« 湯の丸山&烏帽子岳 | トップページ | ブログ記念日 »

2015年6月24日 (水)

介護生活

主人の定年と同時に父の介護生活が始まりました。

それに兄の入院もあり、定年後は結構忙しく動き回っています。

4月に肺炎で一週間入院hospitalしてから、足腰が思うようにならずベット生活となりました。

今までが元気だったので、父も自分の体にイライラしています。

多少の認知症はあるものの頭はしっかりしています。

一人でトイレも行けるのですが、トイレの行き来だけでも息切れがして疲れる様子です。

もう死んだ人間と同じだと言っています。

死にたいと言うことは、裏を返せばまだ死にたくない証拠だと思います。

昼間は時々家に帰ったりお使いをしたりして気分転換を図っています。

夜は主人と交代で寝泊まりしています。

介護されど介護!!

18日から二か月半ほど介護休暇を取ってくれた弟には感謝しています。

母の時は死に目にも会えず後悔しているようです。

なのでせめて父には後悔しないようにしたいようです。

和歌山であまり父のことを考えずにリフレッシュしてくださいね。

自分の家庭があっての介護ですので・・自分に対しての戒めです。

私が行くと散歩を兼ねてお使いに行って気分転換していた弟の気持ちが痛いほどわかりました。

私が行くと寝転がってばかりいましたが・・今思えば痛いほどわかります。

何事も経験してみないとわかりませんね。

いつまで続くか先の見えない介護ですが、皆さん何とか乗り切っているのですね。

介護3ですのでいろいろな制度を利用していきたいと思っています。

少しでも父の希望を優先して、悔いのない介護をしていければと考えています。

文句も言わず介護に携わってくれる主人には感謝です。

かえって私の方が主人に愚痴を言ってしまいます。

ある人曰く奥さんの親の介護には、一切携わってくれない旦那さんもいる話を聞きますが私は恵まれています。

 

          本当にありがとう!!(._.)アリガト

ベット生活となってしまった父crying

P6240009

|

« 湯の丸山&烏帽子岳 | トップページ | ブログ記念日 »

コメント

loveletterおーべいこさんへ

期限のない介護ですので、無理せずに気分転換を図りながら頑張ります!!
主人の助けは助かります。

投稿: | 2015年6月27日 (土) 11時58分

loveletter異邦人さんへ

介護皆さん頑張っているので、私も頑張ります!!
いろいろと大変ですが、気分転換を図りながら・・

投稿: | 2015年6月27日 (土) 11時56分

恵さま こんばんは
介護って孤独ですね。
愚痴も言わないとやってられないし、手抜きも必要です。
利用できるものはどんどん利用してくださいね。
完璧なんて絶対に無理なことだと思うから。
介護する方の精神的な支えって本当に必要だと思います。

ご主人の助け 嬉しいですね。うちも主人文句も言わずに母のことみてくれて とても助かりました。

投稿: おーぺいこ | 2015年6月26日 (金) 20時05分

~☆ 恵さんへ ☆~
介護はこれから皆さん経験することだと思います。
かかりあう人たち皆さんで交代で介護しないと皆さんが病気になってしまいますね。
少しでも介護を和らげる生活にしたいですね。
このほど☆彡異邦人のブログがこちらに移動しました。
よろしくお願いします。
恵さんの身体にもご自愛ください。

投稿: ☆彡異邦人 | 2015年6月26日 (金) 18時47分

loveletterhiroさんへ

皆家で過ごせれば一番でしょうね。
父も入院の際家、に帰りたいと夜徘徊したそうです。
今の所ホームは考えていませんが、長引くと私たちの方が参りそうです。

投稿: | 2015年6月25日 (木) 18時49分

恵さん、こんばんは~♪
お父さんの介護 大変ですね。
私の母は弟家族と同居していましたが、
最後の一年近くはホームや病院でしたので、
月に何度かお見舞いに行くだけでした。
ホームに入れる時「家に帰りたい、帰りたい」
と言っていた母の声が今も聞こえてくるようです。
人任せで恵さんのようには、面倒を見て
あげられませんでした。
優しいお嬢さんと息子さんを持たれて
お父様も、幸せだと思います。

投稿: hiro | 2015年6月24日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/60492561

この記事へのトラックバック一覧です: 介護生活:

« 湯の丸山&烏帽子岳 | トップページ | ブログ記念日 »