« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月28日 (木)

演奏会

昨日は公民館でお琴と尺八の合同演奏会がありました。

知り合いのご主人さんが尺八をしているので、同じ班の友人と聞きに行ってきました。

時には快い演奏に耳を傾けて、優雅な一日を過ごすのも良いですね。

Img136

PM2時から5時頃まで日常生活から離れて、優雅な音色に癒されてきました。

~~ありがとうございました~~パチパチ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

デスクトップ用パソコンの照明器具

デスクトップパソコンの照明器具が点灯しなくなり、昨日取り換えました。

このパソコンは主人ので、私はノートパソコンを使っています。

最初は電球flairが切れたと思い電球flairを買って取り換えましたが、家houseに帰ってきて取り換えましたが点灯しないので、照明器具をあらたに買いに行きました。

今回は白の照明に模様替えしました。

15年は使ったので仕方ないですね。

備品も買ったときにパソコンに入れてあるので何年使ったか一目でわかります。

手元が明るくなりました。

このパソコンpcも古いので、そろそろニューパソコンpcに変え時です。

動作が遅くてイライラしてしまいます。

それと以前廊下に使ったひとセンサー付きLED電球「トイレ用」交換しました。

消し忘れ防止となり便利です。

便利な世の中になりましたが、果たしてどんなものでしょうか???

flairパソコン用照明器具flair

P5260058

diamond我が家のトイレdiamond

P5260059
ある人曰くお花畑のおトイレと言われましたがいかがですか?

おトイレも以前リフォームしました。

お気に入りの群馬ちゃんスリッパ可愛いでしょう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

父のこと

要介護Ⅰだった父の介護度が、入院を機に介護3になりました。

制度を充分に利用して生かさねばと考えています。

今ではベットで寝ていることがほとんどです。

自宅で亡くなった義理の母を見ているようです。

義母も最期は食もなくなり、どうしてこんなにも長生きをしたのだろうとよく言ってました。

居間の座椅子に座ることもなくなりました。

今年の夏が越せるか心配です・・・???

介護の先生曰くだんだん枯れるように衰弱していくような・・・

性格も怒りっぽくなり、自分の体が思うように動かせなくなりイライラしています。

気持ちはわかるのですが、怒鳴られると私もムカッときちゃいます。

食も進まず(もう俺もダメだ)が口癖になってきました。

痩せてしまい骨と皮で覆っているような・・・

救いは多少でも食べてくれることです。

食べられなくなったらお終いでしょうね。

弟が見ているのですが、介護は一人では無理ですよね。

介護されている人よりも、介護している人の方が参ってきています。

これから先のことを考えると頭が痛いです。

皆で協力してやらなければと思うのですが・・・

姉弟と言えども難しい問題です。

今年の誕生日(11月1日)がきて92歳です。

現在は誕生日が迎えられるようにと願います~~神様お願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

ようざん通信

先月「4月25日」ようざん家族旅行で浅草散策に行きました。

その時の記事がようざん通信として発行されました。

車中で介護インタビューを受けている私達が掲載されました。

~~ありがとうございました~~

bookようざん通信book

Img135

年二回開催されているそうですが、最初で最後の家族旅行だと思います。

                参加出来て良かったです (._.)アリガト

                  ★゜・。。・゜゜・。heart02。・゜☆゜・。。・゜゜・。heart02。・゜

昨日は献血に行きました。

私は400ml献血してきました。

ちなみに今回で67回目の献血です。

普段は成分ですが、今回はO型が足らないとのことで協力しました。

私は血の比重が良いそうです。

誰かのお役にたてたらうれしいです。

先日は主人の兄が手術で輸血をしました。

手術前に自分の血を取っていたそうですが、出血が多くて輸血のお世話になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

プレゼント

山仲間のスーさん からサーモスステンレスボトルをいただきました。

山専用で高い保温性能で80度キープするボトルです。

軽量で約390gです。

カップヌードル等を持参するときに、今まではすぐ冷めてしまい麺がいまいちでした。

素敵なプレゼントpresentにとっても嬉しいです。 (o^-^o)

次回の山登りfujiには是非持参します。

ありがとうございました。

impact山専用ステンレスボトルimpact

P1310199

*大切に使います。

*追伸

ポットにお湯を入れて保温してみました。

やはり時間がたっても冷めないで熱々でした。

優れものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

俳句教室

13日の水曜日俳句教室でした。

今月から同じ班の人が会員となりました。

高齢化して俳句教室にこられなくなった人もいるので、新人さんは大歓迎です。

今月の季語は(卯の花)(薄暑)でした。

*並選

one卯の花や泣く子もだまる愛おしさ(卯の花の香りで泣いていた子供も黙ってしまう)

two卯の花や記念写真自慢する(卯の花の前で写メール)

threeTシャツの若者増えし薄暑かな(気候も暑くなり若者の薄着が目に焼きつく)

同じ班の新人さん頑張って賞をいただきました。

...。oо○**○оo。bud...。oо○**○оo。.bud..。oо○**○оo。

我が家に咲いている花を紹介します。

annoyバラの花annoy

P1310194

P1310186
clover自慢の芝生clover

P1310180

               居間から眺める芝生に癒されています~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

第36回森とオーケストラ

4月29日群馬の森の大広場特設ステージで、群馬交響楽団野外コンサートが行われました。

今回は私も主人と一緒に行きました。

*「森とオーケストラとは毎年4月29日に群馬の森で行われる群馬交響楽団による野外コンサートです。

音楽をもっと身近に感じていただけるように大自然の中でご飯を食べながら、ごろりと寝そべりながら楽しく気持ちよく過ごせる野外iコンサートです。

第一部 愛し愛されるオーケストラ~私たちの宝物

第二部 あなたもメイ指揮者

第三部 みんなで歌おう

暑いくらいのお天気sunsunsunに恵まれました。

うちわでも持っていけばよかったわ~~

沢山の家族連れがシートを引いて、まずはお弁当を広げていました。

テントを持参していた人たちもいました~~陽気が良かったので大活躍していました。

私たちは登利平の鳥めしのお弁当を買い求めました。

以前は手作り弁当を持参しましたが・・

restaurant鳥めしrestaurant

P1290673

shine森とオーケストラshine

Img781_2shineダントツ一位になった群馬ちゃんですshine

P1290669

shine燕尾服を着用した群馬ちゃんshine

P1290743shine森とオーケストラ野外コンサートshine

P1290755

楽しい時間を過ごせました。

                      最後に恵の後ろ姿です。

P1290649

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

三家族の食事会

昨晩は三家族での食事会を和食のお店(晴)で行いました。

おかみさん一人で切り盛りしていて、予約のお客さんが沢山いるときはお手伝いを頼むそうです。

今回は貸切状態でゆっくり楽しめました。

二人の客がカウンター席で飲んでいました。

落ち着いた趣のある和のお店です。

最後に出された田舎風のうどんを皆がおいしいと言ってました。

山菜おこわ&デザートも完食して満腹でした。

以前は創作料理の「天城」が定番でしたが、残念ながら御主人さんの体調不良でやめてしまい、現在は違う名前のお店になっていました。

これからは「晴」が定番のお店になりそうです。

よろしくおねがします。

restaurant和食のお店(晴)restaurant

P4300002_3

 

P4300004

P4300026

P4300032
~~ごちそうさまでした~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »