楽倶楽部最後の山登りで楽しみにしていたでしょうが・・・

飲み会は22日に決定ですが、なんと彼女の誕生日とのことでした。

誕生日と重なり喜んでいたそうです。

お酒が好きなようなので、日本酒をプレゼントするようです。

若い女性のメンバーさんで、会員みんなで平均年齢が下がると喜んでいたのですが・・・残念

彼女いつ転勤命令がでるかとひやひやしていました。

今年からクラブの会員になり数か月のお付き合いでしたが、御主人さんが転勤族で千葉県に行くそうです。

関西人です。

27日が引っ越しだそうです。

転勤族はいろいろな場所に行けるかもしれませんが、環境の変化に馴染むとお別れとなってしまいますね。

               ~~会うは別れの始まりですね~~

|

« 大きな地震 | トップページ | 魔法のパンツ&北海道展 »

コメント

loveletterおーべいこさんへ

おはようございます!
そうですね。
沢山施設ができているので見学してみたいと思います。

投稿: | 2014年9月24日 (水) 05時39分

恵さま こんばんは
ディサービスもいろいろなところがあるので見学をして気に入ったところに行った方がいいですよ。
ヘルパーさんもいろいろなので恵さまも一緒に行って選ばれた方がいいと思います。
うちの母の行っていたところは 認知症の人は別の部屋でした。
わけてあるところもあるので探して見てくださいね
いいところが見つかりますように。

投稿: おーぺいこ | 2014年9月23日 (火) 20時48分

loveletteryuuyuuさんへ

父もだいぶ疲れが出たようです。
90歳になったら急に愚痴を言うようになりました。
節目の年なんでしょうね。

投稿: | 2014年9月20日 (土) 17時03分

恵さんこんにちは
いつも拙ブログにコメントをありがとうございます。

お父様の事いろいろ心配ですね良い施設が見つかると良いですね。

投稿: yuuyuu | 2014年9月20日 (土) 13時15分

loveletterKikiさんへ

おはようございます!
確かに頭がしっかりしている証拠で喜んでいいのでしょうね、
施設が沢山出来ているので、父に合った居場所を探してみます。

投稿: | 2014年9月20日 (土) 07時12分

おはようございます。
お父様ようやくデイサーブスにいかれたんですね。あまり印象は良くなかったとか・・・・
まだ頭がしっかりしている証拠ですよ。
もしかして時間をもてあましているのかも・・・
私も傾聴ボランティアに行ってますが、認知が入ってる方はいいとして、しっかりしている方は
どうかなーとおもいます。
お父様のあったところを探すのも一つの方法だと思います。

投稿: kiki | 2014年9月20日 (土) 06時57分

loveletter異邦人さんへ

我が団地も退職者であふれているような・・
私が言うのもなんですが、90歳にしてはしっかり者です。
親戚でも一番の年長者になりました。
他の施設も考えてみます。

投稿: | 2014年9月19日 (金) 21時42分

~☆ 恵さんへ ☆~
お父様がデイサービス体験に行かれたんですね。お父様はひとりで何事もしていたので、デイサービスでの暮らしは物足りないと思っているのかもしれませんね。
我家の自治会にもデイサービスへ行っている人がいて最近では行くのが楽しいそうです。気の合う人が出来たんでしょうね。
他の施設を見るのも良いでしょうね。

投稿: ☆彡異邦人 | 2014年9月19日 (金) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/57420590

この記事へのトラックバック一覧です: デイサービス初体験:

« 大きな地震 | トップページ | 魔法のパンツ&北海道展 »