« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月26日 (金)

ブログ記念日

2006年6月26日から始めたブログも、10週年目に入りました。

今では生きがいと言っても良い様な・・・

ブログの意味さえも知らずに始めたブログでしたが沢山の人たちと出会えました。

まさにブログで時の流れを感じています。

コメントがいただけるととっても嬉しいです。

毎日の日記のように感じたことを掲載しています。

今ではパソコンの前に座ると、言葉がスラスラ浮かんできます。

口下手の私ですので、文章で気持ちが表せるブログの虜になっています。

以前はよくお料理も掲載しましたが、近頃は手抜きになってしまいました。

山楽倶楽部での登山日記、三家族旅行の旅行記をかいています。

たわいもないブログですが皆さんのコメントに励まされて続けられています。

時々は介護の愚痴になるかと思いますが、皆さんの助言もいただきたいと思います。

これからも継続していきますのでよろしくお願いします。

ユリの花が祝福してくれました。 (._.)アリガト

P6280010

Cocolog_oekaki_2015_06_28_05_14

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2015年6月24日 (水)

介護生活

主人の定年と同時に父の介護生活が始まりました。

それに兄の入院もあり、定年後は結構忙しく動き回っています。

4月に肺炎で一週間入院hospitalしてから、足腰が思うようにならずベット生活となりました。

今までが元気だったので、父も自分の体にイライラしています。

多少の認知症はあるものの頭はしっかりしています。

一人でトイレも行けるのですが、トイレの行き来だけでも息切れがして疲れる様子です。

もう死んだ人間と同じだと言っています。

死にたいと言うことは、裏を返せばまだ死にたくない証拠だと思います。

昼間は時々家に帰ったりお使いをしたりして気分転換を図っています。

夜は主人と交代で寝泊まりしています。

介護されど介護!!

18日から二か月半ほど介護休暇を取ってくれた弟には感謝しています。

母の時は死に目にも会えず後悔しているようです。

なのでせめて父には後悔しないようにしたいようです。

和歌山であまり父のことを考えずにリフレッシュしてくださいね。

自分の家庭があっての介護ですので・・自分に対しての戒めです。

私が行くと散歩を兼ねてお使いに行って気分転換していた弟の気持ちが痛いほどわかりました。

私が行くと寝転がってばかりいましたが・・今思えば痛いほどわかります。

何事も経験してみないとわかりませんね。

いつまで続くか先の見えない介護ですが、皆さん何とか乗り切っているのですね。

介護3ですのでいろいろな制度を利用していきたいと思っています。

少しでも父の希望を優先して、悔いのない介護をしていければと考えています。

文句も言わず介護に携わってくれる主人には感謝です。

かえって私の方が主人に愚痴を言ってしまいます。

ある人曰く奥さんの親の介護には、一切携わってくれない旦那さんもいる話を聞きますが私は恵まれています。

 

          本当にありがとう!!(._.)アリガト

ベット生活となってしまった父crying

P6240009

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年6月16日 (火)

湯の丸山&烏帽子岳

日曜日の14日山楽倶楽部で群馬県と長野県の県境に位置する、湯の丸山≪2101m≫&烏帽子岳≪2066m≫に登ってきました。

朝方雷と雨rainが降っていて心配しましたが、登山には影響ありませんでした。

かえってかんかん照りでなくて、涼しく快適な山登りとなりました。

今回は人数が集まらず14名の参加でしたので、急遽サロンバスbusを利用しました。

梅雨時期でしたので皆さん躊躇していたのかもしれませんね。

現地をAM6時出発でした。

登山の時は2時間前には起床予定で目覚ましclockをかけておきます。

でも目覚ましclockが鳴る前に目が覚めてしまいます。

有名なレンゲツツジが見ごろで、我々登山者を迎えてくれました。

一名体調不良で登らず現地で待っていました。

やはり登山は体調が良好でないと登れませんね。

なので出発前に全員で集合写真cameraを撮りました。

烏帽子岳はほとんど平坦な道を歩いていきました。

ここでは小さな虫の待遇には参りました。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

登山道では我々だけのグループで、他の登山客には会いませんでした。

石がゴロゴロの湯の丸山ではたくさんの登山客グループに出会いました。

仙台からの登山グループに会い、明日は四阿山に登る予定とのことでした。

茨城の古河からのグループが登っていたので、ブログとも異邦人さんのことが脳裏に浮かびました。

オカリナ&山登りをしている異邦人さんのことを聞いてみましたが、名前がわからないので残念ながらわかりませんでした。

もしかしたら異邦人さんがいるかな~ぁと期待していましたが・・・・・

いつか異邦人さんと山で出会えたならラッキーです。

ちょっとアクシデントが・・・

途中棄権して戻ることも考えましたが、折角来たので登りたい心境が心動かしました。

湯の丸に登り始めたときに足首に違和感があり、メンバーの人にテーピングをまいてもらいました。

何とか頂上まで登れて良かったです。 (A;´・ω・)アセアセ

帰りは途中から3名リストを使って下りました。

日帰り温泉≪つま恋ツツジの湯≫に入って帰路に着きました。

spa嬬恋のツツジの湯spa

P1310498

登山後の入浴spaはホット胸を撫でおろす瞬間であり最高ですね。

以前にもここで岩盤浴に入ってきました。

無事PM6時30分到着しました。

annoy山楽倶楽部登山annoy

Img810イワカガミ

P1310444

スズラン

P1310441一歩一歩足を進めて行く

P1310474

P1310490


リストで下山する恵

P1310493_2
レンゲツツジ

P1310487
見頃のレンゲツツジ
P1310488
皆さんお世話様になりました。

10周年から早10年が経ちました。

みんな元気で山登り頑張っています!!

7月は山楽倶楽部20周年記念誌bookの発行があり、パーティーが行われます。

以前山楽倶楽部会員も数名参加予定です。

恒例のボウリングも行われます。

楽しみが待っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年6月13日 (土)

家庭菜園での収穫

山友にいただいた苗のキュウリから3本目を収穫しました。

種から育てたそうです。

5本いただき3本植えてお隣さんへ2本おすそ分けしました。

一味もふた味もおいしく感じられました。

これからの収穫が楽しみになりました。

clover家庭菜園での収穫clover

P6130004clover今朝ミニトマトが二個収穫できましたclover

P1310336

annoy新鮮野菜バンザイannoy

これからミニトマト・オクラ・ピーマン・シシトウの収穫が楽しみです。

家庭菜園定年者が趣味で始めた人もたくさんいるのでしょうね。

ちなみに主人の兄も土地を借りて家庭菜園頑張っています!!

野菜作りの講習bookも受けたようです。

おすそ分けが多いそうですが…人に喜ばれることが嬉しいのでしょうね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年6月10日 (水)

俳句教室

今月の季語は「南風」「夕焼」でした。

*並選

one家の中を南風を受けて独り占め

*誰もいない家の中で南風を一人で感じご満悦でした。

今回は残念ながら一句だけ選ばれただけでした。

賞を取るってなかなか至難の業です。

関東も梅雨入りrainしましたが、今日は真夏のような暑さsunでした。

梅雨入りしたとは言っても雨降りが続くわけではありませんね。

新人さん頑張っています!!

負けないように私も頑張らねば・・・good

  我が家の家庭菜園    ★゜・。。・゜゜・。clover。・゜☆゜・。。・゜゜・。clover。・゜

*キュウリP6110001_3
*茄子

P6110002_3

キュウリもトゲトゲが痛いほどでした。~~市販はこんなにトゲトゲしたキュウリ食べられません。

山友のSさんから苗を分けていただきました。

Sさんは種から育てたそうです。

二本収穫出来ておいしくいただきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年6月 3日 (水)

訪問ヘルパー

父の所に月曜日~金曜日まで訪問ヘルパーさんが来ています。

今日は二名のヘルパーさんが来てくれました。

主に体の清掃とマッサージ、話し相手になっていただいています。

頼めば買い物、調理もしていただけるようですが、あまり食べないしそれは必要ないかなと思い頼んではいません。

やはり介護になれている人は服の着脱上手ですね。

私がしたのでは文句ばかり言われてしまいますが凄く助かります。

他人にはしっかりしたところを見せたいのか、しゃっきっと立っておトイレに行きます。

これにはビックリ仰天です。 (@Д@;

又返事も良いし他人が入ると良いですね。

デイサービスでも言われますが、お年寄りではなく介護を必要としている大先輩です。

ヘルパーさんも同じ人ではないので、いろいろな人の顔が見られていいのでしょう!

苗字でなく下の名前で呼んでいるので親しみを感じるのでしょう!

ヘルパーさんも本人を褒めてくれるので、父も嬉しいのでしょうね。

海軍の時の話題で盛り上がっています。

男前の顔をしているので昔は持てたでしょうと言われていましたが、ヘルパーさん褒め上手ですね。

自分の自慢話ですが会話を楽しんでいます。

俺を知らない人はいないなんて自己中ですが・・

明日は洗髪をしていただけるようです。

ベットで寝ているけれどまだまだヘルパーさんには元気をアピールしています。

家にいろいろな人の出入りがあるって元気の源ですね。

お父さん少しづつで良いので元気になってくださいね。

ヘルパーさんありがとうございます!!

*追伸

弟と父の介護で少しかみ合わなくてぎくしゃくしていましたがやはり兄弟ですね。

突然来て介護をアピールしていたので、私としては少し面白くなかったのです。

父の前でも口げんかしてしまい、父に兄弟仲良くしろと怒られてしまいました。 (*_ _)人ゴメンナサイ

親としては切ないですね。

子供の頃はケンカしたことがありませんでした。

お互いに謝って仲直りできました。

胸のつかえが取れスッキリしました。

弟が介護休暇を取って面倒を見てくれて本当に助かりました。

自分の家庭のことも考えてこれからのことも少しずつ話し合いましょう!!

ありがとう (._.)アリガト

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

歯医者

昨日は歯医者に行きました。

歯槽膿漏で歯茎が弱っていて困っています。

改めて歯の大切さを感じるこの頃です。

歯は命ですね~~歯が綺麗な人が羨ましいです。heart03heart03heart03

果たして80歳で20本の歯が残せるでしょうか???

自分の歯で物を食べたいです。

母の姉の旦那さんが歯医者でしたので、幼い時から通っていました。

遊び方々バスで行ってた記憶が蘇ります。

現在は息子さん(私の従兄弟)が新前橋で開業しています。

なので数十年のお付き合いです。

今までは父を乗せて行ってましたが、連れて行けなくなりました。

従兄弟に父の様態を聞かれました。

父も入れ歯を作り変えたいと話しているのですが・・

でも従兄弟が歯医者をしているので何かと便利です。

これからは従兄弟との関係を繋げていきたいと思います。

又別の従兄弟の娘さんも歯医者です。

...。oо○**○оo。.rain..。oо○**○оo。.rain..。oо○**○оo。

暫くぶりの雨rainで植木が蘇ります。

芝生も喜んでいるのでは・・

天からの恵みの雨rainに勝るものはありませんね。

居間から眺める我が家の庭は一番です、と言うことは管理している主人に感謝ですね。

今までが暑かったので雨rainが愛おしいです。

追伸

昨日我が家の花を眺めていた親子(おばあちゃんは94歳付き添っていた娘さん)と主人が話している声が聞こえました。

いつもお花を見させていただきありがとうの声が聞こえました。

主人も喜んでいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年6月 2日 (火)

訪問入浴

いよいよ6月に突入ですね。

昨日は父の初めての訪問入浴spaが始まりました。

週に一回月曜日が入浴日spaです。

なかなか家のお風呂に入れるのも大変になってきたので助かります。

父も洗髪していただき、髭もそっていただき至福の顔をしていました。

デイサービスでお風呂に入ってくるのに、夜またお風呂に入ると言ってたほどお風呂大好きなんですね。

気持ち良かったのでしょうが、その後疲れたのかベットで眠っていました。

あんなに元気な父でしたが、訪問入浴のお世話になることになりました。

弱り始めると早いですね。

その後ヘルパーさんが一時間ほど足のマッサージを施してくれました。

いつもなら父の方から話しかけるのですが、入浴で疲れていたのか暫くおとなしかったです。

その後母の十三回忌の時の話をしていました。

親孝行できるのも今のうちですね。

親孝行したいとき親はなしのことわざが脳裏に浮かびました。

いつまでもあると思うな親と金ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »