« 紅玉 | トップページ | アップルパイ »

2015年10月 3日 (土)

長寿の心得

父も疲れたの言葉が頻繁に出るようになりました。

時々お世話になったな~~ぁ、なんて言葉を言いますがセンチメンタルになってしまいます。

確かにベットで寝ている毎日で、体が思うように動かせなくなってしまったことが辛いようです。

今夏は親戚の人が3名も亡くなったことが一番こたえているようです。

皆亡くなり自分ひとり取り残されてしまったとこぼしています。

何といっても親戚の人の訃報が痛手だったのでしょう!!

一人ぼっちとなり寂しい気持ちで一杯なんでしょうね。

特に実家の兄嫁が亡くなり、実家が無くなったとこぼしていますが甥が守っています。

親戚では一番の長寿です。

トイレも自分の足で歩いていけるし、食べ物も口からちゃんと食べられるので良しとしなければ・・

最近看護師の甥が来たのでおじいちゃんの様態はどうと聞いてみました。

甥のメガネ姿初めて見ました~~乱視と言ってました。

毎日たくさんの患者さんを見てきているので、おじいちゃんはまだ大丈夫だよと言ってました。

少し安心しましたが・・???

いつ様態が変化してもおかしくないので気を付けねばなりませんが・・

寝ているだけの生活でストレスもたまるのでしょうが、暴言を吐くこともあります。

何でこんな病気になったのかと自問自答しています~~病気だから仕方ないかと落ち着きます。

もう死にたい・・裏を返せばまだ生きたいと願望しているのですよね。

*余談ですが若いころは女性にもてたそうです。

よく母が言ってましたが私は父そっくりだったそうです。

「びっこうま主が褒める」のことわざではないですが、私をかわいがって育ててくれました。

annoyベット生活の父annoy


book長寿の心得の手ぬぐいbook

和歌山のお嫁さんからのプレゼント

長寿の心得

お父さん私たちがいるので一日でも長生きしてくださいね。

一ヶ月後は誕生日祝いしようね。(11月1日)で92歳になります。

|
|

« 紅玉 | トップページ | アップルパイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

loveletterおーべいこさんへ

今までが元気だったのでベット生活にストレスを感じています。
暴言も仕方ないのでしょうね。
毎日聞いている弟が参っています。

投稿: | 2015年10月 4日 (日) 22時36分

恵さま こんばんは
自分の思い通りにならないことってストレスなんでしょうね。
でも 自分の足で歩くことが出来て 食べられるって素晴らしいことですね。
来月のお誕生日 恵さまの手料理で楽しい時間が過ごせるといいですね。

投稿: おーぺいこ | 2015年10月 4日 (日) 21時44分

loveletter異邦人さんへ

長生きすることも大変ですね。
今まで元気だったので、自分でも歯がゆい思いなんでしょうね。
疲れたの言葉の繰り返しです。

投稿: | 2015年10月 4日 (日) 17時36分

loveletterあんちょびさんへ

同じことばかり言ってますが仕方ないですね。
肺炎で4月に入院してから体調を崩してしまいました。
寝ているのも楽ではないそうです。

投稿: | 2015年10月 4日 (日) 17時34分

☆彡 恵さんへ ☆彡
健康で長生き、恵さん家族は長寿系列なんですね。
お年を召しても青春時代の気持ちで生きられればいいですね。病気しないことが長寿の秘訣なんでしょうかね。

投稿: ☆彡異邦人 | 2015年10月 4日 (日) 11時40分

和歌山のお嫁さんの手ぬぐいに
ほっこりします(●´∀`●)

良いお嫁さんですねーヾ(o´∀`o)ノ

お父さん……
昔イケメンだった雰囲気がありますね( ´艸`)

寝たきりだと
ネガティブになるときもあると思いますが
長生きしてもらいたいですね(・∀・)

投稿: あんちょび | 2015年10月 4日 (日) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/61887003

この記事へのトラックバック一覧です: 長寿の心得:

« 紅玉 | トップページ | アップルパイ »