« カレーうどん | トップページ | 植木の剪定 »

2015年10月14日 (水)

俳句教室

先月は台風の影響で俳句教室もお休みでした。

俳句を嗜んでいる人も高齢化してきました。

なので今日は2ヶ月ぶりの俳句教室でした。

今月の季語は「薄紅葉」と「新酒」でした。

*佳作

oneひと口で新酒の香り鼻を衝く

新酒は香りが良いですね。

*並選

twoみちのくの旅に思ひを薄紅葉

今月三家族で東北方面に旅行に行くのですが紅葉はどうでしょうか?

three山道に腰を下ろして薄紅葉

山登りで腰を下ろして改めて紅葉を眺める

3句選ばれました。

90歳代のおばあちゃん息子さんと一緒に来ていますが、息子さんも俳句教室に入会しました。

年を重ねた分、味のある俳句です。

特選を取ったおばあちゃんの作品です。

★鉢植えに乙女の衣うす紅葉★

..           .。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今夏は暑かったですが、朝晩寒くなり秋があっという間に過ぎさりもう冬支度をしなければ・・

皆さん体調管理に気を付けてくださいね。

|
|

« カレーうどん | トップページ | 植木の剪定 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

loveletterソンヨンさんへ

Yさんの句素敵ですよね。
片品は寒いでしょう!
尾瀬も暫く冬眠ですね。
又お会いできる日を楽しみにしています。

投稿: | 2015年10月27日 (火) 05時32分

恵さんもYさんも素敵な句ですね。
Yさんの復活は皆さんの励みになりますね。

投稿: ソンヨン | 2015年10月25日 (日) 08時02分

loveletterKikiさんへ

息子さんも俳句に入会して親子で頑張っています。
Kikiさんも俳句頑張ってください!!
Kikiさんの俳句はどんな句でしょうか?

投稿: | 2015年10月16日 (金) 19時23分

loveletterまあちゃんへ

妹さんは短歌ですか?
頭の体操になりますね。
感性が豊かになれるといいのですが・・

投稿: | 2015年10月16日 (金) 19時18分

すばらしい俳句ばかりですね。
90歳の息子さんが今度はいられて親子して素敵なことですね。
今月は23日が俳句会です。
今日は3句出しました。

投稿: kiki | 2015年10月16日 (金) 17時17分

俳句や短歌いいですよね。
私も俳句や短歌は好きです。
妹は短歌をやっています。

投稿: まあちゃん | 2015年10月16日 (金) 13時23分

loveletter異邦人さんへ

毎日の生活の中で思いつくままに書き留めておけばいいのでしょうが・・
前日になって頭を捻っています。

投稿: | 2015年10月15日 (木) 18時47分

☆彡 恵さんへ ☆彡
俳句は、いつでもどこでも作れますからいいですよね。
☆彡異邦人も俳句は好きなんです。
松尾芭蕉や小林一茶と並び与謝蕪村の未発表の俳句が発見されましたね。
江戸時代に詠んだ句が今に伝わるなんて、当時の生活などがわかるようでロマンがありますね。

投稿: ☆彡異邦人 | 2015年10月15日 (木) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/62048146

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句教室:

« カレーうどん | トップページ | 植木の剪定 »