« 参りました | トップページ | 父のこと »

2014年12月20日 (土)

変わり品種のシクラメン

シクラメンを求めて園芸店へ行きました。

華やかさに欠けるけれど変わり品種のシクラメンを買ってきました。

でもいつものシクラメンの方が存在感があったような・・ちょっと物足りなく寂しいです。

この時期やはりシクラメンが欲しくなります。

shine変わり品種のシクラメンshine

Pc200006アップのシクラメン

P1280270

               ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日も父はデイサービスに行きました。

近頃は起きるのも遅いらしく、木戸も閉じられたままで新聞も入ったままです。

せっかちの性格の父からは今までは考えられないのですが・・

先日はお隣の奥さんから、まだ雨戸が開かないと心配の電話telephoneをいただきました。

見守っていただき感謝です。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

朝行くと必ず「お父さんももうおしまいだ」と悲しい言葉を吐くようになりました。

でも朝食を用意して食べさせて、デイの用意を整えれば行くモードのスイッチが入ります。

夕食もお膳に並べて食べるのを見届けて帰ってきます。

我が家に来てくれると助かるのですが、我が家が一番の父ですので難しいです。

長年住みなれた家での生活が一番ですね。

それに環境が変わるとボケの始まりとも・・

弱り始めると進みが早いので、頻繁に顔を見に行くようにします。

いろいろと一人でいると考えがマイナスになってしまうのでしょうね。

毎回父の口からはスタッフの皆さんへの感謝の言葉です。

一日でも長~~く行けることを願っています。

連絡帳にはその日の出来事が事細かく書かれています。

時々私も気になることを連絡しています。

デイサービスのある場所は子供のお墓のそばを通っていきます。

父の口からもお墓の前を通っていくんだよと話がでます。

孫がおじいちゃんのことを見守っているのでしょうね?

*追伸

近頃はデイの車が来る前に外に出て待つようになりました。

91歳ではお友達もいなくなり、近所の人と話すこともなくなり寂しいと言っています。

楽しみが増えて良かったです。

スタッフの皆さんが本当によくしていただけるようで感謝です。

~~ありがとうございます~~

|

« 参りました | トップページ | 父のこと »

コメント

loveletterhiroさんへ

この時期シクラメンが欲しいです。

父もだいぶデイになれてきました。
近場にいて面倒を見ているつもりですが、なんか長男の方が可愛いのでしょうかね?

投稿: | 2014年12月23日 (火) 19時02分

恵さん、こんにちは~♪
綺麗なシクラメンですね。
お正月を清々しい気分で迎えられそうですね。
お父様もデイサービスになれたようで良かったですね。
お父様のことを気遣って下さる、
ご近所の方の親切もありがたいですね。

投稿: hiro | 2014年12月23日 (火) 13時09分

loveletterKikiさんへ

91歳で一人暮らし凄いと思います。
今まではめったにありがとうの言葉を聞くことはありませんでしたが、近頃は頻繁に口にします。
父の背中がますます小さく感じるこの頃です。

投稿: | 2014年12月22日 (月) 20時02分

きれいなシクラメンですね。
ピンクのお花がいっぱいでお部屋も明るくなりますね。
お父様のこと御心配して下さる近所の方 有難いですね。
夕方も暗くなるのが早いし、一人だと寂しくなる
時季かもしれませんね。

投稿: kiki | 2014年12月22日 (月) 18時40分

loveletter異邦人さんへ

風邪直りましたが、主人が今日は医者へ行きました。
でもインフルエンザでなくて良かったです。

異邦人さんシクラメン育てるの上手ですね。
何か秘訣はありますか?

投稿: | 2014年12月22日 (月) 12時56分

~☆ 恵さんへ ☆~
風邪は治ったんですね。
シクラメンは、今の時期綺麗に飾ってくれるから
良いですね。我が家では今年で3年になりますが、小さな花が咲き出しました。
お父様元気で楽しくディーサービスへ行けるといいですね。

投稿: ☆彡異邦人 | 2014年12月22日 (月) 10時30分

loveletterまあちゃんへ

コメントありがとうございます!
父も自分の体が思うようにいかなくなり辛いのでしょうね。
近頃はマイナス思考です。
デイサービスのスタッフの方々には頭が下がります。

投稿: | 2014年12月21日 (日) 12時28分

家も同じ色のシクラメンをいただきました。

お父さんの様子が手にわかるようです。
親切にされてる恵さんに感謝されてることでしょう・・

投稿: まあちゃん | 2014年12月21日 (日) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/58323507

この記事へのトラックバック一覧です: 変わり品種のシクラメン:

« 参りました | トップページ | 父のこと »