« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

魔法のパンツ ・ジーンズ

以前にも購入した魔法のパンツdenim今回はジーンズを買いました。

収縮性があるのでジーンズですがはいていても楽です。

高島屋友の会に入会しているので、お買物カードで購入しました。

こんな時は入会していて重宝しています。

denim魔法のパンツ ジーンズdenim

P3300083だいぶ春の兆しになって暖かくなりました。

お花見cherryblossomの季節到来ですね。

寒かった今冬とも さよなら ですね。

各地で桜前線cherryblossomの情報が聞こえます。

魔法のパンツdenimをはいてお花見に行きたいですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

弟&甥が帰省しました~♪

弟が火曜日から来ていて今日日曜日に帰りました。

今回は月曜日の勤務を終えて、初めて夜行バスbusで和歌山から来ました。

でも夜行バスbusは疲れたと言ってました。

弟も父の姿を目eyeの当たりにして考え込んでいました。

甥は昨日一泊して今日帰っていきました。

弟と甥が会ったのも一年ぶりとのことでした。

二人も帰り父ひとりの生活になってしまい寂しそうでした。coldsweats02

ただ人がいてくれるだけで心落ち着くものですよね。

弟が何回電話telephoneしても留守電で、今回も高崎に来たので電話telephoneをかけたようです。

本当にわずかな時間でしたが、一晩ゆっくり話が出来たのではと思います。

甥は4月から東海大学附属病院から平塚共済病院に移るそうです。

同期で入社した人は皆やめてしまい、唯一甥だけが残っていたそうです。

甥の会話で人間関係が一番難しいと言っていました。

特に看護師は女性が多い職場ですので、女性同士のいざこざが大変だそうです。

自分で決めたことですので良く考えて決めたことでしょう!!

どこの病院に行っても高崎から応援エールを届けます。

甥のこれからの人生に幸多かれと祈ります。

早くいい人に巡り合えるといいね。

甥が眩しく逞しく誇りに思います~~こんな甥を持てたことに感謝です!! 

 (/ ^^)/アリガトネ

父もだいぶ体が弱ってdownきてしまいました。

私がいる間何回疲れたの言葉を発するか・・・聞いているほうも疲れます。

restaurantも減ってきてしまい心配です。

腰の痛みがあり動くことがないので、お腹も空かないのでしょうね。

木曜日はデイサービスでしたが、弟からの電話で整形外科に連れて行きました。

以前レントゲンを撮りましたが、骨には異常なしと言われ内臓からでもないようで老化現象でしょうか?

年を重ねた証ですかね。

一人で歩けなくなって食べられなくなったら困ります。

腰は体を支えている要、大切な役割を担っている場所です。

毎朝公園にラジオ体操に通っているときが花だったかも知れません。

仲間に会いたがっていますが・・4月5日の日曜日体操後に花見があります。

それには出席予定で高齢者にお花のプレゼントがあるそうですので車で送迎します。

これから先のことを考えると憂鬱です。shock

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

障子張り

居間の障子を張り替えました。

破けて補修していたので気になっていました。

良く暮れに張り替えましたが、やぶれていたのが気になり思い切って張り替えをしました。

畳と○○は新しいほうが良いと言われますが、障子も張り替えたら部屋の中が明るくなりました。

本来は曇り日に張り替えるといいと言われますが・・・

今日は快晴です。

annoy障子の張り替えannoy

P3280078
これで何年間か維持できますね。 (* ̄ー ̄*)

居間が明るく快適な生活を過ごせそうです。

これからお正月がくるみたいな、なんかおかしな心境です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

痛い出費 (´;ω;`)ウウ・・・

今年は2月~3月と続いて二台の車carの車検でした。

約37万円ほどかかりました。

我が家の家計moneybagを圧迫しています。

でも車検を受けないことには、車に乗れませんから仕方ありませんが・・

車検前日には主人が洗車・ワックスがけ・車のシートカバーを取り外してもらい洗濯しました。

車内も掃除機をかけてくれて綺麗になりました。

11万キロ乗っている車とは思えないほどです。

近頃は私の軽自動車で走行しています。

主人の車は燃費がかかるので、又スーパ等買い物には小回りの利く軽で重宝しています。

我が家に来た車は幸せです。happy01happy01happy01

車検には通ったものの、そろそろタイヤの交換時期と言われました。

車が綺麗=安全運転に繋がります。

車は自分の分身ですので大切に使いたいと改めて思いました、

これからも安全運転に気を付けます。

まだまだ頑張って乗りたいお気に入りの愛車です。

car私の愛車car

P3240034

ピカピカの車は私の自慢です (・∀・)ニヤニヤ

運転していても気持ちいいですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

我が家の庭にも春が~♪

寒かった今年の冬からやっと春の訪れを感じられるようになりました。

真っ青な空に真っ白なハクモクレンが映えています。

ハクモクレンは我が家で唯一買った植木かも・・

shine真っ青な青空に咲くハクモクレンshine

P3210029

クリスマスローズも咲いてきました。

他の家で咲いていたのに、我が家ではやっと咲いてきました。

クリスマスローズの花は下向きに咲くので、写真がうまく撮れません。

shineやっと咲いたクリスマスローズshine

P3210031

水仙・椿・ヒヤシンスも咲いてました。

shine大輪の椿shine

P3210032

確実に春が近づいていますね。

欄も咲いてきたので仏壇に飾りました。

仏様も喜んでいることでしょう!!

凄く長く持つので助かります。

shine欄が見事に開花しましたshine

P3210033
お花を手入れしてくれる主人に感謝です!!

               ★゜・。。・゜happy01゜・。。・゜☆゜・。。・゜happy01゜・。。・゜

昨日は春分の日でしたね。

お墓参りに行ってきました。

いつもは彼岸の入りに行ってたので、早めでしたが昨日でしたのでお墓は綺麗な花で賑わっていました。

子供の眠るお墓の近くが父が通っているデイサービスです。

なので父の口からは、必ずお墓の前を通って行くんだとの言葉が聞けます。

ご先祖様あってのわが身、生かされていることに感謝ですね。 (._.)アリガト

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

掃除機の吸い込み口

10年ほど使用している掃除機の吸い込みが悪くなりました。

取れたホコリがくっついて吸い込みづらくなりました。

炊飯器を持ってきたときに電気屋さんに相談したら、電話で問い合わせていただいたら在庫があると言われて取り寄せました。

まだもったいないので変えたのですが、ちょっとお高めのmoneybag9、000円でした。

結構部品取替え高くつくのですね。 w(゚o゚)w

でも新品同様に使えそうです。

イライラ感から解消されました。 (o^-^o)

電化製品もだんだん寿命がきたようです。

shine掃除機の吸い込み口を変えましたshine

P3200004
これで一時は解消されて快適にお掃除できるのではと期待しています。

*吸い込みが断然よくなりました 。 (・∀・)ニヤニヤ

綺麗好きな主人のためにお掃除頑張ります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

スチームIHジャー炊飯器

先日予約しておいた炊飯器が届きました。

今晩から早速おいしいご飯riceballが炊けそうです。

電気代も表示されました~~電気代50円と表示されました。

現在の電化製品の進歩には目eyeを見張ります。

現在は実家の炊飯器を借りています。

ちなみに三合炊きですが、やはり炊き込みご飯を炊くときはちょっと小さめです。

なので五合炊きを求めました。

父も以前は炊飯器を使って自分で炊いていましたが、今はレンジで温めて食べる市販のご飯を買っています。

shineスチームIHジャー炊飯器shine

P3170002 

               これから長~~いお付き合いよろしくお願いします。

*追伸

ご飯がおいしく炊けました。 (o^-^o)

ニュー炊飯器でこんなにも味が違うのですね。

それと展示会で宣伝していたLEDひとセンサーflairに魅せられました。

なので廊下の照明をLEDひとセンサーflair付きに変えました。

flairLEDひとセンサー付き電球flair

P3170003

スイッチを入れておけば、人が通るとセンサーが反応して電気が付きます。

ちょっとお高くてmoneybag5、000円でした。

でも便利ですよ。 (・∀・)イイ!

階段の電球&おトイレも消し忘れがなくてよいのでしょうが、LED電球を変えたばかりでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

一日の出来事

今日はAM9時30分から北公民館で山の総会が行われました。

4月からいよいよ山登りがスタートします。

一年間の山登り計画案が出来ました。

今年は山楽倶楽部発足20周年の記念日を迎えるにあたり、記念誌bookを発行予定です。

皆さんから山登りのエピソードを募っています。

私は百名山の瑞牆山に登った時の感想を書きました。

10周年の時も記念誌を発行して皆さんに喜ばれました。

今年の納涼会は20周年を祝って盛大に行わうようです。

天候に恵まれて今年もたくさんの山に登れますように・・・

book山楽倶楽部定期総会book

会員のM先生の絵を毎年表紙に使わせていただいています。

素敵な総会資料が出来ました。

Img714

・‥…━━━☆・‥annoy…━━━☆・‥annoy…━━━☆

その後パナソニックの展示会に行きました。

念願の炊飯器決定しました。

又実物が来たら掲載します。

年々電化製品も進歩してきていますね。

・‥…━━━☆・soccer‥…━━━☆・soccer‥…━━━☆

PM4時からは班の親睦会でボウリングが行われました。

例年飲み会となるのですが、今回は初めての試みでボウリングでしたが運動になりました。

時にはこんな企画も良いですね。

毎年親睦会費を集めています。

山楽倶楽部でも年に二回ボウリング大会を行っています。

その成果が発揮できるでしょうか???

班は10班ですが、全員参加すれば19名ですが、今回は人数が少なくて(7名の参加)ちょっと残念ですが・・・楽しんできました。

果たして結果は・・・???

二ケタの点数でいまいちで、残念ながらストライクがでませんでした。

ちなみに優勝経験のある主人は、三ゲーム全部三ケタの高得点でした。

flairボウリングflair

P3150358

restaurant親睦会費の中から高弁の懐石弁当が配られましたrestaurant

P3150360
今回の班長さんは高弁に勤めています。

可愛いお弁当です。

                おいしかったです~~ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

俳句教室

月一回の俳句教室の日でした。

久々に賞をいただけたので掲載します。

一月・二月は残念ながら賞がいただけませんでした。

やはり賞がいただけると嬉しいですね。

季語は(雛)(木の芽)でした。

*並選

one狭き部屋雛に取られて仮ベット

*以前住んでいた家は狭かったので、お雛様を飾ると寝る場所を確保するのが大変だった思い出があります。

two登頂を皆と祝ひし木の芽風

*登山で頂上で昼食を食べていると心地よい風が気持ち良いです。

three木の芽風乙女チックになびく髪

*風で髪がなびく姿がロマンです。

三句選ばれました。

次回の季語は(入学)(ひこばえ)です。

あわてずに日々心に響いた句を書き留めておけばいいのでしょうが・・いつも切羽詰まって考えています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

95歳のおばあちゃん肺に水が溜まり入院していて退院したのですが、息子さんの家で面倒を見てもらうことになり残念ながら俳句は退会になってしまうようです。

一緒に住んでいたお嫁さんは一切面倒をみてくれなかったようです。

同じ屋根の下に住んでいて、おしゃべりもできないなんて寂しかったでしょうね。

自分がしっかりしなければと気丈に頑張って生きていたようです。

三人息子さんがいるのですが、二人は既に他界してしまいました。

でもひとり息子さんがこれからは面倒を見てくれるようなので安心したことでしょう!!

今まで自分で何もかもしていたようなので、これからは沢山甘えて余生を送ってくださいね。

生きるって大変ですね。

                                   .。.:**:.。.shock.。.:**:.。..。.:**:.。shock..。.:**:.。.

父が腰を痛がっていて困っています。

本当に弱気になってきました。

足腰が利かなくなって歩けなくなったら困ります。

心のうちで悩んでいるのでしょうね!!

一人暮らしも限界とは思うのですが・・・

.                                  。.:**:.。sign05..。.:**:.。..。.:**:.。.sign05.。.:**:.。.

東日本大震災から4年経ったのですね。

まだ避難所生活を余儀なくされている人たちがたくさんいますね。

徐々に復興しつつありますが・・・

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

団地のパン屋さん

団地内の一般住宅の家で昨年の秋頃に、パン屋さんがオープンしました。

裏手にパン工房を作っていました。

外でも食べられるようにイスとテーブルが置いてありました。

団地の人とコミュニケーションが取れる場になればいいですね。

奥さんがパンを焼いて、御主人が会計を担当しています。

御主人さんが定年退職したので始めたのかもしれませんね。

ちらしを入れてもっと宣伝すれば団地内で広まるのではと思います。

月・水・金の週三日営業restaurantしています。

今日初めて買ってみました。

五種類買ったのですが、昼食に食べてしまい残り二個を掲載します。

ちなみにお値段は一個160円です。

我が団地も定年退職者ばかりになってきたような・・。

restaurant団地内にオープンしたパン屋さんrestaurant

P3020249
子供達が買いに来ているようです。

口コミで広まることを願っています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »