« 運動会 | トップページ | デイサービス »

2014年9月29日 (月)

デイサービスの見学

今日は父のデイサービスの見学に行きました。

そこは山楽倶楽部の人が所長さんをしている場所です。

所長さんのYさんは言葉遣いが柔らかでとっても好印象な方です。

まさにお年寄りの人を上手にコントロールしていけるびったしの方です。

又職員さんも若くて明るく好印象でした。

以前からこんな方のデイサービスに、父もお世話になれたらいいな~ぁ思っていました。

このデイサービスは男性も3~4名程いました。

父は元NTTの職員で、デイの中にも80代の元NTT職員も来ているそうです。

年齢が違うので知らない人かもしれませんが、話が合うのではと期待しています。

圧倒的に女性陣が多いのですが・・

皆さんレクリエーションで輪投げのゲームをしていました。

そこに一緒に混ざって父も輪投げを楽しんできました。

利用者さんからも90歳にしては若いと言われてにんまり顔でした。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

数名の人はドライブレクで、アイスクリームを食べに出かけたそうです。

10月2日お試しの予約を入れてきました。

介護士さんから若いですねと言われてまんざらでもない顔をしていました。

earも遠くないし杖も使わずに、しっかり歩いていますと褒められていました。

他人様の前では良い顔をしていますが、やはり家に着くなり疲れたの言葉を連発していました。

今まではデイに見向きもしませんでしたが、やはり一人でいるのが寂しいのか心が動いたようです。

介護Ⅰですので週に2~3日行ければいいな~ぁと思っています。

足の筋肉がだいぶ弱ってきたので、デイで体操等していただけるのでいいかな~ぁと思っています。

以前は公園で毎朝ラジオ体操をしていました。

若い介護士さんにエネルギーをいただいて若さを維持してほしいです。

多少のまだらボケはありますがしっかりしている父です。

あとは本人の考えを尊重したいと思います。

|

« 運動会 | トップページ | デイサービス »

コメント

loveletterおーべいこさんへ

おはようどざいます!
今日がお試しです。
Yさんがお迎えに来てくれるそうです。
感想を聞くのが楽しみです。

投稿: | 2014年10月 2日 (木) 05時27分

恵さま こんばんは
明日がお試しなんですね
お父さま 気に入ってくれるといいけど
一人で家に居るよりはいろんな人とおしゃべりしたり体操したり 生きがいって程じゃなくても生活に張りが出来るといいですよね
後はお父さま次第 
明日の報告が楽しみです。

投稿: おーぺいこ | 2014年10月 1日 (水) 22時22分

loveletterKikiさんへ

明日がお試しです。
気に入ってくれると良いのですが・・・
もう一人でいること自体が限界かもしれません。

投稿: | 2014年10月 1日 (水) 14時43分

お父様はつえも必要とせずお若く見えるんですね。
お知り合いの方が所長さんとはいろんなことが聞けて好条件だと思いますよ。
お父様が一番に気にいって下されば良いですね。

投稿: kiki | 2014年10月 1日 (水) 14時29分

loveletterスーさんへ

Yさん本当にお年寄りの方の接待が上手ですね。
お試しもYさんが迎えに来てくれるそうです。
父の意見が一番ですが、気に入ってもらえるといいのですが・・

投稿: | 2014年9月30日 (火) 18時39分

山楽倶楽部のYさん!
物腰が柔らかくて、優しい女性ですね。
恵さんも全然知らないところより...
Yさんのいるデイサービスのほうが安心できるのでないでしょうか。
同じ職場の方もいるとか!
お父様も楽しみに行けるようになるといいですね...shine

投稿: スー | 2014年9月30日 (火) 18時20分

loveletterまが~さんへ

こんばんわ!
家の中に籠っていてもね。
デイサービスに行く気持ちになっただけでも一歩進歩です。

投稿: | 2014年9月30日 (火) 18時12分

お父様がデイサービスを受ける気になられたのは、よかったですね。まして、山倶楽部でのお知り合いの方のところなら、なおさら心強く安心ですよね。
お父様も同じような年の方とだと話があい、まして、同じ職場だったら、なおさら、お友達になれるかも・・・
楽しんで下さるとよいですね。

投稿: まが~ | 2014年9月30日 (火) 16時39分

loveletter異邦人さんへ

人から若いと褒められるのが嬉しいようです。
年齢にしてはしっかりしています。
通うようになればお友達もできて楽しみがありますよね。
何と言っても社交的な性格ですのですぐ馴染めると思います。

投稿: | 2014年9月30日 (火) 13時11分

~☆ 恵さんへ ☆~
お父様はしっかりしているんですね。
90歳代で杖も付かずに歩くとは、恵さんと同じ健脚なんですね。
慣れればディサービスへ行くのも楽しくなるのではないでしょうか。

投稿: ☆彡異邦人 | 2014年9月30日 (火) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/57526190

この記事へのトラックバック一覧です: デイサービスの見学:

« 運動会 | トップページ | デイサービス »