健康

2015年6月 3日 (水)

歯医者

昨日は歯医者に行きました。

歯槽膿漏で歯茎が弱っていて困っています。

改めて歯の大切さを感じるこの頃です。

歯は命ですね~~歯が綺麗な人が羨ましいです。heart03heart03heart03

果たして80歳で20本の歯が残せるでしょうか???

自分の歯で物を食べたいです。

母の姉の旦那さんが歯医者でしたので、幼い時から通っていました。

遊び方々バスで行ってた記憶が蘇ります。

現在は息子さん(私の従兄弟)が新前橋で開業しています。

なので数十年のお付き合いです。

今までは父を乗せて行ってましたが、連れて行けなくなりました。

従兄弟に父の様態を聞かれました。

父も入れ歯を作り変えたいと話しているのですが・・

でも従兄弟が歯医者をしているので何かと便利です。

これからは従兄弟との関係を繋げていきたいと思います。

又別の従兄弟の娘さんも歯医者です。

...。oо○**○оo。.rain..。oо○**○оo。.rain..。oо○**○оo。

暫くぶりの雨rainで植木が蘇ります。

芝生も喜んでいるのでは・・

天からの恵みの雨rainに勝るものはありませんね。

居間から眺める我が家の庭は一番です、と言うことは管理している主人に感謝ですね。

今までが暑かったので雨rainが愛おしいです。

追伸

昨日我が家の花を眺めていた親子(おばあちゃんは94歳付き添っていた娘さん)と主人が話している声が聞こえました。

いつもお花を見させていただきありがとうの声が聞こえました。

主人も喜んでいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

食洗機

梅雨rainに入りました。

食洗機以前から欲しかったのですがなかなか買えず、キッチンをリフォームした時に念願の食洗機を付けました。

普段はあまり利用していませんでしたが、梅雨のジメジメしているこの時期に頻繁に使用しています。

衛生的でいいし、ガラスのコップも凄くshineピカピカshineになります。

使い始めたらやめられないほどに・・まるでカッパエビセンのような・・・笑い

電気代がアップupするかも・・・???

でも折角備え付けたので使わないなってもったいないですよね。

頭を切り替えてそう考えることにしました。

shine食洗機shine

P6150007

時間はかかりますが綺麗になります。

機械物は使わないと良くないとも言われますね。

食洗機バンザイ!!flair

*追伸

昨日&今日は梅雨晴れで晴天sunです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

歯医者

今日は寒い一日でした。

歯医者に行ってきました。

歯周病があるので定期的に歯医者で歯石除去していただいています。

いまさらですが歯の大切さを感じています。

ものを噛むにも歯は大切ですよね。

従兄弟が歯医者を開業しているので便利です。

やはり自分の歯で食べたいですよね。

丁寧に磨くことですね。

自分の歯は自分で守らなければ・・・

★゜・。。・゜゜・。restaurant。・゜☆゜・。。・゜゜・。restaurant。・゜

今晩の夕飯は3分クッキングで放送していた、白菜とえびの蒸し物にしました。

3分クッキングは簡単にできるので時々真似しています。

白菜がおいしい季節ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

献血

昨日は高崎献血ルームに成分献血に行きました。

前回は血液が戻らず、200mlの献血となりました。

ハンドアルコールをいただきました。

shineハンドアルコールshine

P9150088

今回も心配しましたが大丈夫でした。

その後友人のお店(シェフPAPA)にランチを主人と行きましたが、車carが一杯で店内も人で埋まっていました。

貸切と思って聞いてみたらそうでもなかったようです。

なのでまたの機会に行くことにしました。

いつもデイサービスの帰りに気になるのでお店の前を通ってきます。

車が一台位だと心配なのですが、昨日のように満杯だと安心できます。

なんとなく友人のお店と言うことで気になります。

やはり繁盛して欲しいです。

...。oо○**○оo。.rain..。oо○**○оo。.rain..。oо○**○оo。

朝から雨です。万歳!!なんてね~ぇ

登山が中止になったので雨が降り続きホット胸をなでおろしました。

大正解の判断でした。

山に登る予定だった人たちも中止で良かったと思っているでしょうね。

一泊登山現地に行ってから中止となった山では温泉に入ってのんびり(立山)(白山)、あと一時間ほどで頂上達成でしたが風が強くて断念した山(雨傘山)ありといろいろありました。

今晩は残念会で飲み会となります。

高崎駅前の(だんまや水産)です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

献血

先日猛暑のために献血者が減少しているとのメールが届きました。

なので今日は献血に行ってきました。

いつもの高崎献血ルームに足を運んできました。

ちなみに54回目&主人は82回目です。

私も体の体調を調整しながら、主人を追いかけて頑張ります!!

その後銀ブラで町を歩きながら、スズランのスポーツ館で山用の速乾性のあるシャツを買いました。

ちょうどセールで安く買えました。

20日のボウリング&納涼会に着ていこうと思っています。

時には頑張る自分へのご褒美なんてね~~ぇ。

fuji山用のシャツfuji

P7130029そしてワシントンホテルでランチを食べてきました。

近頃ランチを食べ歩いているような…これも勉強なんて調子いいですね。

Img126

P7130027

restaurantカレーライスrestaurant

私は標準味でしたが、少し辛かったです。P7130023_2

P7130024

P7130025

P7130026暑い夏に食べるカレーもおいしいですね。

献血前後に水分をたくさん取ったので、お腹がいっぱいになりました。

献血の前に機械で血圧を測ったのですが、高くて心配でしたが先生に測っていただいたら大丈夫でしたのでホッとしました。

血圧って本当に微妙なんですね。

・‥…━━━☆・shine‥…━━━☆・shine‥…━━━☆

ガリガリ君の当たりにあやかれるように、宝くじ(10、000円)を買いました。

いままで10、000円・3、000円が当たったことがあります。

大金でなくていいので、どうか当たりますように・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

歯医者

今日は蒸し暑いです。

歯のインレーが取れてしまい歯医者に行きました。

歯石を取ってもらいました。

歯がスッキリした感じがします。

一年ぶりの歯石除去でした。

もっとマメに行ったほうが良い様な・・・

私と同い年の従兄弟が歯医者をしています。

なので便利です。

歯ブラシと歯冠ブラシをいただいてきました。

shine歯ブラシと歯冠ブラシshine

P7050011
それと定番の歯ブラシ講習を受けてきました。

歯は命大切にしなければ・・・

80歳で20本残せるように頑張たいと思います!!

そういえばデイサービスの利用者さんで表彰された人がいました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;restaurant;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

きゅうりをたくさんいただいたので、しばらくぶりにキュウリのキュウチャン漬けを作りました。

やはり手作りはおいしいです。

restaurantキュウリのキュウチャン漬けrestaurant

P7050012

~~おいしくいただきました~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

献血50回目

今日献血に行ってきました。

そこで驚きが Σ( ゜Д゜)ハッ!、なんと50回目の記念日でした。

献血後には50回目の記念品をいただき、後程感謝状がいただけるそうです。

考えていませんでしたので、言われてビックリでした。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

献血手帳を見れば一目でわかる事なのですが・・・

献血できる幸せを味わいました。

69歳までできるそうですので、100回も夢ではないような・・・???

ちなみに主人は78回目でした。

100回を目指すそうです。

がんばれ!!

shine献血50回記念日shine

Img205_edited1

P1050224

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

父のこと

今日は父を高崎総合病院に連れて行きました。

定期的に肺のCTを取りに行ってます。

肺に陰があるとのことで、肺ガンが見つかりました。

ただ年が年なので(89歳)手術して合併症が起こるのも怖いとの事です。

定期的に3ヶ月ごとにCTを取って調べるとのことです。

次回は採血の予定です。

腫瘍マーカーの値を調べるようです。

先生にも言われたのですが、なかなかたばこがやめられないようです。

89歳にしてはしっかりしていますが、やはり寄る年波には勝てず弱音を吐いています。

そんな父を見ていると、後何年一緒にいられるのかな~と考えてしまいました。

大きく見えた父の背中が近頃は小さく感じます。

親孝行しなければとつくづく思う今日この頃です。

今まで良く一人で頑張ったと思います。

一人暮らしも11年大変だった事もあったと思いますが、今までは弱音を吐きませんでしたが俺もだめになったな~ぁと言葉を発しています。

友達が皆なくなってしまったことが一番応えているようです。

寒さも応えるようで、今年の寒さは異常だと言っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

一安心

父が血圧の薬をもらっているかかりつけの医者で、肺のCTを撮りました。

看護師さんから娘さんも先生の話を聞いてくださいと、言われ一緒に聞きました。

そしたら肺に白い陰があるとのことで、高崎総合医療センターを紹介されて今日診察に行きました。

又肺気腫とも言われました。

普段からちょっとゼーゼーいって気になっていました。

それにラジオ体操に行くときも、息切れがするので休みながら行くと、言っていたので調べてもらい良かったです。

心配していましたが、大丈夫で念のため経過観察で8月にCTを予約しました。

たばこをやめるように医者から言われましたが、本人はやめると言ってましたが・・

私たちも今まで何回となく言ってきましたが、いまさらやめるきはないと言っていました。

先生に言われると守るかも知れませんね。

なんと言っても自分の体自分で守らなければ・・・ですよね。

たばこはお酒と違って、良いことはありませんね。

本人が一番心配だったようですが、先生の話を聞いてホット一安心しました。

父も気が小さいのでそうとう心配していたようです。

先生から水分をたくさん取って、栄養のある物を食べて今までどうりの生活をしてくださいと言われました。

年が年だけに体のことが気になります。

88歳にしては元気な方でしょうね。

100歳までガンバレ!!とエールを送りたいです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

歯医者

今日は歯医者に行ってきました。

歯茎が悪いので困っています。

定期的に歯石除去していますが、先日は歯茎が腫れてしまい切開しました。

切開後出血が止まらなくなり、その日の午後に再度歯医者に行きました。

歯磨き講習を受けるので歯ブラシがたまりました~~テレビを見ながら10分程磨いたほうが良いそうです。

歯ブラシ&歯冠ブラシと兼用して使ったほうが良いそうです。

80歳で20本残せればと言われていますが、毎日の歯磨き大事ですね。

そういえばデイサービスに通ってきている方で、歯の表彰を受けた人がいました。

偉いですよね~~遺伝もあるのでしょうが常日頃の磨き方も左右しているかも知れませんね。

何はさておき自分の歯に勝るものはありませんね。

それにはやはり歯磨きは大事ですね。

デイサービスの利用者さんも、入れ歯が歯茎にあたって痛いらしくておかゆにしました。

歯の丈夫な人が羨ましいです。

主人が部分入れ歯にしたら、味がないと零しています。

父も総入れ歯になりましたが、やはり歯茎が欠けてくるので削りなおしたりと大変です。

総入れ歯になると声が漏れてしまい大変ですよね。

これ以上悪くならないように、歯磨きを怠らないように頑張ろう!!

歯が悪くなると内臓にも影響しますので気を付けましょうね。

皆さん歯は命大事にしましょうね!!

☆*:;;bank;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;bank;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は嬉しいお給料日でした。

明細はいただきましたが、まだ郵便局にはいっていないので記載はしていません。

やはり自分で稼いだお金は何とも愛おしいです。

結婚以来あまり働いたことがないので、遅まきながら今になって働ける喜びをかみしめています。

また貯金通帳が豊かに・・・???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧