« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

ぶどう

和歌山のお嫁さんからブドウが送られてきました。

真夏の太陽の光をいっぱいに浴びたぶどう(ブラックオリンピア)です。

cloverブラックオリンピアclover

P7310145
ごちそうさまです。

朝食のパンと一緒においしくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月28日 (火)

城山の花火

26日山登り後は城山団地のお祭りで夜は花火大会でした。

昼間の子供みこしは見られませんでしたが、夜の花火大会は中央公園で見ることが出来ました。

中々花火の写真はシャッターチャンスが難しいのですが、主人が写真を撮りました。

花火見物上を向いていると首が疲れますね。

shine城山の花火shine

Img879shineメインの花火大会shine

P1350416shineニコニコ顔の花火shine

P1350472

P1350588

P1350602

P1350618shine花火も終盤にshine

P1350654
今年もたくさんの人が城山の花火を楽しんでいました。

団地にこんなにも若い方々がいたのと思うほど・・・???

団地に住んでいて外部からきていた人もたくさんいたようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

破風岳&土鍋山

26日の日曜日破風岳《1999m》土鍋山《1999.5m》に登山に行きました。

暑い夏でしたので、水分補給を怠らないように気を付けました。

山楽倶楽部16名の参加でした。

人数が少なくて私の友達も誘って行きました~~以前にも何回か一緒に登っているので皆さんとも顔見知りです。

後数名の知り合いに声をかけてみましたが、急でしたので残念ながら断られてしまいました。

AM5時スポーツクラブを出発でした。

まずは破風岳山頂を目指して、山頂からの眺めは最高でした。

遠くに以前登った山並みが見えました。

それから土鍋山へはいったん下り(こんなにも下ってしまうのと思うほど)、アップダウンのの道をひたすら水分補給しながら登りました。

土鍋山で昼食をいただき山登りの達成感を味わいました。

暑かったので汗sweat01びっしょりかきながらの登山でした。

この時ほど水のありがたさを存分に味わいました。

下りは素晴らしい景色を眼下に眺めながら下りました。

空が真っ青で超気持ち良かったです。

無線操縦によるグライダーを楽しんでいる団体がいました。

それぞれ趣味があるのですね。

帰り草津の天狗の湯spaに入り疲れをほぐしてきました。

いつも思うことですが登山後の入浴に入ると、疲れが吹っ飛び登った達成感で最高の満足感に浸ることが出来ます。

そして次回に期待を馳せられるのでしょうね。

無事PM6時予定どうり帰路に着きました。

fuji山楽倶楽部登山工程表fuji

Img908
empty真っ青な空に癒されましたempty

P1350268

P1350163

P1350134budお花にも癒されましたbud

P1350223

P1350226

spa天狗の湯spaP1350273
皆さんお疲れ様でした。

確実に一歩一歩足を前に出していけば登れるのですね。

いつも私が足を引っ張り遅くなりすいません。 ヾ(_ _*)ハンセイ・・

                .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

*余談ですが会員の人が奥さんの登山靴を間違って持ってきてしまいました。

困っていたら会員の人が履いてきた運動靴を借りて登ることになりました。

下りでその運動靴の底がはがれてしまいました。

登山ではハプニングがつきものですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年7月27日 (月)

ニュー電話機&水道の蛇口

土曜日ニュー電話機telephoneが届きました。

機能も充実して一層便利になりました。

受話器がコードレス[これは便利です]で子機一台は二階に置きました。

ファックス台も中に納まっているので見た目もスッキリしています。

そして画面を見てから必要なら印刷すればいいのです。

ナンバーデイスプレーに登録してある電話番号以外は迷惑電話となってしまいます。

声で相手が誰か知らせてくれるので便利です。

それにしても電化製品の進歩には驚きです。

なんでもそうですが新しい機種に取り換えると、頭をフル回転して覚えなければなりません。

              ☆*:;;;;;;:*☆*:;;sweat02;;;;:*☆*:;;;sweat02;;:*☆*:;;;;;:*

電話機telephoneを取り付けているときに、キッチンの水道の蛇口が壊れてしまいました。

以前から水がボタボタ滴り落ちていました。

キッチンが水浸しにならなくて良かったです。 Σ(゚д゚lll)アブナッ !

水道屋さんに頼んであったのですが、ちょうど電機屋さんが来ていたので話をしたら治せますよと言われ頼みました。

今回は水道の蛇口が掃除しやすいように伸ばせる形式にしました。

水道屋さんは来週の月曜日になると言われていたので、電機屋さんがちょうど来ていてくれて助かりました。

こんな時「渡りに船」と言うのでしょうか?

電話機が10年、水道の蛇口が8年です。

一日でmoneybag80、000円の痛い出費です。 (。>0<。)

telephoneニュー電話機telephone

P7250088
shine水道の蛇口shine

P7250087
壊れるときは重なるものですね。

必需品ですので仕方ありませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年7月24日 (金)

賞与 (o^-^o)

今日は職場の食事会でした。

新メンバーの介護士さんが加わり、その歓迎会でもありました。

7名の参加で近場の(かぐら)で行われました。

帰りに賞与をいただきました。

*こんな言葉が添えられていました。

たか松での利用者さんは、子ども扱いでなく年寄扱いでもなく、目上の人として立ててくれるのでうれしいと皆さん

 調理のプロとして、己のライフワークも充実ですね。

 これからも一日でも長い健康寿命に寄与してください。

言葉と一緒にお金をいただきました。

早速堅実に貯金します。

今までいただいた分は全部貯金していますので、一応車が買えるくらいは貯まりました。

利用者さんに私たちの方が元気のパワーをいただいています。

おいしいの言葉は何にも耐えがたいですね。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

また利用者さんのおいしいの言葉がいただけるように、心あらたに頑張ります!!

                        ごちそうさまでした

                                ★゜・。。・゜telephone゜・。。・゜☆゜・。。・゜telephone゜・。。・゜

今日はいよいニュー電話機telephoneが我が家に届きます。

なんだかとっても楽しみです。

電化製品も量販店で買えば安いのでしょうが、我が家は結婚当初から兄の知り合いの電気店から買っています。

今までお世話になっていた電機店は御主人さんが体調を崩してお店を閉めてしまいました。

現在はやはり兄の知り合いの電気店を紹介されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

水曜日甥がおじいちゃんの様子を夜勤明けで見に帰ってきました。

おじいちゃんはデイサービスに行って留守でした。

今現在体調が安定しているので、訪問介護&訪問ヘルパーさんの回数が減りました。

甥も少しスリムになりましたが元気でした。

看護師である甥におじいちゃんを見てどう思うと聞いたら元気になったねと言ってました。

一応立派な看護師がいるので父も心強いのでは・・・

職業柄沢山の人を見ているので観察力はあるかも知れません。

甥も勤務病院hospitalを変えたので、新しい職場に慣れたと聞いたらまだの様子でした。

でも若いからすぐ職場の雰囲気にも慣れるのではと期待しています。

それにしても資格を持っている甥が羨ましく思えました。

おじいちゃんも孫が帰ってきたので嬉しいのでは・・・

私も短時間しか会えませんでしたが、またの機会を楽しみにしています。

これからは弟がいるので帰ってくる回数が増えるかもしれませんね。

病気の人を見ているので、おじいちゃんとダブらせてしまうこともあるかもですね。

私の方が逢えて和歌山にいる母親はしばらく甥に会っていないようです。

寂しい思いをしているかもですね。

甥は東京の町田市で誕生しました。

なので関西より関東になじみがあるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年7月23日 (木)

電話機の故障

良く以前から電話機telephoneの故障が続いていたのですが、良くなったりしていたので使っていましたがこのところ頻繁に聞き取りにくかったので電機屋さんに見ていただきました。

電話機を外した状態で音がおかしいのです。

自分の声がはおったり、相手の人には声が小さいと言われていました。

NTTに見ていただいたこともありましたが、電話機が故障と言われあきらめました。

一度は電話機をメーカーさんに見ていただき大丈夫でしたが、今回見ていただき電話機の故障と言われ買い替えることにしました。

皆さんにも迷惑をかけてきました。

近頃はたびたびの故障にうんざりでした。

これでスッキリ電話機に惑わされることもなくなります。

電化製品は10年使用すれば元が取れると言いますね。

部品もなくなってしまうのでしょうね。

我が家は買い替えるまでには時間が必要です。

現在の若い人たちは固定電話を持たない人もいるようですが、やはり私たちの年齢では固定電話に拘ります。

電話帳に名簿が入っているので、新電話帳に移さねば・・

ナンバーディスプレーを使っていますが、この機能は便利ですね。

一ヶ月に400円程度でどこからの電話かすぐ分かり便利です。

10年間お世話様でした。

              ありがとう&お疲れ様でした

telephone10年間使用したパナソニックの電話機telephone

P7230086
ニュー電話機が土曜日に来る予定ですので、その時にはアップします。

なんでもそうですが新しくなると思うと心ウキウキしながら待っています。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年7月22日 (水)

ゴーヤチャンプル

ゴーヤが収穫できたので大好きなゴーヤチャンプルを作りました。

夏バテ防止になるような気がします。

お豆腐・豚肉の細切れ・ゴーヤで調味料は豆板醤・オイスターソース・塩コショウで味付けしました。

豚肉の細切れに変わりウインナーでもおいしいです。

restaurant大好きなゴーヤチャンプルrestaurant

P7220083

暫くぶりに料理ブログを掲載することが出来ました。

これからも料理ブログ頑張るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月21日 (火)

キュウリのキュウチャン漬け

今年は沢山きゅうりが収穫出来ました。

なのでキュウチャン漬けを作りました。

やはり自家製の味は格別でした。

restaurantキュウリのキュウチャン漬けrestaurant

P7210080
暫くぶりに作れて良かったです。 (* ̄ー ̄*)

沢山収穫できどうしようか思案していたら、主人がキュウチャン漬け作ればとアドバイス頂き思いつきました。

作り方は下記を参考にしてください。

http://megu-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_29e4.html

                             ★゜・。。・゜゜・。coldsweats02。・゜☆゜・。。・゜゜・。coldsweats02。・゜

昨日は父の実家の兄嫁さんが93歳で亡くなり告別式でした。

前日までは行かないと言っていましたが、当日になったら午後からの告別式なのに午前7時から礼服に着替えて準備じていたと弟が言ってました。

やはり叔母さんの告別式出席したかったのでしょうね。

会場で車いすを借りました。

親戚の人たちにも逢えて喜んでいました。

午後からは母方の実家の従兄弟が具合が悪いと連絡いただいたのでお見舞いに行ってきました。

私と従兄弟で母が従兄弟から見ると叔母さんに当たるのですが、昔のことなので年齢は4歳しか違わなくて兄弟のように過ごしてきたそうです。

今はベット生活で父よりも大変そうでした。

娘さんが済生会病院で看護師として勤めているので心強いでしょうね。

結婚していますが介護休暇を取って面倒を見ているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年7月20日 (月)

梅雨明

関東甲信越で梅雨明けsunとなりました。

これから本格的な暑い夏sunsunsunがやってきます。

ベット生活となった父も暑さには参っています。

この暑さを乗り切れればいいのですが・・

先日は父の妹の旦那さんが、その時は告別式に行きました。

そして明日は父の兄嫁の告別式です。

果たして今回も出席できるのかどうか疑問ですが・・

暑さで体がついて行かなくなったのでしょうか???

親戚の人の訃報は今の父には応えているような・・

実家も弟が介護休暇を終えて、結局会社を辞めて単身で帰ってきました。

介護のためとはいえ、家庭に奥さんを一人残していいのかとの疑問もありますが・・

私たちにしたら助かります。

家庭があっての介護ですから、その辺も考えねばと思うのです。

       ブロ友の皆さん体調に気を付けて夏バテしないように・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年7月16日 (木)

DAKSのファスナー修理

高島屋で買ったDAKSのバックのファスナーが壊れてしまい高島屋へ持って行きました。

DAKSのメーカーで値段を聞いてびっくり!!何とmoneybag12、000円するとのことで取りやめました。

おニューのバックが買えますよね。

毎日使っているバック愛着がありますよね。

インターネットで調べて町の修理屋さんへ持って行きました。

moneybag3、500円で修理していただけました。

修理屋さんもそんなにするのですか?とびっくりしていました。

修理屋さん曰くブログに載せて良いですかと聞かれました。

もちろん良いですと言ったら写真を撮っていたので掲載されるかも・・・楽しみです。

お陰様できれいに修理されて今日取りに行きました。

                  ありがとうございました!!

annoy修理していただいたDAKSのバックannoy

P7160078

annoy修理していただいたファスナー部分annoy

P7160079

気分あらたに使用できます。

物を大切にする心学びました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年7月12日 (日)

山楽倶楽部20周年パーティー

快晴sunsunsunに恵まれた11日の土曜日、山楽倶楽部20周年記念パーティーが行われました。

長~~い鬱陶しい梅雨空cloudcloudcloudが晴れて、山楽倶楽部のパーティーbarを祝福してくれました。

パーティー前には恒例になったボウリング大会が、パークレーンで9名の参加者で行われました。

今回の目標はビリからの脱出でしたが、何とか願いが叶いブービー賞をいただけました。

ボウリング後に順位の発表はなくパーティーでのお楽しみとなりました。

一位は初参加のTさんでした。

今回は2名の人が初参加者でした。

三レーンを使ったのですが、主人のチームがチーム優勝で汗拭きタオルをいただきました。

山登りには必需品です~~今回は黄色をゲットしました。

いつも上位にいて優勝を願っていたと思われるスーさん、今回は優勝を意識してか?力が入りすぎてしまったのか残念でした。

soccerスーさんsoccer

P1310594

次回に期待しています。

soccerパークレーンsoccer

P1310584soccerブービ賞の恵soccer

P1310596

                .。.:**:.。bar..。.:**:.。..。.:**:.。bar..。.:**:.。.

その後スポーツクラブでお風呂に入り、髪の毛が長くなったので帰り美容院で髪をアップしていただきました。

後姿を褒められたのでアップしました。

普段構わないので最初誰かわからなかったと言われましたよ。(笑い)

annoy恵の後ろ姿annoy

P7110073

そしてPM6時30分からの暢神荘でのパーティーに、ちょっぴりおしゃれをして出かけました。

33名の参加者で賑やかなパーティーとなりました。

bar暢神荘でのパーティーbar

P1310722

主人が会長なので役員さんたちは1時間前に集合でした。

なので私も副会長さんと一緒に受付の手伝いをしました。

スーさんの司会で宴会の始まりです~~スーさんの力量には脱帽です。

元幼稚園の先生をしていたスーさん、まさに山楽倶楽部で生かされています。

まずは会長の挨拶で始まりました。

節目の20周年で会長となった主人は幸せですよね。

会長職が勤まるのも副会長さんたちのおかげです。

今回は山楽倶楽部に貢献した数名の人たちに感謝状が授与されました。

主人も感謝状いただけました。 (._.)アリガト

ユーモアーあふれる感謝状を作成してくれたMさんありがとうございました。

我が家の壁に額に入れて飾ろうかなと思案中です。

shine感謝状shine

Img833

素晴らしい記念誌が発行されて、改めて山楽倶楽部の偉大さを再確認しました。

立派に完成した記念誌book我が家の宝物となりました。

私は日本百名山瑞牆山登山を記事に掲載しました。

book山楽倶楽部記念誌book

Img832

以前山楽倶楽部に入部していた仲間数名も参加していただき懐かしかったです。

御主人さんの転勤で千葉に在住のAさんも参加していただけました。

.                 。.:**:.。karaoke..。.:**:.。..。.:**:.。.karaoke.。.:**:.。.

その後会員の家(以前飲み屋)にて二次会を行いました。

副会長さん自ら取っていただいた、山の思い出の写真をテレビで流していただき皆で若かりし頃を懐かく拝見しました。

自分が画面に映し出されると(若かった)の声が飛び交っていましたよ。

そしてカラオケkaraokeで皆さんの美声に耳を傾けました。

本当に楽しい時間を山仲間と共有出来て幸せheart01heart01heart01でした。

山楽倶楽部の結束の強さに会員の一員となれたことを誇りに思います。

最後になりましたがいろいろとご足労をおかけした、役員の方々ありがとうございました。

Cocolog_oekaki_2015_07_12_09_29

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年7月10日 (金)

明日は20周年パーティー(ー_ー)!!

明日は山楽倶楽部の発足20周年記念パーティーbarが行われます。

暢神荘で行われます。

10周年から早10年が経ちました。

その間に会長が変わり主人は三人目の会長です。

その前には恒例のボウリング大会です。

何とかビリから脱出したいのですが・・

頑張ろう・・・せめてブービー賞狙いですかね?

果たして今回の優勝者は???

PM6時30分から山楽倶楽部の20周年パーティーが行われます。

以前入部していた人たちも参加して楽しくなりそうです。

昨年御主人さんの転勤で千葉に引っ越した、若いAさんも参加してくれることになり楽しみです。

役員の皆さんにはご足労頂き感謝です。

素敵な記念誌bookが出来たようです。

10周年記念誌も立派でした。

その後は二次会も予定に入っています。

お天気も良くなり山楽倶楽部の20周年を祝ってくれているような快晴になりました。

繊細は後程お楽しみに・・・

                ★゜・。。・゜゜・。sun。・゜☆゜・。。・゜゜・。sun。・゜

やっとお天気sunになりました。

洗濯物が乾かなくて困っていましたので一安心です。

今は実家のも預かってくるので助かりました。

太陽sunのありがたみを痛いほど感じました。

なんでもそうですが、その状況にならないとありがたみって感じないのかも・・??

太陽sunの恵みをたくさん受けて乾いた洗濯物は気持ちいいですね。

                sunsunsun太陽さんありがとうsunsunsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月 8日 (水)

父のデイサービス復活

約3か月ぶりに今まで行っていたデイサービスにお試しで行きました。

訪問看護の看護師さん曰く行くなら今でしょうの言葉に支えられて・・

週Ⅰでも皆さんに逢えれば元気の源になりますね。

父の口からも良くデイサービスの話題が上っていたので行きたかったのかもしれません。

いられるかどうか心配でしたが、顔なじみの人たちと逢ってお話をして元気をもらえればいいですが・・

やはり昨日は喜んでいましたが、今朝は足が痛いと言ってやめると言っていましたが・・

スタッフの人が車いすを持って迎えに来ていただき、行くモードになりました。

山楽倶楽部の所長さん自らお迎えに来ていただきました。

思っていた以上に元気なので驚いていました。介護1から3に上がったので・・

今頃は皆と再会を楽しんでいるのでは・・

疲れたときはベットで休ませていただけるので、気分的に楽かなと思います。

午後デイサービスに様子を伺いに行きました。

ほとんどの人が畳の上で横になっていました。

父は椅子に座って女性の利用者さんと話をしていました。

昼食restaurantもおかずを少し残しただけでご飯は完食と言われました。

朝食restaurantが牛乳だけでしたので、お腹も空いていたのかもしれませんが・・

週に一度のペースで行ければ、父の気分転換にもなるのではと期待しています。

家のベットで天井を見て寝てばかりでは飽きてしまいますね。

のんびりゆっくり父のしたいように、これからの人生歩んでくださいね。

Cocolog_oekaki_2015_07_09_06_56

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年7月 4日 (土)

亡き母の誕生日

今日7月4日は亡き母の誕生日birthdayです。

健在ならば86歳になっていました。

73歳で亡くなりわかったときは卵巣がんの末期でした。

何事も辛抱強くて我慢強い母でした。

母は21歳で私を生んでくれました。

なので小学校の授業参観日では若いお母さんと友人から羨ましがられました。

私のお友達と友達になってしまうような気さくで屈託ない母親でした。

そんな性格私も引き継ぎたかったです。

手先が器用で小学校の夏休みの宿題も手伝ってもらったような・・

中学校の浴衣を縫う作業もお手伝いしていただきました。

依存心の強い私でした。

誰からも好かれていた母でした。

幼いころは洋服も作っていただき、編み物も得意でした。

孫のセーター等も編んでいただき感謝でした。

今では夢にも出てきてくれませんが、一目会いたいです。

お母さんと呼んでみたいです。

天国にいるお母さん、お父さんをまだそちらの世界に連れて行かないでね。

私たちのそばにいて見守っていただかなければ・・

だいぶ疲れてきた父ですがお母さんのそばに呼ばないで、つっばなして追い返してくださいね。

お母さんお父さんは百歳まで生きられると遺言で言い残しましたよね~~覚えていますか?

                お母さん誕生日おめでとう!!

 

Cocolog_oekaki_2015_07_05_11_28

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »