« 告別式 | トップページ | 尾瀬二日目 »

2015年9月 1日 (火)

雨の尾瀬宿泊登山

8月29日~30日山楽倶楽部の年に一度の宿泊登山で尾瀬に行きました。

去年は雨で一泊登山は中止となりましたが、今回は尾瀬で平坦な木道を歩くので実行出来ました。

宿泊登山は日帰りとは違って、夜も宴会で盛り上がります。

今回は少なめの男性6名女性3名の9名参加でした。

雨予報で参加者も躊躇してしまったかも・・

今回は会員の車2台に分乗して行きました。

スポーツクラブAM5時出発でした。

当日は家を出たときから雨が降っていて心配でしたが・・

book行程表book

Img010

雨対策万全で鳩待峠から歩き始めました。

雨合羽もこんな時でもないと着るときがありません。

何回着用したでしょうか?

カラフルな支度でいざ出発です。

木道を滑らないように神経を使いながら歩きました。

annoy鳩待峠annoyP1460118
annoy木道を歩くannoy

P1460130bud花に癒されましたbud

P1460133

P1460203
宿泊場所元湯山荘にリュックを置いて7名で三条の滝まで行きました。

元湯山荘20年ぶりの塗装を含めた改装工事中でした。

以前に一度元湯山荘に宿泊して三条の滝まで行ったことが蘇りました。

一名は途中まで行きかけたものの、帰りの人に道がぬかっているので行かないほうが無難ですよと言われて戻ってきました。

私は二度大変な思いをして行ったことがあるので今回はバスしました。

自分の中では最初からパスと決めていました。

道がぬかっていて往復2時間30分程かかり大変だったそうです。

温泉小屋で石鹸、シャンプーは使えませんでしたが、お湯につかりさっぱりしました。

乾燥室で濡れた雨合羽・スパッツ等乾かすことが出来て助かりました。

夜は皆さん宴会用にそれぞれがワイン、お酒、焼酎を持参して飲みました。

宿泊登山の醍醐味は皆と飲んでおしゃべりして楽しい一夜を共に過ごせることでしょうね。

まだ二日目があるのでお付き合いよろしくお願いします。

*追伸

スーさんの万歩計で25、000歩無理は禁物と表示されたそうです。

私は三条の滝に行かなかったので18、000歩ほどでしょうか?

|

« 告別式 | トップページ | 尾瀬二日目 »

コメント

loveletter異邦人さんへ

雨でしたので歩いている人も少なかったです。
雨でも平坦の木道歩きでしたのでそれほど神経を使うことなく歩けました。
もう尾瀬も冬ですね。

投稿: | 2015年9月 1日 (火) 14時47分

loveletterユリさんへ

コメントありがとう!
雨ふりでしたが楽しんできました。
茅ヶ岳以前登りました。
気を付けて行ってきてくださいね。

投稿: | 2015年9月 1日 (火) 14時44分

~☆ 恵さんへ ☆~
今の尾瀬は、のんびりと歩けるのではないでしょうか。
夏も遠ざかり雨の木道を歩くのもまた良いものですよね。
近くの草花に目を向け、小さな喜びが味わえますよね。

投稿: ☆彡異邦人 | 2015年9月 1日 (火) 11時37分

宿泊登山お疲れ様です。
メールもありがとうございます。
私も、「雨だけど行ってるのかなー?」ってお天気心配していたのですが、決行できてよかったですねー。山小屋で温泉そして、宴会なんて羨ましいです。

私は次の日曜日、茅ケ岳です。
1か月ぶりの登山なんで、頑張ってきます。

投稿: ユリ | 2015年9月 1日 (火) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/61414065

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の尾瀬宿泊登山:

« 告別式 | トップページ | 尾瀬二日目 »