« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月26日 (日)

三家族旅行準備万端

今年も11月3日~5日の二泊三日で三家族旅行が行われます。

一年が早いまさに光陰矢のごとしですね。

なので昨日は恒例の買い物に一組と行ってきました。

旅行の行程もできているし、レンタカーの車代金も支払準備万端です。

今年度は昨年の残があり、懐は豊かです。 o(*^▽^*)o

万寿屋さんで待ち合わせてその後ランチを食べに行きました。

お気に入りの草木万里野です。

個室になっているので、気兼ねなくゆっくりのんびりできるところが良いのかもしれません。

予約を入れておいたのでAM11時30分頃着きました。

それでも結構車が駐車していました。

AM11時開店です。

禁煙席を予約しておき、男性陣はビールを飲んでそれぞれ好きなものを頼みました。

女性はスパゲティーセット、御主人は石焼きご飯、主人はチャイニーズセットでした。

帰りには駐車場は満杯でした。

毎日これだけ盛ると笑いが止まらないのでは・・・???

近いうちには二号店も出るような・・・

女性のグループばかりで男性陣は場違いの場所に来てしまったようだと・・・

なので男性だけでは入りずらいような雰囲気です。

restaurant草木万里野restaurant

Pa250016

restaurantランチメニューrestaurantPa250024_3

restaurant女性が頼んだスパゲティーセットrestaurant

Pa250019restaurant御主人さんが頼んだ石焼きご飯セットrestaurant

Pa250022restaurant主人が頼んだチャイニーズセットrestaurant

Pa250020
体調管理に気を付けて当日を迎えましょうね!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

デイサービス

父もデイサービスが日常生活に馴染んできたようです。

ただ一人暮らしですので、支度を見てあげないとパニック状態です。

朝食も食べていないので、行ったときは少し怒りっぽくて私も少し手こずります。

でも食べて落ち着くと気持ちも楽になるような・・・

子供に代えるとはよく言いますが・・

まさに納得です。

デイサービスの車が来ると喜んで出かけていきます。

そんな姿を見ていると父もデイのお世話になる年になったんだな~ぁとつくづく感じるこの頃です。

ちょっと涙腺が緩んできちゃいます。 (;ω;)

話し相手が出来て楽しくなってきたような・・

スタッフの皆さんに良くしていただきありがたいことです。

なかなか家族では手が回りませんし、他人の方がスムーズにいくこともありますよね。

今まで世話になった父ですので、後悔しないようにしなければとの思いを強く感じます。

           スタッフの皆さんありがとうございます!!(._.)アリガト

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

アップルパイ

アップルパイappleの季節になりました。

紅玉が出始めて何個か作りました。

経験上からやはり紅玉でないとおいしくできません。

紅玉=アップルパイです。

紅玉も出始めがうまくできますが、終わり近くなるとリンゴの形が崩れてきます。

先日の登山にも作って昼食に皆さんに味見をしていただきました。

おいしかったの声が聞こえてきました。

今日は主人が職場へ持っていき、おいしいの言葉をいただけたようです。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

これからも頑張って作り、皆さんに配る予定です。

自分では太り気味ですので、あまり食べないですが・・

*作り方

one紅玉一キロ・砂糖300gを鍋に入れて煮詰める。

two冷凍のパイ生地に煮詰めたリンゴを乗せてシナモンを振り、予熱したオーブンレンジ〈250度〉で10分程焼く。

three煮詰めたリンゴは冷凍しておけばいつでも使えて便利ですよ。

appleアップルパイapple

Pa230013

皆さんのおいしいの言葉に支えられて作り甲斐があります。

今年は何個作るでしょうか?

何とかの一つ覚えと言われそうですが・・

*現在14個作りました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

東籠ノ登山(2227m)&水の塔山(2202m)

昨日は快晴sunの山登りが出来ました。

山楽倶楽部17名の参加者でAM6時出発でした。

女性は5名と参加者が少なかったのが少し残念でしたが・・

女性は家のことがあり、なかなか参加が難しいですかね?

人数が少なく会員でない人の参加もあり、その人曰く私は雨女なのでと心配していましたが大丈夫でした。

2回中止となってしまい、ある人曰く2倍返しの良い日となりました。

言葉の発想面白いですね。

御嶽山の噴火で山登りも心配ですが・・・

そういえば御嶽山の噴煙を眺めることが出来ました。

まだ山頂では行方不明の人が数人いますよね。合掌

標高2000mまでバスbusで行きました。

なので比較的に楽?な登山と言われていましたが、結構石ころがゴロゴロしていて歩きにくかったです。

大股で石をよけてちょっと大変でしたが・・

頂上からの眺めは最高で富士山fuji&槍ヶ岳も見られました。

P1250619

こんな時に使うのでしょうね~~360度の大パノラマには皆さんの感激の声が聞こえました。

やはり山登りは快晴sunに勝るご褒美はありませんね。

先月千葉県に転勤となった○○さんとご一緒したかったですが残念でした。

帰り恒例のお風呂spa(つつじの湯)に入って帰りました。

源泉掛け流しー美肌の湯でゆっくり疲れを取り除いてきました。

初めての経験で岩盤浴を体験しました。

背中が少し痛かったです。

慣れれば汗も出て気持ち良いのでしょうが・・・

今年度の山登りも来月を残すのみとなりました。

11月は富士山fujiが良く見える山登りとなります。

今年最後の登山たくさんの参加者が集まりますようにと願います。

shine山楽倶楽部登山shine

Img596*真っ青な空*

P1250761*噴煙を上げる御嶽山*

P1250679

*幻想的な風景*P1250641

秋の真っ青な空を眺めながらの登山で、贅沢三昧な気分を味わえました。

紅葉mapleも見られましたよ。

そして今日は雨rainふりです。

昨日で良かったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

父のデイサービススタート

今日から父のデイサービス通いが始まりました。

木曜日と土曜日の週二回です。

朝支度の準備で実家に行きました。

朝ごはんも食べてなくて、バジャマの上を着たままでした。

私が行ったらどこへ行くんだっけなんて言ってました。

頭が混乱してか今日は行かないと言ってましたが、支度の準備を手伝って何とか行けました。

下着の着替えと保険証と歯ブラシを持っていきました。

暫くは行く前の朝着替えの準備を確認してあげたほうが良い様な・・

AM9時~PM4時頃までの時間帯で、お風呂に入り・昼食を食べて・レクレイション・おやつ・を食べてきました。

帰ってきたら所長さんより電話telephoneがあり、新人さんとは思えず皆さんと和んでいたようです。

本来の性格が社交的ですので、皆さんとおしゃべりkissmarkを楽しんできた様子でした。

いつも髭茫々でしたが、綺麗に髭剃りもしていただけました。

昔の男前だった父に戻りつつあるような・・・??

デイでお風呂spaに入れてもらえれば、家で入らなくて良いので助かります。

だんだんデイサービスに行く日を楽しみになってくれると思っています。

もっと早くから手続きを済ませてあげればよかったと反省です。

とはいえ本人が行きたがらないのを無理強いはできませんね。

男性も何人かいて同じ職場だった人もいたそうです。

帰り際○○さんまた来てねと、利用者さんから声をかけられてまんざらでもない顔をしていたような・・・

取りあえずまずまずのスタートがきれました。

慣れるまではデイサービスから来る前に電話をしていただけるそうです。

~~お世話になります~~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

義母の命日

今日は平成20年10月15日に亡くなった義母の命日でした。

早めの9月に7回忌法要を行いました。

命日でしたので主人の実家へお線香をあげに行ってきました。

サイドボードの上の壁には義父・義母の写真が飾られています。

二人ともいい顔をして写っています。

義母は好き嫌いが激しかったのですが、文明堂のカステラが大好きでした。

私たちがおいしいと思うものが食べられなかったような・・

でも主人が子供だった頃は、自分は食べられなくても主人が味見をしていろいろと作ってくれていたようです。

なので子供は好き嫌いがないような…偉いですね。

義母は煮物が上手でした。

なのでお陰様で主人はなんでも食べられます。

カレーライス・牛乳・肉・ケーキも食べませんでした。

写真を見ていたら二人が元気でいたあのころに戻りたいなんて心境になりました。

男2名女2名の4人の子宝に恵まれました。

昔の人は偉いですね。

何と孫は我が家の亡くなった子供を含めて8人全員女の子です。

義父は男の孫が欲しかったようです。

なので男の子を産んだら10万円あげると言われました。

私も子供を亡くして2年間不妊治療に励みましたが、残念恵まれませんでした。

これも私の人生かな~ぁと思える今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

台風19号

台風typhoon18号に続いて19号typhoonがやってきました。

群馬県は意外にテレビ中継tvで放送するほどは大したことなく過ぎ去っていきます。

でも一応昨晩は全室の雨戸を閉めました。

こちらはやはり被害もなく大したことありませんでした。

テレビtvでは大きな被害をもたらした所もあったようですね。

又避難した人もいたようです。

普段雨戸を閉めないので、部屋が真っ暗で圧迫感を感じました。

引っ越してきたばかりの頃は雨戸を閉めていましたが・・

群馬県は災害もなく住みやすい県だと改めて思いました。

被害に合われた方のお見舞いを申し上げます。

...。oо○**○оo。.mist..。oо○**○оo。.mist..。oо○**○оo。

急に寒くなってきました。

掛け布団を冬用に変えなければ、寒くて目が覚めてしまいました。

ブログ友の皆さんお気をつけてくださいね。

cloverクジャクサボテンclover

P1250607

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

高崎マーチングフェスティバル

昨日は第25回高崎マーチングフェスチバルを見に家から歩いていきました。

ちょっと曇り空でしたが雨にも降られず良かったです。

毎年行われていますが、実際に見たのは初めてでした。

二日間行われましたが、一日目は園児の部だったそうです。

先日運動会を見に行った北部小学校で活躍したお兄ちゃんが出ていました。

パレード会場は多くの人たちで沿道が賑わっていました。

凄い迫力に感激でした。

付添人の先生がそれぞれついて、知り合いの人も見ました。

父兄の皆さん子供の晴れ姿をビデオに収めていました。

まさに子供の追っかけでした。

shine高崎マーチングフェスチバルshine

Img591

Img592

Img593
shine北部小学校shine

P1250423P1250424

P1250425

シンバルを真剣な顔で叩くお兄ちゃんです。

私が手を振りましたが、どうしていいか困ったような顔をしていました。

往復歩いて行ったので疲れました。

19日の山登りのためにトレーニングしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

車の修理完了

昨日大雪snowで車の屋根がへっこんでしまった、主人の車carの修理がやっと完了しました。

洗車するまで気が付きませんでした。

カーポートがやられた家houseが多くありましたが、我が家は雪snowの被害はないと喜んでいたのですが・・・とんでもなかったわ!! (ノ∀`) アチャー

修理に出すまでも数か月待ち、出してからも一ヶ月程待ってやっと我が家に戻ってきました。

なので感激もひとしおの喜びです。

板金したのではなく、屋根をそっくり交換したそうです。

車両保険に入っていたので良かったです。

車全体にコーティングもして、shineピカピカshineになって戻りました。

goodが滑ってしまうほどに気持ちいいです。

約一ヶ月かかりました。

やはり自分の車carが一番と言って安心していました。

車は自分の分身ですものね~~大切に乗っています。heart01heart01heart01

金額を聞いてみたらmoneybag82万数千円かかったそうです。

大金にびっくり!! ヾ(*゚A`)ノ

車両保険に入っていて助かりました。

備えあれば憂いなしですね。

...。oо○**○оo。.shine..。oо○**○оo。.shine..。oо○**○оo。

昨日は父のデイサービスの契約をしました。

週に2回木曜日・土曜日に決定です。

生きがいとはいかなくても、気分転換になるといいのですが・・・

父は社交的な性格ですので、たぶんすぐ慣れて皆さんと楽しめるのではと思います。

行きはじめれば衣類にも気を使って、パジャマのズボンでいることもなくなりますものね。

私としては体重がもっと増えて欲しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

俳句教室

今日は秋晴れです。

*佳作

one団栗で作ったおもちゃやじろべい (団栗で作ったが良かったそうです)

two鶺鴒のダンスを披露石の上 (ダンスを披露が良かったそうです)

*並選

one団栗を帽子に拾う園児かな (かぶっていた帽子が入れ物に)

two団栗のリュックサックで暴れけり (リュックの中で団栗が擦れる音がしています)

three運動会後ろ振り向き二等賞 (先日の運動会で後ろを気にしたお兄ちゃんがすきを付かれて追い越されてしまった光景を浮かべて)

全句選ばれました。バンザイ!!

選考の先生曰く、俳句は 中七 が大事だそうです。

来月の季語は 「初時雨」「山茶花」 です。

・‥…━━━☆・clover‥…━━━☆・clover‥…━━━☆

シルバー人材センターより植木の剪定に来ていただきました。

主人が休みを取って手伝ったからか午前中で終わったそうです。

いつもは一日かかるのですが…なんかちょうしぬけしたような感じでした。

去年から来てくれている人です。

一年に一回の行事です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

デイサービスの手続き

昨日はケアマネさんとの契約をしました。

金曜日にはYさんとケアマネさんとでデイサービスの契約をします。

山楽倶楽部部員が所長さんをしている「ようざん」に決めました。

一応木曜日と土曜日の週2回通うことにしました。

結構男性が多くいる場所で、皆さん囲碁・将棋を嗜んでいるそうです。

家にいるよりも外に出ていけば気分転換になることを期待しています。

内に籠っていると、どんどん落ち込んでいきますよね。

やはり長く勤めていた人の方が元気があるそうです。

父も長年NTTに勤め、退職後もいろいろな場所で働いていました。

几帳面でせっかちな父でしたが、だいぶ足のふらつきが見られるようになりました。

人と接していかなければ生きていけないですものね。

だいぶ疲れが出てきているので、皆さんと接して元気を維持してほしいです。

忘れないようにカレンダーに、デイサービスに行く日は○印を記入してきました。

90歳になったら急に疲れたの言葉を頻繁に口にします。

早く皆さんと馴染んで生きがいを見つけてください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

近場のガソリンスタンドが二か所9月30日で閉鎖となっていました。

ガソリンスタンドがどんどん閉鎖されていますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

はるカレー

今日は献血に行きました。

主人はあと少しで100回記念日を迎えます。

70歳になる前日まで献血が出来るそうです。

なので100回目指して主人は頑張っています。

私も主人を見習って頑張るぞ!!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;restaurant;;;;:*☆*:;;restaurant;;;:*☆*:;;;;;:*

いつも車で通る道にある、はるカレーのお店が気になっていました。

看板見るたびに主人は気になっていたようです。

なのでランチで初めて行きました。

今年の6月開店したばかりのお店です。

一般の家で始めた はるカレー です。

テイクアウト専門のカレー店でしたが、庭に食事できる場所が用意されていたのでそこでいただきました。

主人はビーフカレー・私はキーマーカレーを注文しました。

おいしかったです。

restaurantはるカレーrestaurant

Pa040154

Pa040156

Pa040161

Img590_edited1

Pa040157

Pa040163

Pa040166
気になっていたお店を探検できてラッキーでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

デイサービス

昨日父にデイサービスの感想を聞いてみました。

そしたら以前同様おばあさんばっかりで、ただ時間が過ぎているだけと言っていました。

いかに自分がしっかりしているかをアピールしたいのでしょうが・・

家にケアマネさんから電話があり、お父さんも週に2日くらいだったらいいとの返事をいただけましたとのことでした。

身内には甘えているのかもしれませんね。

ある人曰く90歳の話を聞くよりも、どんどん進めていけばいいのではとの声も聴くのですが私の性格では強く言えないのです。

自分でももどかしいとは思うのですが・・

行きはじめればお友達もできて楽しくなることを期待しています。

7日の火曜日に一応手続きをします。

ドライブレク・ゲームありとスタッフが飽きさせない工夫をしてくれると思っています。

何しろプライドが高いかも・・・

でももう限界一人にしておけないです。

これからは自分のためにお金を使って欲しいです。

...。oо○**○оo。restaurant...。oо○**○оo。..restaurant.。oо○**○оo。

我が家のピザトースト

昨晩餃子をしたので、残りの具を今朝は食パンにチーズも乗せ焼きました。

具に味を付けておけばもっとおいしくいただけたような・・

restaurant変わりピザトーストrestaurant

Pa040153

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »