« 室内履き | トップページ | 恒例のバーベキュー »

2015年8月12日 (水)

日航機事故から30年

毎年掲載してきたと思うのですが、あの日から30年経ちました。

1985年8月12日に日本航空機123便、PM6時56分御巣鷹の尾根に墜落しました。

4名の生存者が奇跡の生還を遂げました。

やはりこの日はパソコンpcに向かってしまいます。

日航機事故と我が家は切り離して考えられない辛い日です。

子供も具合が悪くて国立hospital(現在は高碕総合病院)に入院していました。

生存者の川上慶子さんが入院していて、屋上からのテレビ放送の中継で賑わっていたことが昨日のことのように脳裏に浮かびます。

病室の窓から眺めていたことが当時の記憶に鮮明に焼き付いています。

まさに生と死を考えされられた年でした。

子供は8月31日が命日です。

7歳8か月の短い命でした。

520名の命が一瞬にして失われてしまいました。

沢山の人々が悲しみに沈んでいたんでしょうね。

そして立ち直り人間って強いですね~~生きて行くためには強くならざるを得ませんね。

私達に希望をもたらしてくれた甥がその年の11月12日に誕生しました。

甥とは面識のない子供ですが、仏壇には甥が幼い時に書いてくれた子供の絵が飾れています。

そう今年は30歳になります。

そろそろ結婚しても良い年頃になりました。

なのでよけいに可愛いのでしょうか?

今日はお墓参りに行く予定です。

以前は月命日には欠かさずお墓参りしていましたが・・

現在は父も介護生活となりなかなかお参りにいけなくなりました。

私たちも父と御巣鷹山に一度慰霊登山に行ってきました。

あの悪夢から30年時は流れました。

|

« 室内履き | トップページ | 恒例のバーベキュー »

コメント

loveletterまが~さんへ

あれから30年経ちました。
早いですね。
忘れられない年です。

投稿: | 2015年8月14日 (金) 18時01分

もう、日航機墜落事故から30年が経ったのですね。
恵さんはお嬢様をその月に亡くされたのですね。お辛かった思い出と重なりますね。
お嬢様も御両親が元気で御活躍されておられるので、きっと安心されていますね。

投稿: まが~ | 2015年8月14日 (金) 10時26分

loveletterスーさんへ

大参事から30年経ちましたが、ついこの間のような気がします。
ヘリコプターの音で目が覚めましたよね。

投稿: | 2015年8月13日 (木) 05時19分

恵さん...
日航機事故の年だったのですか。
30年前になるのですね。

私もあの日のことをはっきりと覚えています。
翌日の朝はヘリコプターの音で目が覚めました。
お盆ですね。
恵さんの幸せそうな顔を見て、娘さんも安心しておられますね...confident

投稿: スー | 2015年8月12日 (水) 23時49分

loveletterおーべいこさんへ

30年節目の年ですね。
PM7時からのテレビを見て当時を思い出しました。
忘れられない大参事でした。
改めて空の安全を祈ります。

投稿: | 2015年8月12日 (水) 22時12分

こんばんは 
朝からテレビで当時の映像や現在の御巣鷹山の様子など やってましたね。
当時のことは覚えています。衝撃的な事件でしたからね。
恵さまご家族にとっても忘れられない事件ですよね。
お盆ですね。
娘さんやお母さまもかえって来られますね。

投稿: おーぺいこ | 2015年8月12日 (水) 21時41分

loveletterKikiさんへ

子供と母のお墓参りに行ってきました。
大惨事からもう30年経つのですね。
まさに時の流れの速さを感じるこの頃です。

投稿: | 2015年8月12日 (水) 16時22分

辛い思いでになっていたんですね。
同じ病院に入院されていたなんて・・・可愛いさかりに、言葉が出ません。
私はあの日 家族5人で子どもの入りたい大学を見に行き町田の義姉の家に泊まった時に知りました。
御盆ですね。私も準備で忙しくなりますが、
恵さんのお子さんのお墓にも行ってあげて下さいね。待ってますよ。

投稿: kiki | 2015年8月12日 (水) 15時15分

♪異邦人さんへ

空機故最大の犠牲者が出てしまいましたね。
もう30年娘が元気でいたならば37歳になっていました。
孫の顔が見られたかも・・・??

投稿: | 2015年8月12日 (水) 13時19分

~☆ 恵さんへ ☆~
確かに川上慶子の救助様子などは
昨日の様にまぶたに浮かんできます。
それだけに印象深い大惨事だったんですね。
あれから早30年。二度とこのような事故は
起こしたくないですね。

投稿: ☆彡異邦人 | 2015年8月12日 (水) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/61135149

この記事へのトラックバック一覧です: 日航機事故から30年:

« 室内履き | トップページ | 恒例のバーベキュー »