« 鼻曲山 | トップページ | ゴーヤのシャキシャキ漬け »

2015年8月19日 (水)

俳句教室

今日は俳句教室でした。

本来は第二水曜日ですが、お盆で公民館がお休みでしたので第三水曜日に行われました。季語は(台風)(菊)でした。

*並選

one台風のどこ吹く風に安堵する (群馬県は台風がテレビ中継するほど被害がなく過ぎ去ります)

どこ吹く風 が良かったと言われました。

two菊の花デイサービスを引き立てる (デイサービスの利用者さんが自宅の庭に咲いた花を持参してくれます)

95歳のおばあちゃんしばらくぶりに俳句教室に参加しました。

現在は息子さん夫婦と一緒に住んでいるので、よく面倒を見ていただいているそうです。

おばあちゃんそっくりの息子さんも一緒に参加し、甲斐甲斐しく面倒を見ていましたよ。

おばあちゃんも安心していい顔色をしていました。

今まではお嫁さんと一緒に生活していたそうですが、一切面倒を見てもらえずに全部自分でしていたので気が張り詰めていたのでしょうが、現在はきっと幸せなんでしょうね。

ちなみに三人の男の子に恵まれたのですが、息子さん二人はすでに他界しています。

可愛いおばあちゃんで顔に表れていました。

|

« 鼻曲山 | トップページ | ゴーヤのシャキシャキ漬け »

コメント

loveletterKikiさんへ

俳句って年を重ねてもできますね。
頭の体操には良いですよね。
これからも頑張ります!!

投稿: | 2015年8月21日 (金) 18時54分

素晴らしい句ですね。
私たちは今月はお休みです。
95歳になっても頑張ってる姿を見習わないと
行けませんね。ちなみに私が習ってる先生は
90歳です。

投稿: kiki | 2015年8月21日 (金) 18時35分

loveletterソンヨンさんへ

お盆も過ぎてだいぶ過ごしやすくなりました。
そちらの生活も慣れたようですね。
奥さんもなかなか留守にできないのでしょうね?

投稿: | 2015年8月21日 (金) 17時59分

片品の夜はもう寒い位で過ごしやすいです。
尾瀬は高崎とは別世界ですよ。
寝冷えしないで下さいね。

投稿: ソンヨン | 2015年8月21日 (金) 16時21分

loveletterソンヨンさんへ

29日~30日と尾瀬に一泊で行く予定です。
そちらの生活にも慣れましたか?
頭痛の回数が減り良かったですね。

投稿: | 2015年8月20日 (木) 22時03分

季節感あふれる句ですね。
Yさんも復活ですね。
すばらしいです。
私も片品生活で頭痛の回数が減っています。
自然の力って凄いですね。

投稿: ソンヨン | 2015年8月20日 (木) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/61241094

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句教室:

« 鼻曲山 | トップページ | ゴーヤのシャキシャキ漬け »