« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火)

顔そり

今日は気になっていた顔そりに行ってきました。

眉毛も綺麗に整えていただきスッキリしました。

顔そり後は顔のマッサージもしていただき、ちょう気持ち良かったです。

お化粧もパッチリ決まりそうです~~と言うものの近頃はお化粧もしなくなりましたが・・

マッサージ椅子で体もほぐしていただきました。

この理髪店hairsalonは父の職場内に入っていて利用していた理髪店hairsalonです。

父の具合を聞かれて、今の状況を話したら出張していただけるとのことでした。

綺麗好きな父もひげが伸びてきたので予約してきました。

今までもひと月に一回は理髪に通っていました。

デイサービスに行きはじめてからは、デイに来てくれる理髪屋さんのお世話になっていました。

             ★゜・。。・゜hairsalon゜・。。・゜☆゜・。。・゜hairsalon゜・。。・゜

今日は父の所へ近くに住んでいる同じ職場だった人が顔を見せに来てくれました。

父も人が訪ねてくれると嬉しいらしくて、シャキット起きられました。

いつもなら時間をかけて立つまでが大変なんですが、ビックリ仰天とはこんな時に使う言葉ですかね?

身内には弱気なところを見せていますが、他人様には元気をアピールしています。

弱さは見せたくないのでしょうね。

大正生まれの父ですので、精神力は強いと思います。

一人暮らしも15年程になりますが。寂しいとの言葉を聞いたことがない様な・・心のうちはわかりませんが・・???

社交的な父ですので帰られる時は握手をしていました。

訪問看護の先生の質問にも食事もちゃんと食べているし、便も毎日出ているので快調ですと答えています。

疲れたと言うもののまだ声が出ているうちは大丈夫でしょうか?

まさに生と死の狭間で戦っている父にエールをおくりたいです。

一日一日波があるようで、良い時と悪い時があります。

お父さん応援するので一日でも長~~く生きてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

第三回ようざん・ぽから家族会旅行

25日の土曜日父が通っている、ようざんの家族会旅行が行われました。

本来ならば父をデイサービスに預けていくことになっていたのですが入院騒ぎがあり自宅でした。

予約していたので気にしながらの外出でしたが弟に感謝の一日でした。

浅草演芸ホールは建物が古いため椅子の感覚も狭、くお尻が痛くなり座りつかれてしまい途中退場しました。

その後は浅草散策でした。

AM7時45分デイサービスを出発途中ようざん栗崎で数名の人が乗りました。

職員さんも4名参加していました。

40名参加でバスbusの中でマイクkaraokeがと言うことはカラオケと思いますが、ようざんの家族会ですので皆さんの介護生活を話し日頃のうっぷんを吐き出しました。

長い人でようざんに10年お世話になっている、おばあちゃんを介護している家族もいました。

奥さんがようざんを利用しているという、おじいちゃんが娘さんと参加していました。

介護はそれぞれ違いますが皆さん普段は介護者の面倒を見ています。

私はまだ半年なので介護しているなんて言えません。

皆さん普段の介護を忘れて、気持ちを切り替えてリフレッシュしていました。

又職員さんが利用者さんにしている体操を音楽を流して皆でバスの中で体を動かしました。

まずは浅草演芸ホールで鑑賞しながらおいしい幕の内弁当restaurantをいただきました。

途中退場して浅草散策してきました。

外国語が飛び交ってまるで外国に来たような気分でした。

改めて海外からの旅行者が多いことに驚きました。

去年も浅草散策しましたが多くの人で賑わっていました。

去年買っておいしかった玉ねぎの漬物を買い求めました。

帰りのバスbusの中ではビンゴゲームを楽しんできました。

こんな企画もデイサービスならではですね。

ようざんでも利用者さんと行っているのでしょうね。

ビンゴが20名に主人が獲得しました~~卵スープをゲットしましたよ。

ビール・お茶・おつまみも出てお土産付きのプレゼントに皆さんにんまり顔でした。

4、000円moneybagの会費でしたが充分お得な気分を味わえました。

ガイドさんの東京のバスガイドに続いて、誰かリクエストと言われて主人の十八番の吉幾三のkaraoke「酒よ」を歌い皆さんに喜ばれました。

職員さんの話ですが、ようざんさんは介護施設で賞を受けたとのことでした。

おめでとうございます!!

ようざんさんの受け売りではないですが、介護に困ったことがあれば相談してみてください。

ますますのご活躍をお祈りします!!

shineデイサービスようざん並榎shine

P1290522
shine浅草演芸ホールshine

P1290553

shine浅草雷門shine

P1290594

shineスカイツリーshine

P1290591
楽しい一日を過ごせました。

介護士さんは職業がら言葉遣いが柔らかで気持ちが和みました。

私たちも今日一日は介護されているような錯覚を感じましたよ。

ようざんさん楽しい企画をありがとうございました!!

父が以前のように、ようざんさんにお世話になれると嬉しいのですが・・?

お父さん頑張ってね。

父も自分の体が思うように動かないもどかしさで、身内には怒りっぽくなっています。

ムカッと来ることもありますが、これも痴呆症のようです。

最後かもしれませんが、機会があればまた参加したい気持ちになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

父のこと

4月6日父が肺炎でデイサービスから救急車で病院に搬送されました。

一週間でとりあえず熱も下がり退院して現在は在宅介護です。

入院していた病院の窓からは、母が眠るお墓が見えました。

母が父を見守っていてくれたような・・・???

病院でも点滴を外したり、家houseに帰りたいとのことで自宅に帰ってきました。

弟が介護休暇(一応ひと月)を取って自宅で見てくれています。

自宅で見れれば一番なんでしょうね。

何と言っても我が家が一番の父ですので・・心境は皆さん同じですね。

介護ベットを借りて、今は寝ていることがほとんどです。

弟曰く24時間ずっと寝ていた日があり、どうなってしまうのか心配したそうです。

すっかり弱くなり、今までとは全然違います。

父曰く今は生きていくことで精いっぱいとのことです。

食欲もなく一回りも二回りも体が小さくなってしまいました。

昔の元気だった父の姿をだぶらせてしまいます。

ついこの間まで元気だったのに・・・

楽しみに通っていたデイサービス「ようざん」も無理そうです。

お風呂に入れることを楽しみにしていたのですが・・・

おトイレも弟が後ろから支えて何とか行ける状態です。

介護Ⅰですが、先日ケアマネージャによる見直し調査がありました。

週に2~3回ほど訪問看護hospitalを受けています。

人間入院したりすると、本当に体力が軽減しますね。

後は本人に何とか頑張って生きて欲しいと願うばかりです。

父の生命力を信じて頑張れ!!

弟もいつまでも介護休暇を取るわけにもいかないので今後どうしようか思案中bearingです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

プレゼント~♪

昨日ブログ友まが~さん から思いがけない素敵なプレゼントが届きました。

主人の退職祝いに手紙loveletterとまが~さん手作りの落ち着いた色遣いの「ブリザーブドフラワー」をいただきました。

まが~さん=presentブリザーブドフラワーですね。

そういえばまが~さんのブログに三種類の素敵なブリザーブドフラワーが掲載されていました。

その中の一作品をプレゼントしていただきました。

本当に感謝です。

ありがとうございました。 (._.)アリガト

良い記念となりました。

早速電話telephoneをかけたらまが~さんの若々しい声が聞こえてきました。

はつらつとした声で人柄が浮かびました。

present「ブリザーブドフラワー」present

P1290456

P1290455まが~さんありがとうございました。

ブログを始めていて良かったと思える瞬間でもありました。

部屋が一際華やかになりました。

大事にします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

宝登山

いよいよ今年も山楽倶楽部開始の時期となりました。

12日の日曜日山楽倶楽部で長瀞アルプスの宝登山に登山に行きました。

お天気にも恵まれて幸先良い登山日和でした。

体を山モードに切り替えねば・・

今回の参加者は22名でした。

新人さんが3名初参加しました。

スポーツクラブをAM6時出発です。

200階段を登って頂上に到着です。

今年初の登山は足慣らしとなりました。

fuji山楽倶楽部登山fuji

Img760_2

お湯がつるつるでお肌すべすべに気持ち良かったです。

登山後の入浴は宿の最上階で景色を見ながらで超気持ち良かったです。

spa寄居の簡保の宿spa

P1290402

早めのPM3時スポーツクラブに到着です。

こんなにも早く着いた登山は初めてです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

利用者さんからのプレゼント (o^-^o)

cherryblossom前線真っ盛りです。

carを運転しながらの桜見物をしてきました。

父の利用しているデイサービスから電話telephoneがあり、酸素濃度が85%と低いので疲れたと言ってベットで休んでいるので診療したほうが良いとのことで、かかりつけの高崎総合医療センターhospitalへ連れて行きました。

デイサービスでなく小規模多機能型居託介護を考えてみてくださいと言われました。

ケアマネージャの人と相談してみます。

胸のレントゲンを撮りましたが、変わりなく家に連れてきました。

先生曰く家でゆっくり静養してくださいと言われて帰ってきました。

皆さんそうかもしれませんが、先生の前では元気をアピールしています。

身内特に私には疲れたと何回言うのか、ひっきりなしに言っています。

近頃は食欲もなくなり心配です。

父が一番良い方法を考えていきます。

                   .。.:**:.。present..。.:**:.。..。.:**:.。.present.。.:**:.。.

私は昼食を作っているデイサービスの利用者さんから指編の作品をいただきました。

早速車carの運転席のシートに使用しました。

ありがとうございます!! (._.)アリガト

デイサービスでは皆さん昔取った杵柄を生かしています。

大切に使わせていただきます。

そういえば以前にもいろいろな素敵な贈り物presentをいただきました。

annoy利用者さんからの頂ものannoy

P4020001

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »