« 父のこと | トップページ | 顔そり »

2015年4月27日 (月)

第三回ようざん・ぽから家族会旅行

25日の土曜日父が通っている、ようざんの家族会旅行が行われました。

本来ならば父をデイサービスに預けていくことになっていたのですが入院騒ぎがあり自宅でした。

予約していたので気にしながらの外出でしたが弟に感謝の一日でした。

浅草演芸ホールは建物が古いため椅子の感覚も狭、くお尻が痛くなり座りつかれてしまい途中退場しました。

その後は浅草散策でした。

AM7時45分デイサービスを出発途中ようざん栗崎で数名の人が乗りました。

職員さんも4名参加していました。

40名参加でバスbusの中でマイクkaraokeがと言うことはカラオケと思いますが、ようざんの家族会ですので皆さんの介護生活を話し日頃のうっぷんを吐き出しました。

長い人でようざんに10年お世話になっている、おばあちゃんを介護している家族もいました。

奥さんがようざんを利用しているという、おじいちゃんが娘さんと参加していました。

介護はそれぞれ違いますが皆さん普段は介護者の面倒を見ています。

私はまだ半年なので介護しているなんて言えません。

皆さん普段の介護を忘れて、気持ちを切り替えてリフレッシュしていました。

又職員さんが利用者さんにしている体操を音楽を流して皆でバスの中で体を動かしました。

まずは浅草演芸ホールで鑑賞しながらおいしい幕の内弁当restaurantをいただきました。

途中退場して浅草散策してきました。

外国語が飛び交ってまるで外国に来たような気分でした。

改めて海外からの旅行者が多いことに驚きました。

去年も浅草散策しましたが多くの人で賑わっていました。

去年買っておいしかった玉ねぎの漬物を買い求めました。

帰りのバスbusの中ではビンゴゲームを楽しんできました。

こんな企画もデイサービスならではですね。

ようざんでも利用者さんと行っているのでしょうね。

ビンゴが20名に主人が獲得しました~~卵スープをゲットしましたよ。

ビール・お茶・おつまみも出てお土産付きのプレゼントに皆さんにんまり顔でした。

4、000円moneybagの会費でしたが充分お得な気分を味わえました。

ガイドさんの東京のバスガイドに続いて、誰かリクエストと言われて主人の十八番の吉幾三のkaraoke「酒よ」を歌い皆さんに喜ばれました。

職員さんの話ですが、ようざんさんは介護施設で賞を受けたとのことでした。

おめでとうございます!!

ようざんさんの受け売りではないですが、介護に困ったことがあれば相談してみてください。

ますますのご活躍をお祈りします!!

shineデイサービスようざん並榎shine

P1290522
shine浅草演芸ホールshine

P1290553

shine浅草雷門shine

P1290594

shineスカイツリーshine

P1290591
楽しい一日を過ごせました。

介護士さんは職業がら言葉遣いが柔らかで気持ちが和みました。

私たちも今日一日は介護されているような錯覚を感じましたよ。

ようざんさん楽しい企画をありがとうございました!!

父が以前のように、ようざんさんにお世話になれると嬉しいのですが・・?

お父さん頑張ってね。

父も自分の体が思うように動かないもどかしさで、身内には怒りっぽくなっています。

ムカッと来ることもありますが、これも痴呆症のようです。

最後かもしれませんが、機会があればまた参加したい気持ちになりました。

|

« 父のこと | トップページ | 顔そり »

コメント

loveletterおーべいこさんへ

楽しい一日を過ごせました。
こんな企画をしていただいたようざんさんに感謝です。
又参加したいですが・・・???

投稿: | 2015年4月29日 (水) 20時05分

そうですね、介護する方にストレスが溜まると優しく出来ないから こういう時間は必要ですね。
皆さん同じ立場だから いろんなお話を聞けるし。
私も母の時こういうところに出てきて愚痴を言い合うのもいいですよとよく言われました。
仕事の都合で私は結局参加できなかったけど。
どんどん相談して お父さまも恵さまもいい方向にいけますように。
またディに行けるようになりますように。

最後と言わず次回も参加してくださいね。

投稿: おーぺいこ | 2015年4月29日 (水) 12時42分

loveletterKikiさんへ

現在は自宅介護です。
今までは考えられなかったのですが、ほとんどベットで寝ています。
訪問介護の先生曰く現在は好きなようにさせてあげてくださいとのことです。
無理に食べさせることもないそうです。

投稿: | 2015年4月28日 (火) 12時57分

お父様が入院されていたなんて、ご心配でしたね。
今はお家での療養で大変でしょうが、お父様が
一番望んでいることをして上げれば、長生きしてくださると思います。
浅草散策は息抜きされて、良かったですね。

投稿: kiki | 2015年4月28日 (火) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/59795994

この記事へのトラックバック一覧です: 第三回ようざん・ぽから家族会旅行:

« 父のこと | トップページ | 顔そり »