« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

会計監査

22回目の三家族旅行の会計監査を、一家族のご主人さんと無事済ませました。

こうして見ると良く22年も続いたと感心しています。

最初は10名での旅行でしたが、途中いろいろなアクシデントがあり6名となりました。

最初は一泊旅行でしたが、行く場所が限られてしまい二泊にしました。

北は東北、南は山口方面まで足を延ばしました。

これで本当の三家族旅行の終了となりました。

高速料金の明細が届いたので監査をしました。

年内中に監査が出来て良かったです。

旅行写真も配り皆さん旅行の余韻に浸っているかもしれませんね。

二家族からお礼の電話telephoneをいただきました。

shine会計報告shine

Img673

残金を通帳に入れてホット一安心です。

今年も後わずか来年はどこに決まるでしょうか?

原点に戻り最初の宿泊地を訪ねるのも良いかもですね・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

賞与 (o^-^o)

毎日寒い日が続いています。

今年も後わずかですが、ボーナスをいただきました。

やはり嬉しいですね。

気持ちが嬉しくて早速貯金します。

ちなみに今までの給料は全部貯金しているので車が買えるくらいは貯まりました。

loveletter添えられていた言葉

利用者さんは「人生の大先輩」ここではおじいちゃん、おばあちゃん扱いではなく(介護を必要としている高齢者)です。

デイたか松の昼食を栄養の源としている独居の人々が複数おります。

80代利用者さんの経験や当時の食生活、習慣に添い食事提供願います。

心のこもった食事皆さん喜びます。

体に留意してください。

確かに人生の大先輩ですね。

皆さんに喜んでいただける料理を心がけたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

父のこと

近頃は父の話題になってしまいますが、すっかり足腰が弱ってきてしまいました。

杖を使って歩けばよいのでしょうが、プライドが高いのか年よりじみていやだと言います。

もうれっきとしたお年寄りなのにね。

近所をゆっくり歩けば良いのでしょうが・・

人から「年に見えないでお若いですね」と言われているので弱い自分は見せられないのかも知れませんね。

本来は一人暮らしは限界なんでしょうが・・

精神的には強い父なんでしょうね。

今私にできることをして、後悔しないようにしなければ・・

親の偉大さを改めて感じる今日この頃です。

以前とは違って自分の体が思うようにいかないことにイライラしています。

お父さんももう[外に出歩けなくなったな~ぁ]が口癖になってきました。

気持ちはよ~~くわかるのですが・・・

皆さん良い知恵がありましたら教えてくださいね。

車いすにならないように気を付けねば・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

変わり品種のシクラメン

シクラメンを求めて園芸店へ行きました。

華やかさに欠けるけれど変わり品種のシクラメンを買ってきました。

でもいつものシクラメンの方が存在感があったような・・ちょっと物足りなく寂しいです。

この時期やはりシクラメンが欲しくなります。

shine変わり品種のシクラメンshine

Pc200006アップのシクラメン

P1280270

               ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日も父はデイサービスに行きました。

近頃は起きるのも遅いらしく、木戸も閉じられたままで新聞も入ったままです。

せっかちの性格の父からは今までは考えられないのですが・・

先日はお隣の奥さんから、まだ雨戸が開かないと心配の電話telephoneをいただきました。

見守っていただき感謝です。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

朝行くと必ず「お父さんももうおしまいだ」と悲しい言葉を吐くようになりました。

でも朝食を用意して食べさせて、デイの用意を整えれば行くモードのスイッチが入ります。

夕食もお膳に並べて食べるのを見届けて帰ってきます。

我が家に来てくれると助かるのですが、我が家が一番の父ですので難しいです。

長年住みなれた家での生活が一番ですね。

それに環境が変わるとボケの始まりとも・・

弱り始めると進みが早いので、頻繁に顔を見に行くようにします。

いろいろと一人でいると考えがマイナスになってしまうのでしょうね。

毎回父の口からはスタッフの皆さんへの感謝の言葉です。

一日でも長~~く行けることを願っています。

連絡帳にはその日の出来事が事細かく書かれています。

時々私も気になることを連絡しています。

デイサービスのある場所は子供のお墓のそばを通っていきます。

父の口からもお墓の前を通っていくんだよと話がでます。

孫がおじいちゃんのことを見守っているのでしょうね?

*追伸

近頃はデイの車が来る前に外に出て待つようになりました。

91歳ではお友達もいなくなり、近所の人と話すこともなくなり寂しいと言っています。

楽しみが増えて良かったです。

スタッフの皆さんが本当によくしていただけるようで感謝です。

~~ありがとうございます~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

参りました

風邪をひいてしまいました。

インフルエンザの注射は打ったのですが・・

医者で調べてもらったらインフルエンザの反応はなかったのですが・・

咳がひどくて咳をするたびにお腹が痛くて参りました。

仕事ではマスクをして何とか凌ぎましたが・・

高齢の父に移しては大変なので、父のことは主人が変わって面倒を見てくれました。

デイの見送り、食事の世話等甲斐甲斐しく面倒を見てくれて助かりました。

風邪は万病の元と言われますが、皆さんも気を付けてくださいね。

今日は主人が風邪気味で会社をお休みしました。

もしかしたら私が移してしまったかも・・

昨日は父も風邪気味だと言ってデイのお風呂をお休みしました。

今冬は寒くなりそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

父のデイサービス

最初は週二日の利用でしたが、現在は週三日になりました。

お願いしたのですが、たまたま月曜日に空きが出来て行けるようになりました。

なので月曜日・木曜日・土曜日となりました。

近頃では玄関でデイサービスの車carを待つようになりました。

随分近頃は変わってきたような気がします。

もともとが社交的な性格ですので、皆さんとコミュニケーションを交わしているのでしょうね。

家にいるよりもスタッフの皆さんに良くしていただけることが嬉しい様子です。

仕事とはいえスタッフの皆さんには感謝の言葉しかありません。

父の口から出る言葉も決まってスタッフへの感謝です。

良く面倒を見てもらえているようで安心しています。

頭が下がります。down(._.)アリガト

デイサービスは男性が少ない所が多いのですが、父が利用している場所は男性が多いようです。

なので行きやすいのかもしれませんね。

お風呂spaに入れることが楽しみの一つのようです。

良いお風呂だよと言っています。

だんだん足の筋肉が弱り歩行が大変になってきたような・・

以前は公園まで歩いてラジオ体操に行っていましたが、その頃が花だったような・・・

人間歩けなくなると心細くなってきますよね。

もう「お父さんも疲れたよ」が最近よく出る言葉です。

私も答えに詰まってしまいます。

応援するから前を向いて歩こうね~~自分自身への励ましの言葉ですが・・

時々涙ぐむときも・・

あとどのくらいデイに行けるかな~ぁとつぶやいています。

家にいると疲れたの言葉しか言いませんが、デイサービスでは張り切っているのでしょうね。

自分で俺は人気者だと自負しています。

行くと必ず写真を撮ってくれるので一冊のアルバムに纏めてみました。

お父さん行ける場所が見つかってよかったね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

山楽倶楽部忘年会&サプライズ

12月6日の土曜日山楽倶楽部の今年最後のイベント「ボウリング」&「忘年会」が行われました。

今回は新人さんも加わって14名でパークレーンにて二ゲーム行いました。

果たして優勝者は前回優勝したN先生は、まさかの優勝争いから外れてしまいました。

新人さん(5名初参加)のTさん以前マイボールを持っていただけのことがあり三位でした。

優勝者は同じレーンのYさん初めての優勝でした。

主人はブービー賞でカレンダーを、私は言わずともわかると思いますがビリでした。

私がビリでしたがチーム優勝で汗ふきタオルをいただきました。

私を抜かした3名は上位の成績でした。

annoyチーム優勝で汗ふきタオルをいただきました。annoy

右から二番目が優勝したYさんです。

ちなみに三番目が笑顔がナイスのスーさんです。

右側のKさん二位・スーさんが四等賞でした。

P1280252

来年は汗拭きタオルが活躍しそうです。

bookブービー賞の人生をあきらめないカレンダーbook

P1280266

その後伊香保の金太夫で18名の参加者で忘年会が行われました。

ご主人さんの転勤で千葉県に行ったAさんも参加していただけました。

千葉県のお酒&落花生のプレゼントがありました。

ごちそうさまでした。

この日はちょうど私の誕生日でした。

サプライズで誕生日ケーキbirthdayが用意されていました。

部屋の電気が消されて蝋燭の火を消しました。

思いがけずのサプライズにびっくりと同時に感謝です。

思い出に残る誕生日となりました。

毎年12月の第一週の土曜日が忘年会ですが、なかなか誕生日=忘年会とはいかないのですが・・・

私を生んで育ててくれた今は亡き母に感謝の一日でした。

お母さん無事今年も誕生日を迎えることが出来ました。

 ありがとう!! (/ ^^)/アリガトネ

birthdayバースデーケーキbirthday

Pc060119

これで今年一年間の行事がすべて終わりました。

会長の主人も無事一年が終わりホット胸を撫でおろしています。

山楽倶楽部の皆さん一年間お世話様になりました。

会長を支えてくれた役員の皆さんに感謝です。

スーさん同様山楽倶楽部の皆さんは宝物です。

               ありがとうございました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

俳句教室&忘年会

今年最後の俳句教室でした。

勉強会の後忘年会が会員の人が経営しているスナックで行われました。

季語は(冬晴れ」(冬至)です。

佳作

one冬晴れに干した布団の香りかぐ

並選

one冬至の湯肩までつかり心地よい

two冬晴れに仲間と走るマラソン日

three香りたち湯気に誘わる冬至風呂

four冬晴れに子供の声がこだまする

来月の季語は「書初」「福引」です。

忘年会にアップルパイを作っていきました。

皆さんからおいしいの声をいただき好評でした。 (o^-^o)

今年もたくさんのアップルパイを作りました。

今年一年お世話様になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »