心と体

2015年4月28日 (火)

顔そり

今日は気になっていた顔そりに行ってきました。

眉毛も綺麗に整えていただきスッキリしました。

顔そり後は顔のマッサージもしていただき、ちょう気持ち良かったです。

お化粧もパッチリ決まりそうです~~と言うものの近頃はお化粧もしなくなりましたが・・

マッサージ椅子で体もほぐしていただきました。

この理髪店hairsalonは父の職場内に入っていて利用していた理髪店hairsalonです。

父の具合を聞かれて、今の状況を話したら出張していただけるとのことでした。

綺麗好きな父もひげが伸びてきたので予約してきました。

今までもひと月に一回は理髪に通っていました。

デイサービスに行きはじめてからは、デイに来てくれる理髪屋さんのお世話になっていました。

             ★゜・。。・゜hairsalon゜・。。・゜☆゜・。。・゜hairsalon゜・。。・゜

今日は父の所へ近くに住んでいる同じ職場だった人が顔を見せに来てくれました。

父も人が訪ねてくれると嬉しいらしくて、シャキット起きられました。

いつもなら時間をかけて立つまでが大変なんですが、ビックリ仰天とはこんな時に使う言葉ですかね?

身内には弱気なところを見せていますが、他人様には元気をアピールしています。

弱さは見せたくないのでしょうね。

大正生まれの父ですので、精神力は強いと思います。

一人暮らしも15年程になりますが。寂しいとの言葉を聞いたことがない様な・・心のうちはわかりませんが・・???

社交的な父ですので帰られる時は握手をしていました。

訪問看護の先生の質問にも食事もちゃんと食べているし、便も毎日出ているので快調ですと答えています。

疲れたと言うもののまだ声が出ているうちは大丈夫でしょうか?

まさに生と死の狭間で戦っている父にエールをおくりたいです。

一日一日波があるようで、良い時と悪い時があります。

お父さん応援するので一日でも長~~く生きてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

運動会

秋晴れの真っ青な空に恵まれた昨日は、一斉に小学校の運動会が行われました。

兄夫婦の二人の孫の運動会に誘われて行きました。

おっとりしたおとなしい性格のお兄ちゃんに比べて、おしゃまで人懐っこい妹です。

毎年我が家の庭でバーベキューを楽しんでいる子供たちです。

お兄ちゃんは小学校6年生、妹は2年生です。

そんな子供たちにお願いされれば行かないわけにはいきませんね。

運動会に行ったなんて何十年ぶりでしょうか?

徒競走ではお兄ちゃんが二位、妹は一位でした。

沢山の中から見つけるのは至難の業でした。

先日の義母の法事の時に、長男から小学校最後の運動会なので見に来てと誘われていました。

両親は共に学校の先生で、勤務先の学校の運動会で子供の運動会は見に行ったことがないそうです。

そんな時には祖父母の出番ですね。

子供たちの真剣な演技に感動しました。

楽しい時間をありがとうございました。 (o^-^o)

shine運動会shine

P1250290

P1250190_2

P1250287一番後ろで綱を引っ張るお兄ちゃん

P1250092小学校2年生の長女

P1250289

子供たちの演技に拍手を送りました。パチパチ!!

私の運動会での徒競走ではいつもビリでした。

.。.:**:.。.fuji.。.:**:.。..。.:**:.。fuji..。.:**:.。.

御嶽山が噴火して山登りをしていた登山客の救助が行われています。

私も登ったことがありますが、結構大変な思いをして登った山です。

人気のあった山で今回もたくさんの登山客で賑わっていたようです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

顔そり

理髪店に顔そり(ちなみに1、900円)に行きました。

美容院では顔そりはしていないので、父の行きつけの理髪店に行って来ました。

眉毛の処理が自分で出来ないので、今回で何回目でしょうか?

凄い気持ちよくて眠くなってしまいました。

至福の時間です 。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

顔のマッサージもしていただきクリームを塗ってお肌スベスベになりました。

近頃はお化粧もしないのですが、お化粧ののりもバッチリだと思います。

私はおしゃれっ気が全然無いので、普段はお手入れに手を加えていません。

なので時々顔そりをしていただくことにします。

椅子のマッサージ器で肩のこりもほぐしていただきました。

★゜・。。・゜fuji゜・。。・゜☆゜・。。・゜fuji゜・。。・゜

日曜日は山楽倶楽部で日光白根に行きます。

お天気も良さそうですので、紅葉がどうかですが・・

日光白根は一度山楽倶楽部メンバーと、登ったことがあるので気分的には楽です。

主人は大学時代の友人との会合があり欠席です。

今朝早く家を出て、今日は長野県の八方池に行くようです。

きっと紅葉で賑わっているのでは・・・?

そして夜は何十年ぶりかの友人との再会楽しみにしています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

顔そり

今日は真夏日のような暑さでした。

最近運動をサボっているつけで、体重が増えています。

普段はスポーツクラブ帰りには、体重計に乗るのが恒例でしたが体重増を感じていたので計れませんでした。shock

体って正直ですね。

スポーツクラブもお風呂会員で楽を覚えてしまうと、それに慣れてしまうのでしょうね。

これではいけないと反省、プールに入ってみようかなと思っています。

本当にこのままではいけないと、今日体重計に乗って真剣に考えました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;happy01;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;happy01;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

父の行っている理髪店に一緒に行き、私も顔そりをしてきました。

なんと前回行ったのは2008年12月でした。

産毛がきになっていたのでさっぱりしました。

それに眉毛も綺麗に整えていただきました。

顔そり後は顔全体のマッサージが気持ちよくて至福のひと時でした。

父と一緒に行ったので、父が支払ってくれたのですがちなみに1900円でした。

美容院はかみそりはしてくれないので、時々は顔そりも必要ですね。

きっと明日のお化粧はばっちりですね?

期待しちゃいます~~。

実家のお隣さんの家に、黄色のサボテンの花が咲いていました。

                     cloverサボテンの花clover

P6100454_2

                        clover花菖蒲clover

P6110458

去年伊勢崎の菖蒲園でいただいてきた花菖蒲が咲きました。

二種類いただいてきましたが、後一種類はまだつぼみです。

確か違った色でしたので咲くのが楽しみです。

今年も行ってみたいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

整形外科

先日痛めた右足の太股のぴりぴり感が続いているので、今日整形外科に行って来ました。

なにしろお医者さん大好きと言うよりも、お医者さんが頼りですので・・・

まずは、先生の内診を受けてレントゲン撮影を受けました。

結果骨には異常なしとのことでしたので安心です。

筋をのばしてしまったのではとの診断でした。

その後リハビリ室で、患部を温めて電気に当たりました。

理学療法士の若いお兄さんを見ていたら、ふと看護師の甥の姿とダブってしまいました。

甥もこんな風に患者さんと接しているのかな~ぁ、なんて甥に思いを馳せてしまいました。

塗り薬と湿布薬をいただいて帰ってきました。

帰ってすぐ塗り薬と湿布を貼りましたが、す~っとして患部の痛みが和らいだような・・・

気分の問題もあるのでしょうが・・・

医者に行き、ひとまず安心しました。

             mapleオリエントユリ リオネクロmaple

Photo

今朝方綺麗に咲いてくれました。

早速仏壇に供えました。

家に咲いた花を飾ることができ嬉しいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

参りました(>_<)

現在AM4時30分、まだ早い時刻なのですが目が覚めてしまいました。

と言うのも右足の太股を指すぴりぴり感に、起こされてしまいました。

日曜日は痛くて声にまで出してしまう有様でした。

今日で3日目、原因を探ってみました。

土曜日にスポーツクラブで受けた、『ビューティぺルヴィス』だと思いました。

何回か受けているのですが、今回のような痛みは始めてです。

普段使わない筋肉を使うので痛みが走るのでしょうか?

医者に行かねばと思いましたが、自然に日が経てば治ってきそうです。

*『ビューティぺルヴィス』とは*

骨盤を中心とした全身調整を行い、本来あるべき姿に導くクラスです。マット上でのビューティぺルヴィス(骨盤)ワークとボディワークを中心に行います。

そのクラスで無理をしたのでしょうか?先生が回って指導してくれるのでつい年齢も考えずに一生懸命になりすぎたようです。

神経に当たるような痛み、とっても苦痛です。

もう3日目になるので、そろそろ収まるとは思いますが・・・参りました。cryingcryingcrying

     tulipセフィランサスに癒されましたtulip

P7070051_2 

         ★~コメント2500件目は、まあちゃんです~★(* ̄ー ̄*)

            いつも訪問ありがとうございます(._.)アリガト

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

顔そり

今日はクリスマス車のエンジンを掛けると、エンディングに『今日はクリスマス』の文字が飛び込んできました。

そうですね、昨日がクリスマスイブで今日はクリスマスです。

なんか車に乗るのが嬉しい一日でした。happy01

                     bell今日はクリスマスbell

Photo

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は顔そりに、父が行きつけの床屋さんへ一緒に行ってきました。

美容院では眉毛の手入れはしてくれますが、顔そりまではしてくれません。

なので産毛が気になっていました。

顔そりなんて何年ぶりでしょうか?

思えば結婚式前日以来なんて・・・??

顔そり後にマッサージまでしていただき、とっても気持ちよかったです。

お肌がスベスベして、お化粧の塗りも良くなるのでしょうね.(普段はお化粧はしていないのですが・・・)

理容師さんに女性は何ヶ月に一回くらいしているのか聞いてみました。

女性客は一ヶ月~一ヶ月半くらいの割でしているかな~ぁと言ってました。

とっても、とっても気持ちよくて至福の一時でした。

理容師さんに、しわもなくてお肌が綺麗?なんて、お褒めの言葉をいただいちゃいました。( ^ω^)おっおっおっ

それに髪の毛が多くていいね~ぇと言われました。

又父と一緒に行こうかな~ぁ

理髪師さんにもお父さん元気ですね、と言われました。

確かに元気ですが、やはりまじまじと顔&動作を見たら年をとったな~ぁとちょっと思いました。

そうよね。自分だって年を重ねているのですものね。

でも頭はしっかりしているので安心しています。

今日は我が家にもサンタさんから、素敵なプレゼントpresentが舞い降りましたよ~ぉ!!(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (6) | トラックバック (0)