« 野菜カレー | トップページ | 雨の尾瀬宿泊登山 »

2015年8月24日 (月)

告別式

母の実家を守っていた従兄弟の告別式でした。

母から見たら甥にあたります。

農家の跡取りでしたので、いろいろと気苦労が多かったと思います。

昔は牛を飼っていましたので重労働だったのでは・・・

従兄弟は結婚13年目に待望の子供に授かり、跡取りの男の子を希望していたのでしょうが三姉妹に恵まれました。

その頑張りに私もあやかりたかったです。

娘さんの話に具合が悪い時も、酸素ボンベをしながらトラクターに乗っていたそうです。

まさに父と同時期に具合が悪くなり、晩年はベット生活を余儀なくされていました。

弔辞を読み上げた人が亡くなった従兄弟の祖父、つまり母の父の話をしてくれましたが農業では偉大な人だったと言っていました。

私も母から祖父は両親思いで父が下駄をはいて行くように言われ、母からは草履をはいていくよう言われたそうです。

困って両足に下駄・草履とびっこで履いて学校へ行ったエピソード良く聞かされていたことが脳裏に浮かびました。

祖父は私が生まれる前に亡くなってしまいましたが、祖母は長生きしてくれて私が23歳ごろ亡くなりました。

祖父の晩年の面倒を母がよく見ていたようです。

母の話も出て洋服を作ってもらったり、とにかく面倒見の良い母だったと言われました。

改めて偉大な祖父・母を持ったことに誇りを感じました。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ベット生活の父ですが、お通夜でみんなが父に会いたがっているよと話したら告別式には弟と一緒にきました。

皆さんの顔が見られ大きな声でおしゃべりして握手して涙ぐんでいました。

故人の顔を見て可哀そうにと涙目でした。

会場では車いすを借りてお焼香もしました。

さすがに座っていてもお尻が痛いいのか、お清めまでは出られず告別式だけで帰りましたが来られて良かったです。

本当にこんな時でもないと逢えない従兄弟にしばらくぶりに逢えました。

母は兄弟姉妹(7人)も多かったので、沢山の従兄弟に恵まれて幸せです。

昔の思い出話に会話も弾みました。

従兄弟曰く私が母親に似てきたと言われました。

血の繋がりを感じたひと時でした。

農家で鍛えていたからでしょうか,従兄弟は骨格がしっかりしていると係りの人から聞かされました。

お骨を拾うときに骨密度が多いと言われました。

骨ツボに入れるのに苦労していました。

世代交代の節目を感じました。

三人の娘さん夫婦に任せてゆっくりお眠りください!!

ご冥福をお祈りします。合掌

diamond告別式diamond

P8240280

restaurantお清めrestaurant

P8240309

親戚では父が最高年齢となりました。

|

« 野菜カレー | トップページ | 雨の尾瀬宿泊登山 »

コメント

loveletterまが~さんへ

父も親戚の訃報が続きショックを受けています。
知り合いが亡くなり生きる張り合いが失われています。
どう慰めていいやらわかりません。

投稿: | 2015年8月31日 (月) 16時42分

御不幸があり、皆さま、お辛いでしょうね。
御冥福をお祈りいたします。
母は長生きしましたが晩年、周りに昔を知った人がいなくなり、“寂しい、寂しい”といっておりました。

投稿: まが~ | 2015年8月31日 (月) 11時13分

loveletter異邦人さんへ

父が寂しがっていました。
身内の人が今夏は続き寂しいです。

投稿: | 2015年8月29日 (土) 03時57分

~☆ 恵さんへ ☆~
身内の方が亡くなられたとなると
特に悲しくなりますね。
整然の笑顔が浮かんできて寂しいでしょうね。
ご冥福をお祈りします。

投稿: ☆彡異邦人 | 2015年8月28日 (金) 17時34分

loveletterKikiさんへ

私の母も末っ子でしたが、女姉妹では母が最初に亡くなってしまいました。
懐かしい顔に逢えました。

投稿: | 2015年8月26日 (水) 12時33分

恵さん こんにちは
御親戚の不幸が続いていますね。
みなさん お歳を取られている証拠ですね。
私の父 母は末っ子でしたので、最後になくなりました。
こんな時 従姉妹たちに会えるなんて皮肉ですね。
いつも兄弟の様に会えていろんなお話出来たら楽しいでしょうに・・・と思っています。

投稿: kiki | 2015年8月26日 (水) 11時43分

loveletterミミさんへ

確かに故人が会わせてくれたのですね。
現在は千葉在住の従兄弟とは何十年ぶりでしょうか?
昔の面影は残っていますね。
懐かしい顔に逢えて良かったです。

投稿: | 2015年8月25日 (火) 14時12分

恵さんへ
1ヵ月間、私のオランダ便りにコメント下さり有難うございました。
恵さんも相変わらずお元気でお父様の介護やデイサービスのお仕事、趣味の俳句と頑張っていらっしゃいますね。
昨日はご親戚の告別式だったそうですが、大変でしたね。
私も従弟や遠い親戚など、お葬式の時にくらいしか会えなくて
そんな時に懐かしい話などいたしますが、
故人が会わせててくれているのだと思います。

投稿: ミミ | 2015年8月25日 (火) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/61308361

この記事へのトラックバック一覧です: 告別式:

« 野菜カレー | トップページ | 雨の尾瀬宿泊登山 »