« デイサービスの手続き | トップページ | 車の修理完了 »

2014年10月 8日 (水)

俳句教室

今日は秋晴れです。

*佳作

one団栗で作ったおもちゃやじろべい (団栗で作ったが良かったそうです)

two鶺鴒のダンスを披露石の上 (ダンスを披露が良かったそうです)

*並選

one団栗を帽子に拾う園児かな (かぶっていた帽子が入れ物に)

two団栗のリュックサックで暴れけり (リュックの中で団栗が擦れる音がしています)

three運動会後ろ振り向き二等賞 (先日の運動会で後ろを気にしたお兄ちゃんがすきを付かれて追い越されてしまった光景を浮かべて)

全句選ばれました。バンザイ!!

選考の先生曰く、俳句は 中七 が大事だそうです。

来月の季語は 「初時雨」「山茶花」 です。

・‥…━━━☆・clover‥…━━━☆・clover‥…━━━☆

シルバー人材センターより植木の剪定に来ていただきました。

主人が休みを取って手伝ったからか午前中で終わったそうです。

いつもは一日かかるのですが…なんかちょうしぬけしたような感じでした。

去年から来てくれている人です。

一年に一回の行事です。

|

« デイサービスの手続き | トップページ | 車の修理完了 »

コメント

loveletterKikiさんへ

こんばんわ!
今回は全句選ばれました。

投稿: | 2014年10月 9日 (木) 18時23分

素晴らしい句ばかりでとても参考になりました。
みなさん 頑張っていますね。
私は15日に10月の俳句会があります。
お庭 きれいになって良かったですね

投稿: kiki | 2014年10月 9日 (木) 18時13分

loveletter異邦人さんへ

おはようございます!
なかなか上達しませんが・・全句賞が取れて良かったです。

投稿: | 2014年10月 9日 (木) 08時59分

~☆ 恵さんへ ☆~
団栗を帽子に拾う園児かな。
すらりとしてこの句も素敵ですね。
全句選ばれましたとは、素晴らしいです。 

投稿: ☆彡異邦人 | 2014年10月 9日 (木) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/57612984

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句教室:

« デイサービスの手続き | トップページ | 車の修理完了 »