« ブルーベリージャム | トップページ | 俳句教室 »

2015年8月18日 (火)

鼻曲山

昨日の雨rainが上がり快晴となった今日鼻曲山(1654m)に登山に行きました。

鼻曲山は浅間山を取り巻く山々の中でその雄姿をまともに眺められる代表的な山の一つである。

山楽倶楽部会員の人「百名山達成者」に誘われて、4名で登ってきました。

その人曰く今は花が見ごろな時期に、ゆったり写真を撮りながら登ることを心がけているそうです。

29日~30日尾瀬の一泊登山が控えているので足慣らしとなりました。

団体とは違って少人数の良い面もありますね。

昨日会員の人から電話でレンゲショウマの可憐な花が咲いているので見に行きませんかとお誘いを受けました。

昨日は一日雨rain、果たして今日は登山道がぬかっているのではと心配しましたが大丈夫でした。

その人曰く晴れ男なのでいつも登山の時は晴れるそうです。

会員の人の家にAM6時10分集合でした。

その人の家から1時間ほどで登山道に到着しました。

*二度上登山口→獅子岩→氷妻山→鼻曲山山頂の往復でした。

登山口から暫く笹の葉をかき分けながら登りました。

心地よい風が吹いていて汗をかくこともありませんでした。

前日の雨ふりのおかげでしょうか?

頂上に近づくにつれて、期待していた可憐なレンゲショウマの群生地を思う存分目に焼き付けてきました。

やはりインターネットで調べて、レンゲショウマの花を見にきていた人がいました。

可憐で上品な花にウットリ心洗われました。

本当に気持ち良い登山日和でした。

埼玉から来た17名の団体さん・四国から4名で来た人たち等が登っていました。

頂上で早めの昼食riceballを食べて記念写真cameraを撮り下りました。

浅間山の雄大な景色にしばし見とれていましたが・・ちょっと木が邪魔して残念でした。

帰り「はまゆう山荘」でお風呂spaに入りスッキリして帰路に着きました。

毎回思うことですが登山後のお風呂タイムが至福のひと時で、入ると気分爽快になりますね。

頑張って登れたことで自分を褒め達成感で一杯です。

carを置かしていただいた家houseで、美味しいコーヒー&シュークリームをいただきました。

美人のお嫁さんと三兄弟が迎えてくれました。

長男の小学校一年生のお子さんが空手を習っていて披露してくれました。

畑では野菜(キュウリ・茄子・ゴーヤ)もたくさんいただきました。

お世話様になりました。

bud有名なレンゲショウマbud

P1460077fuji山道を黙々と歩くfuji

P1460108clover雄大な景色clover

P1460100bud可憐なレンゲショウマbud

お誘いしていただき感謝です。

また誘ってくださいね。

*追伸

山登りの余韻が冷めないうちに、ブログ更新は早めにといつも心がけています。