グルメ・クッキング

2015年11月 4日 (水)

アップルパイⅡ

今日又アップルパイ4個作りました。

山楽倶楽部今年最後の山登りが8日にあります。

主人が皆が先日持参したらおいしいと言われたそうです。

私は残念ながら10月の山登りは行けませんでした。

最後なので山登りに持って行きたいと言われたので、紅玉がスーパーにあったので作りました。

今年もたくさんのアップルパイを作りました。

皆の反応を楽しみに・・!!

8日は富士山が良く見える山に行きます~~足和田山です。

以前一度行きました。

お天気が心配ですが…なんとか曇りで落ち着いて欲しいですが・・いかがでしょうか???

今日は何となく先日の日光戦場ヶ原の散策の疲れが出たようです。

寝っぽい様な・・・

*追伸

8日の山は中止となりました。

曇りから雨模様ですので富士山が見られないのではと、一週間後の15日に延期となりました。

アップルパイも冷凍しておきました。

15日はお天気に恵まれますように・・sunsunsun

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年10月 7日 (水)

カレーうどん

絶品みわやのカレーうどん を食べてきました。

以前友人に誘っていただき何度か食べに行っておいしかった印象があるのですが、ちょっと離れているのでなかなか行く機会がありませんでした。

今日は安中方面に行ったので思い出して寄ってきました。

住宅地の中でちょっと目立たない場所にありますが、そこが良いのかもしれませんね。

隠れ屋にしておくのはもったいないですが、口コミで食べに来る人がいるのでしょうね。

コシのある自家製のさぬきうどんに、コクのあるカレーが絡まっておいしかったです。

自家製なので少し時間がかかりますが、待っている価値ありのカレーうどんでした。

このお店での売りはやはりカレーうどんでしょうね。

一度違うものを注文しましたが、周りはカレーうどんでした。

麺が無くなり次第閉店です。

カレーにこってりとしたコクがあり、普通のカレーうどんとは一味もふた味も違って美味です。

なかなかいけないのですが絶品です。

1、080円お近くの人は是非一度足を運んで食べてみる価値大いにありです。

restaurantみわやのカレーうどんrestaurant

Pa070050_3

                       ごちそうさまでした

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年10月 4日 (日)

アップルパイ

早速アップルパイapple作りました。

昨日は主人が大学のOB会で一泊で長野へ行ったので、アップルパイ持参していきました。

お隣さんと実家と実家のお隣さんに作りました。

今の所6個作りました。

リンゴを煮詰めるのに時間がかかるのですが、煮詰めて冷凍しておいたのでパイシートを買えばすぐできます。

果たして今年は何個作れるでしょう?

*材料

紅玉一㎏に砂糖350gを鍋に入れて煮詰める。(リンゴの皮を入れると赤みがつきます)

パイシートにひき詰めてシナモンを振る。

パイシートをかぶせて卵黄を塗ってオーブントースターで200度で20分程焼く。

appleアップルパイapple

アップルパイ
良い色具合に焼けました。

おいしいの言葉が聞きた~~いearです。

*追伸

紅玉40個でアップルパイ30個作りました。パチパチ!! (v^ー゜)ヤッタネ!!

ふじりんごを使って2個作りましたが、やはり紅玉の方が酸味がありおいしいかな~~ぁ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年9月30日 (水)

紅玉

アップルパイの季節到来です。

紅玉が出始めて市場に勤務している人に一箱(40個入り)を買っていただきました。

値段は4、000円でした。

今年も頑張って作ります。

何とかの一つ覚えと言われそうですが・・

果たして何個作れるでしょうか?

おいしいと言っていただけるように頑張ります!!

apple紅玉apple

P9300045

待っていてくれる人がいるかな~~ぁ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年8月17日 (月)

ブルーベリージャム

お隣さんからブルーベリーをいただいたのでジャムを作りました。

ブルーベリーを良く洗って水分を取り鍋に入れて最初は強火で煮詰まってきたら弱火で煮る。

*材料

ブルーベリーの実250g・砂糖60g・レモン汁少々

*作り方

ブルーベリーと砂糖を入れてフードプロセッサーにかける。

次に火にかけて煮詰める。

煮沸消毒した瓶に詰める。

restaurantブルーベリージャムrestaurant

P8170218

イチゴジャムは以前作りましたが、初めてブルーべりジャムに挑戦しました。

パンに塗ってよし、ヨーグルトにかけてもおいしいです。

*追伸

今年はキュウリが沢山収穫出来たり、もらったりしたので三回目のキュウチャン漬けを作ることが出来ました (v^ー゜)ヤッタネ!!

自家製は特別で一味もふた味もおいしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年8月16日 (日)

恒例のバーベキュー

恒例となった我が家でのバーベキューが今年も行われました。

何週間前から主人は芝刈り&草むしりに励んでいました。

やはり皆さんに気持ちよく楽しんでいただきたいですよね。

開店と同時に角上へ買い物に行きましたが、お盆で沢山の人で込み合っていました。

エビ、ホタテ、ハマグリ、お肉、トウモロコシなどを買いました。

トウモロコシが甘くておいしかった。

野菜は義姉さんが玉ねぎ、じゃがいも、茄子を用意してくれました。

自慢の芝生の上で日よけのシートをかけたり、テーブルを設置したりして準備万端でPM3時から始めました。

扇風機、うちわ、蚊取り線香を用意してお出迎えしました。

兄夫婦と兄夫婦の孫二人とお婿さんと、お隣のご主人さん8名でした。

お隣のご主人さん曰く、お隣とはいえまじまじと庭を見ていなかったらしく芝生を褒められましたよ。

裸足で歩きたいと言ってくれましたよ~~手入れをしている主人もニンマリhappy01でした。

お兄さんとお隣のご主人さんは「里山の集い」で知り合いになり気が合うそうです。

子供たちが楽しみにしていますので、やりがいがあります。

中学生になったお兄ちゃんと小学3年生のおしゃまな女の子です。

やはり女の子の方がお兄ちゃんよりもしっかりしているような・・

手作り餃子が評判良かったです。

女の子曰く餃子最初から作りたかったと言われました。

来年は早めに来て手伝ってねと約束しました。

お天気sunも良くてまさにバーベキュー日和でした。

時折吹く風が肌に当たり気持ち良かったです。

今年も無事快晴でバーベキューが出来て最高でした。 (o^-^o)

以前途中から雨に降られて車庫に移動したことがありました。

ここで一句浮かびました。

心地よい風に吹かれてバーベキュー

clover自慢の芝生でバーベキューclover

P1420001_2happy01皆で食べる食事はおいしいです。happy01

P1460009
restaurantホタテ&トウモロコシrestaurant

P1460011
restaurantハマグリ&いかrestaurant

P1460012

restaurantサラダ&おでんrestaurant

P1460004果たしてあと何年来てくれるのでしょうか?

受験生となればわかりませんね。

今年も夏休みの思い出となればうれしいです。

私の頃は作文の宿題がありましたが、果たして今はどうなんでしょう?

最後は主人とお兄ちゃんが将棋を嗜んでいました。

*それにしてもマメな主人でもっぱら炭火で焼く担当でした。

皆さんに喜んでいただき今夏も終盤を迎えました。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年8月 3日 (月)

キュウリのキュウチャン漬け第二弾

昨日キュウリを一㎏いただいたので、早速キュウチャン漬けを作りました。

*材料

*キュウリ一㎏、しょうゆ200㏄、お酢120cc,、お砂糖150gです。

作り方

材料を鍋に入れて煮立たせて、火を止めてから材料を入れる。

キュウリはいったん取り出してから、又火にかけるを3~4回繰り返す。

キュウリが沢山必要ですので、今年は二回挑戦出来て良かったです。

なぜかキュウリを買ってまでは作りたいと思わないのですよね。

restaurantキュウリのキュウチャン漬けrestaurant

P8030146

来年も作れますように・・???

と言うことは来年もキュウリの苗を育てたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年8月 1日 (土)

義兄の快気祝い

昨晩は義兄の快気祝いが(いっちょう)で行われました。

前立腺手術で入院していったん退院、その後熱が下がらなくて再び入院しました。

主人もちょうど退職後でしたので、兄の面倒をよく見ていました。

総勢8名で会食でした。

個室なので気兼ねなく、テーブルの下に足を延ばして座れるのが良いですね。

restaurantいっちょうrestaurant

P7310119restaurantまぐろのお寿司restaurant

P7310132

restaurantうどんrestaurantP7310136cakeデザートcake

P7310135
                   ~~ごちそうさまでした~~

家庭菜園で野菜を作っていた兄も病気を機にやめたそうです。

何事も熱心な兄ですので無理をしないように過ごしてください。

現在は区長さんをしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年7月31日 (金)

ぶどう

和歌山のお嫁さんからブドウが送られてきました。

真夏の太陽の光をいっぱいに浴びたぶどう(ブラックオリンピア)です。

cloverブラックオリンピアclover

P7310145
ごちそうさまです。

朝食のパンと一緒においしくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月22日 (水)

ゴーヤチャンプル

ゴーヤが収穫できたので大好きなゴーヤチャンプルを作りました。

夏バテ防止になるような気がします。

お豆腐・豚肉の細切れ・ゴーヤで調味料は豆板醤・オイスターソース・塩コショウで味付けしました。

豚肉の細切れに変わりウインナーでもおいしいです。

restaurant大好きなゴーヤチャンプルrestaurant

P7220083

暫くぶりに料理ブログを掲載することが出来ました。

これからも料理ブログ頑張るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧