« ようざん通信 | トップページ | デスクトップ用パソコンの照明器具 »

2015年5月23日 (土)

父のこと

要介護Ⅰだった父の介護度が、入院を機に介護3になりました。

制度を充分に利用して生かさねばと考えています。

今ではベットで寝ていることがほとんどです。

自宅で亡くなった義理の母を見ているようです。

義母も最期は食もなくなり、どうしてこんなにも長生きをしたのだろうとよく言ってました。

居間の座椅子に座ることもなくなりました。

今年の夏が越せるか心配です・・・???

介護の先生曰くだんだん枯れるように衰弱していくような・・・

性格も怒りっぽくなり、自分の体が思うように動かせなくなりイライラしています。

気持ちはわかるのですが、怒鳴られると私もムカッときちゃいます。

食も進まず(もう俺もダメだ)が口癖になってきました。

痩せてしまい骨と皮で覆っているような・・・

救いは多少でも食べてくれることです。

食べられなくなったらお終いでしょうね。

弟が見ているのですが、介護は一人では無理ですよね。

介護されている人よりも、介護している人の方が参ってきています。

これから先のことを考えると頭が痛いです。

皆で協力してやらなければと思うのですが・・・

姉弟と言えども難しい問題です。

今年の誕生日(11月1日)がきて92歳です。

現在は誕生日が迎えられるようにと願います~~神様お願いします。

|

« ようざん通信 | トップページ | デスクトップ用パソコンの照明器具 »

コメント

loveletter異邦人さんへ

異邦人さんアドバイスありがとうございます!
家が一番の父を尊重して家での介護を目指そうと思います。
介護者が参ってしまっては大変ですので、皆で協力して頑張りたいと思います!!

投稿: | 2015年5月25日 (月) 14時55分

~☆ 恵さんへ ☆~
介護する方は精神的時間的、いろんなことを思うと大変が先立ちストレスが溜まりますよね。
我家でも、おふくろを診ていたことがありました。
人間誰しも迎える老いと最期ですが、それを理解して介護すると多少気持ちにも違いが出ます。
92才の誕生日までは、何が何でも宝物を守るという心構えが、優しさの気持ちに変えますね。
一呼吸おいて笑顔で接すれば、苦も楽になります。(経験から大層な事を言ってm(__)m)

投稿: ☆彡異邦人 | 2015年5月25日 (月) 12時15分

loveletterスーさんへ

介護の現実に直面しています。
皆さん乗り越えていることですので頑張らねば・・
弟の介護疲れが心配です。
長男としての意識が強い様な・・・

投稿: | 2015年5月25日 (月) 04時24分

loveletterbatabatamamaさんへ

御主人さん大丈夫ですか?
父との別れが近づいてきているような・・・
頭はマダラボケではあるのですがしっかりしています。

投稿: | 2015年5月25日 (月) 04時21分

お父さま心配ですね。
身体が弱くなると、季節の変わり目や気圧の変化が予想以上に身体に堪えるそうですね。
介護は予想以上に大変でしょうが、恵さんも上手に気分転換をしながらご自身の健康にも留意くださいね。

投稿: スー | 2015年5月25日 (月) 00時00分

なかなかコメント出来なくてスル〜してしまってすみません。
主人が倒れて入院していまして今は元気で退院しましたのでご心配なく。
お父さん・・お辛いですね。
私の母の時はもう認知症が酷くて痛いも分からないし・・
段々食欲も無くなり・・水を飲ませても咽せて思うように飲ませられなくなったそうで口にコットンで湿らせてくれていたそうです。
兄嫁さんが介護していました。

飲まず・・喰わず・・
これはもうどうしようもなくて自然と旅立ちました。

本人は苦しまずに眠ったように逝ったそうです。

親との別れは本当に辛いものでした。
でも・・これだけは寿命がありますので仕方ありませんからね。
今でも母の事を思い出すと泣けてきます。
日が経てば経つほど悲しいものです。
すみません。悲しい事を書いてしまって(_ _(--;(_ _(--;

一日でもお父さんが食べてくださって過ごされる事が願いです。

投稿: batabatamama | 2015年5月24日 (日) 22時50分

loveletterおーべいこさんへ

父もだんだん危ない状態になりつつあります。
頭はしっかりしているのですが、動くことが出来なくなり尿瓶でおしっこを取っています。
本人曰く動けないって辛いことですね。

投稿: | 2015年5月24日 (日) 18時02分

恵さま こんにちは
お父さまのこと 心配ですね。
介護度が進むと 利用できる分も増えるので 上手に利用できるといいですね。
寝たきりになると筋肉量も減ってしまうのできるだけ座椅子に座る方がいいと思いますが、高齢になると 我が強くなるからね
難しいです。

介護は一人でできるものじゃないですね。
ケアマネさん等と相談して 介護する方の気持ちが楽でいたいものです。
気持ちが穏やかでいられますように。

投稿: おーぺいこ | 2015年5月24日 (日) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/60107346

この記事へのトラックバック一覧です: 父のこと:

« ようざん通信 | トップページ | デスクトップ用パソコンの照明器具 »